• ベストアンサー

韓国旅行時、氏名変更済のパスポートではダメ?

困っています。 期限があと8年もあるパスポート。 結婚し、姓が変わったので、 氏名変更手続きをしました。 (手続き時は、担当者いわく 「説明を求められる国があるかもしれない」とのこと。) しかし、その後、韓国については新規に作り直す必要があると聞きました。このままでは韓国に旅行できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumizo
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

先日回答しましたyumizoです。お返事をいただいて新規パスポート取得のご決断をされたそうですが、何故そこまでと思いまして、改めて回答させていただきました。 私は旅行に携わる仕事をしておりまして、何人もの方々の旅行に同行しておりますが、姓が変わった事くらいで入国に手間取った事などありませんよ! spispiさんは係官の質問事項に不安を感じていらっしゃるようですが、入国審査官に何か言われたら、パスポートの追記ページを指して、結婚したので姓が変わったときちんと説明すればそれで済むはずです。 失礼ですが何か他にまずい理由でもあるのでしょうか? 言葉が心配なのですか?英語で一言『Married』この言葉を覚えておいてください。大丈夫だと思いますよ。 それだけの事なのに新規パスポートを取得されるなんて絶対にもったいないと思いまして、何度もしつこいようで失礼ですが、再度回答させていただきました。

spispi
質問者

お礼

実際、大丈夫なのですね。 旅券事務所の方に聞いてみたら、 「氏名変更手続きでもいいんですけどね・・・。 本来は作り直すものであり、氏名変更手続きのみだと、国によっては、説明のために別の場所に連れて行かれ、足止めされたケースがあるので、作り直した方がよい。韓国も大丈夫とは限りません。」とのことでした。 他の韓国関連サイトでも同じ様なことが書かれていたので、不安になったんです。 特に今回、団体で旅行に出ることになったので、審査にひっかかると他の大勢に迷惑がかかるので、それで作り直そうと思ったんです。それに買い物の時も不便なことがあるのかな、とも思いまして。 ・・・全然心配することないんですよね。 変更手続きします。 ありがとうございました。

spispi
質問者

補足

実際に韓国へ行って来ました。 特に問題なかったです。 yumizoさん、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yumizo
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

貴方が日本国籍をお持ちの方なら、そんな事はありません。通常の氏名変更手続きを旅券課でお済ませなのであれば、通常パスポートと同じように旅行できるはずです。 観光目的の滞在ならば査証も不要です。 もし、ご不安な時は、駐日韓国大使館領事部(Tel;03-3455-2601)にお問い合わせしてみては如何でしょうか。

spispi
質問者

お礼

調べてみました。 入国できるみたいですが、 ただ「説明を求められる」というのが くせものみたいです。 それも人によって、引っかかったり、そうでなかったり、 いろいろだとか。 下手すると、違う所に連れて行かれて、 数十分出て来れないケースがあったとか聞きました。 よって、新規に作り直した方が後々安心のようです。 アドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

  • パスポートの氏名変更について

    新婚旅行の計画を立てています。 結婚により姓が変わったので、 パスポートの氏名を変更しようと思うのですが、 期限はあと5年残っています。 もったいないので、期限まで旧姓のままで使うか、 訂正申請をしたいのですが、 ペナルティやデメリットはあるのでしょうか。 あるHPを見ると、 『パスポートの記載事項の訂正に関する制度改正が予定されており、それまでの間の申請に あたっては、外務省では「新規パスポートの申請(切替申請)」によることをおすすめしています』 と書かれていましたが、義務ではないのですよね?? クレジットカードは氏名変更しているので、そこが悩みどころです。 渡航先でクレジットカードを使う場合は夫のを使わせてもらえばいいかな とは思っていますが、なにかと不便が生じるのなら もったいないけど、新姓で申請(シャレじゃないですw)しておこうかなと 思っています。。。 何卒ご教示願います。

  • パスポートの氏名変更するとき、新しい名字の印鑑は必要ですか?

    結婚して名字が変わったとき、パスポートの氏名(姓)を変更するとき、新しい姓の印鑑は必要ですか?

