• 締切済み

アパートの税金の確定申告

親から相続した土地に10年前に4室のアパートを建て、ローンを返済していました。 この3月でローン返済が終了し、4月分から手元に家賃が入るようになりました。 月20万円です。 税金の申告を今年度末にはしなければならないのだと思うのですが、 どのような申告をすればいいのですか? 青色や白色があるのはなんとなくわかったのですが……

みんなの回答

• yossy555
回答No.1

アパートを建てた10年前から申告する必要はあったと思いますが、なぜ申告していないのでしょうか? ローンの返済額のうち元金部分は経費にならないため、手元に現金がなくても利益が生じて税金を納めなくてはならないこともあります。 過年度分について正しく計算した結果が赤字で納税額がなければ申告しなくても問題ないですが、黒字の場合には数年前まで遡って申告しなければならないこともありますので注意してください。