• ベストアンサー

韓国旅行時、氏名変更済のパスポートではダメ?

困っています。 期限があと8年もあるパスポート。 結婚し、姓が変わったので、 氏名変更手続きをしました。 (手続き時は、担当者いわく 「説明を求められる国があるかもしれない」とのこと。) しかし、その後、韓国については新規に作り直す必要があると聞きました。このままでは韓国に旅行できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumizo
回答No.2

先日回答しましたyumizoです。お返事をいただいて新規パスポート取得のご決断をされたそうですが、何故そこまでと思いまして、改めて回答させていただきました。 私は旅行に携わる仕事をしておりまして、何人もの方々の旅行に同行しておりますが、姓が変わった事くらいで入国に手間取った事などありませんよ! spispiさんは係官の質問事項に不安を感じていらっしゃるようですが、入国審査官に何か言われたら、パスポートの追記ページを指して、結婚したので姓が変わったときちんと説明すればそれで済むはずです。 失礼ですが何か他にまずい理由でもあるのでしょうか? 言葉が心配なのですか?英語で一言『Married』この言葉を覚えておいてください。大丈夫だと思いますよ。 それだけの事なのに新規パスポートを取得されるなんて絶対にもったいないと思いまして、何度もしつこいようで失礼ですが、再度回答させていただきました。

spispi
質問者

お礼

実際、大丈夫なのですね。 旅券事務所の方に聞いてみたら、 「氏名変更手続きでもいいんですけどね・・・。 本来は作り直すものであり、氏名変更手続きのみだと、国によっては、説明のために別の場所に連れて行かれ、足止めされたケースがあるので、作り直した方がよい。韓国も大丈夫とは限りません。」とのことでした。 他の韓国関連サイトでも同じ様なことが書かれていたので、不安になったんです。 特に今回、団体で旅行に出ることになったので、審査にひっかかると他の大勢に迷惑がかかるので、それで作り直そうと思ったんです。それに買い物の時も不便なことがあるのかな、とも思いまして。 ・・・全然心配することないんですよね。 変更手続きします。 ありがとうございました。

spispi
質問者

補足

実際に韓国へ行って来ました。 特に問題なかったです。 yumizoさん、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumizo
回答No.1

貴方が日本国籍をお持ちの方なら、そんな事はありません。通常の氏名変更手続きを旅券課でお済ませなのであれば、通常パスポートと同じように旅行できるはずです。 観光目的の滞在ならば査証も不要です。 もし、ご不安な時は、駐日韓国大使館領事部(Tel;03-3455-2601)にお問い合わせしてみては如何でしょうか。

spispi
質問者

お礼

調べてみました。 入国できるみたいですが、 ただ「説明を求められる」というのが くせものみたいです。 それも人によって、引っかかったり、そうでなかったり、 いろいろだとか。 下手すると、違う所に連れて行かれて、 数十分出て来れないケースがあったとか聞きました。 よって、新規に作り直した方が後々安心のようです。 アドバイス、どうもありがとうございました。