  • パスポートの氏名、本籍を変更しないで旅行

    1年半ほど前に結婚してから氏名、本籍の変更手続きをしていません。 急に海外に行くことになりチケットを旧姓のまま手配し、何も変更手続きをしてないパスポートで行こうと思っているのですが、問題はないでしょうか。 回答の方よろしくお願いします。

  • パスポートの氏名変更

    他の方のご質問にもあったのですが、緊急を要するということと、とても不安だという理由から、新規でご質問させていただきます。 結婚したために、パスポート氏名の変更をしました。写真つきのメインのページではなく別ページに新姓が記載されています。 ここで旅券事務所に注意されたことは、使用するサイン(署名)は今までと同じものだということです。つまり、サイン記載ページと新姓の記載ページが違うために、サインが認められない場合があると言われてしまったのです。 ちなみに航空券はこれから新姓で購入します。 行き先は、日本人旅行者のとても多い国なのですが、入国等の際に何かトラブルが起きますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスポートの氏名変更手続き

    こんにちは。 ほんとうにいつもお世話になっています。 GWに海外へ旅行しようと計画中なのですが、結婚し、姓が変わったため、氏名変更しなければ・・・と思っています。 そこで、参考にとパスポートセンターのHPを見たところ、氏名等の変更にも二種類のやり方があると・・・。 (1)変更事項だけを訂正(訂正申請)  しかし、この場合だと、署名欄は前のままなので、ローマ字の部分だけ新姓で署名は旧姓という形になってしまう。 手数料は900円で済む。 (2)新しく新姓で作り直す。  署名も写真も新しくすることができるが、手数料が新規と同じになるため高くつく。 そして、3月からICチップが組み込まれたものになるらしい。 時間的(1は申請して2時間後に出来上がるらしい)、コスト的な面を考えても(1)かな?と思っていたのですが、旅行中も署名は旧姓で、読みのローマ字の部分が新姓と言った、厄介な形になってしまうため、いろいろ考えて(2)かな??とも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、私は今持っているパスポートは、取得してまだ半年しか経っていないため、また新規で作り直すのももったいないというのも本音です。 (2)のところにも書いたのですが、これからICが導入されるらしく、その為の発効手続きの代金も10年で16000円と高くつくみたいです。 ちょっと迷っていますので、なにか良いアドバイスがあればよろしく願いいたします。

  • パスポート氏名変更について

    (1)氏名A、本籍地○○県でパスポート作成 (2)婚姻により氏名B、本籍地▲▲県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (3)離婚により氏名A、本籍地××県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (4)現在、再婚により氏名C、本籍地××県へ。 現時点でパスポートの氏名変更をする場合、過去の(2)(3)の氏名または本籍地変更の申請をする必要はありますか? (2)(3)は飛び越えて(4)の手続きのみでいいのでしょうか? (しかしパスポートに記載されている前本籍地は事実と違いますが…) 宜しくお願いします。

  • パスポートの名前変更

    こんばんは。 来月6月にオーストラリアに旅行に行くのですが、昨年結婚をして姓が変わりました。 それで、パスポートの名前を変更したいのですが、聞くところによると、 (1)今まで使っているパスポートに変更の印を押してもらう方法(1000円以内) (2)新たに作り直す方法(5年で10000円) パスポートを作って1年ぐらいなのでできれば、(1)の方法にしたいのですが、入出国の際に口頭で説明が必要な場合もあると言われ、英語がダメな私はちょっと不安になり 質問させていただきました。 (1)の方法で旅行に行った方、どんな状況だったか教えてください。 後、旧姓のまますべて手続きをすれば、旧姓のままでも大丈夫って話も聞いたのですが、それはどうなんでしょう・・・。

  • パスポートの氏名変更だけをした場合のトラブル

    結婚し姓が変わったのですが、パスポート有効期間が長く残っていたため新規申請ではなく、手数料も安く済む氏名変更手続きを選びました。 (写真のページの記載・サインはそのままで別ページに変更事項が追記されるだけのもの) しかし、申請する時に係の人に散々「トラブルの素になり得ますよ」「自分でサインが違っている理由を説明できますか」「入国審査に時間がかかることがありますよ」等々脅かされて心配になってきました。 実際にこのようなケースでトラブルに遭われた方はいらっしゃいますか。 説明、といっても、英語で“this is my former name ”程度のことが言えれば大丈夫でしょうか。どういう表現がよいんでしょうか。 また、この場合、サインは旧姓なわけですが、クレジットカードは旧姓のものと新姓のもの、どちらを使うのがトラブルが少ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートの氏名変更

    今度海外にいくのですがチケットを旧姓で申し込むのを忘れて今の名前で予約してしまいました。 旅行会社に氏名変更できるか連絡したらできないのでパスポートを氏名変更してくださいと言われました。 パスポートを変更する場合は氏名変更だけで大丈夫なのでしょうか? 現地で言葉もわからないのでもし名前が違うということを聞かれたら困ります!! もし機内免税品を買うときは旧姓で申し込めばいいのでしょうか? 経験あるかたご回答お願いします

住宅ローンについて
このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンについての要点と注意点を解説します。
  • 住宅ローンの申し込みについての流れや必要な手続きについて説明します。
  • 銀行に相談する際のポイントや注意点についてお伝えします。
回答を見る