• ベストアンサー

ふんだりけったり

nutsの回答

• nuts
回答No.10

「ふんだりけったりだ」で一つの語句ですから、これは動詞ではなく名詞的に扱われています。推測ですが、「踏んだり蹴ったりされたようだ」という言い回しが慣用化して、前半のみの省略形になったんじゃないでしょうか。 というわけで#7のtntさんの回答に一票。

tun
質問者

お礼

語感説が有利かと思われたところ、大外から省略説が一気に出てきました。 心痛み説は、馬群に沈んだか。 でも、「薮をつついて蛇を出す」が省略されて「やぶ蛇」になったように、 「泥棒を見て縄をなう」が「泥縄」になったように、「まゆにつばを塗る」が「まゆつば」になったように、省略するなら4文字がいいんじゃないでしょうか。 これからは、「ふんけり」といいましょうか? 「まいったなあ。こりゃ、ふんけりだよ」……いいじゃないですか。