• 締切済み

アパートの税金の確定申告

親から相続した土地に10年前に4室のアパートを建て、ローンを返済していました。 この3月でローン返済が終了し、4月分から手元に家賃が入るようになりました。 月20万円です。 税金の申告を今年度末にはしなければならないのだと思うのですが、 どのような申告をすればいいのですか? 青色や白色があるのはなんとなくわかったのですが……

みんなの回答

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

アパートを建てた10年前から申告する必要はあったと思いますが、なぜ申告していないのでしょうか? ローンの返済額のうち元金部分は経費にならないため、手元に現金がなくても利益が生じて税金を納めなくてはならないこともあります。 過年度分について正しく計算した結果が赤字で納税額がなければ申告しなくても問題ないですが、黒字の場合には数年前まで遡って申告しなければならないこともありますので注意してください。

関連するQ&A

  • 相続前に確定申告をしていなかったらどうなるのですか

     相続によりアパートを土地付で取得しました。相続後、初めて確定申告しなければならない時期がやってきたので申告を済ませました。いわゆる白色です。で、来年からは青色申告をしたいと思い、手続きを済ませました。が、白色申告のときに税務署の方に建物の減価償却はどうするか聞かれました。知識がない私はもう20年近くたっているのにまだ償却できるんですかと聞き返したところ、建物のつくりによりかなり長くできることを知りました。が、わからないなら今年はいいですかといわれそのまま控除対象にしませんでした。後で、更正の手続きをすれば戻ってくることも知りました。   問題はここからですが、被相続人(前所有者)が、確定申告をしていたかがわからないのです。一度母が管理会社の人と白色をやったのは知っています。亡き父が寝たきりでほとんど意思表示できなかったのと、管理会社側に入金ミスがあったからです。その後父はなくなり、私が前記アパートを相続しました。追徴課税を受けますか。相続は+も-も引き継ぐと思いますが、いきなり莫大な額を支払うことになるのか知りたいです。なお、相続に当たって相続税は発生しませんでした。基準と成る評価額を下回っていたからです。また、あと3年くらい銀行のローンが残ってます。

  • 確定申告

    平成30年度分を青色申告しようと承認書は提出していたのですが結果的に白色で申告したのですが、また新たに承認書は提出していなければ青色ではしんこくできないのでしょうか?

  • 確定申告

    知り合いのサラリーマンの事ですが、彼は給与所得の他に35年ローンで自分の土地に建てた賃貸アパート20戸を経営しています。 ローンは18年程返済していますが、平成11年頃から確定申告を全くしていないと言っています。税務署では途中から申告しなくなっても分からないものですか? まじめに申告して税金を納めている人が損をするようで・・・・

  • 確定申告の方法

    4月から、ひとり親方として仕事を始めました。 来年3月15日までに確定申告をする予定です。青色申告の承認申請書はしていません。 (1) 白色・青色とありますが、どちらにすればいいのでしょうか? (2) 白色・青色、両者は、どちらが得しますか? (3) 青色申告、今からでも間に合いますか?

  • 相続関連、アパートの家賃収入確定申告

    亡くなった親の賃貸アパートを兄が相続 しましたが、分割協議成立までの半年間の 家賃収入は共有になるため、弟の私も家賃所得の 確定申告をしなければなりません。 その場合、青色申告決算書に書く期間は 相続発生日から遺産分割協議成立日までに すればいいのですか?

  • 世帯主による税金と確定申告

    今度結婚するために世帯主をどちらにしようか揉めています。 彼のご両親はもちろん夫がなるべきだと考えています。私も特にこだわりはありませんが、わからないことだらけです。 詳しい方ぜひお願いします。 1.それぞれの保険と年金について(私も彼も社会保険・社会年金になるのか) 2.確定申告はどうなるのか(私と彼でそれぞれ別々の申告をするのか、彼が一緒にするなら会社で行っているものとまた別に青色で出すのか) 3.固定資産税は彼名義か私名義か(土地の名義を考えると普通は私宛) 4.その他、世帯主の違いによる税金等の損得はあるか 彼は社会保険、サラリーマン、年収430万。年末調整も会社で行います。 私は国民保険、ビル賃貸+自由業、年収550万(収入源は主に賃貸)、土地建物の名義は私で青色申告等は全て会計士に任せています。 住む場所は私のビルの一世帯(よって家賃無し)です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 開業届と確定申告

    よろしくお願い致します。 平成17年4月に開業したのですが、開業届も提出せず、確定申告もしていませんでした。  現在、賃貸している土地を購入しようと思い、今年度から確定申告(白色)をし、来年度からは青色申告をしようと思っています。領収書は全て保管していますが、帳簿はつけていません。  そこで、まったく知識がないので何から手を付ければいいのかが分かりません。開業届を出すタイミングはいつがいいのでしょうか?今まで申告をしていなかったので何らかのペナルティーはありますか? 基本的な質問で誠に申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 確定申告・・・

    今年の1月から、自営業をしています。 確定申告をしなければいけないのですが、 いくつか疑問があります。 ・青色申告の届け出を最初にしていないんですけど、  今年度は、白色でやるしかないのですか?  できれば青色でやりたいのです。 ・お客から消費税をもらってるんですが、  1年間での売上総額は、1500万程度しか行ってません。  この場合、もらった消費税はどうすれば・・・?  何かの本には、年間で???円以上の売上が。。。  って書いてあったので。 開業時には、税務署に開業届けしか出してません。 市役所にも何か届けるものがあると聞いたことがありますが、 未だに出していません。 出さなければいけないものなんですか?? よろしくお願いします。

  • 個人事業の確定申告について

    今年の2月頃よりネットオークションを始めました。(夫サラリーマンで私は専業主婦です。) ネット上より商品を仕入れて販売しています。 徐々に売り上げが伸びてきてここ数ヶ月は売り上げが30万円ほどになりました。 これは確定申告をしなくてはいけないと気づきあせってます・・・   本を読んだところこの収入では事業所得が発生するようですね、確定申告は青色が有利と聞きますが今から青色申告するのは無理なんですか?(開業届けは出していません) また白色申告の場合も経費は 家賃や通信費など計上できるのでしょうか? 携帯電話をほぼオークション用に使っていたらそれは100%経費になりますでしょうか?  白色申告の際に必要な書類は現金出納帳のみですか? 領収書は保管していればいいのですか? また青色申告の際は領収書をどこかに提出するのでしょうか? 白色は提出せずに自己申告のみと聞いてますがあってますでしょうか? 開業届けに関しては確定申告をすれば自然に登録されるようですが それで大丈夫ですか? また今年度分を白色申告で次年度を青色にしようとする場合は開業届け等の手続きはどうすればいいでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    3年前にネットショップを始めました。 うまくいかないだろう…と思い2年間やってみたい。と主人に頼みはじめました。 1年目の利益は60万 2年目は90万 ちょっとやれそうな気がしてきたのでもう1年頑張ってみたいと… 22年度は200万でした。 「すぐやめるから」と開業届も税金の申告もしていませんでした。 これからも続けていこうという意思が固まったので 今回申告をします… 質問です。 1年目2年目の税金はどうなりますか? 3年目はもちろん青色申告できないので 自宅の光熱費はまだ差っ引いても 3分の1として5万ほど差し引ける程度… 約190万に税金がかかるのでしょうか? 家族にバイト代を払っていることにできますか? 始める時主人に50万借金をして返済しました。 今年度は配偶者控除・保険など主人(サラリーマン)から外れ かなりの出費になりそう… 何か対策はないのでしょうか… 無職の母の収入で私が雇われてるという 状態にする事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。