• 締切済み

Sknet WinTV PVR for PCIのTV受信機能

先日NECのSmartVisionPro2を購入しましたが、 そのTV画像の画質の悪さに落胆しています。 雑誌などではタイトルのSknetのものが性能が良いと ありますが、本当なのでしょうか? デモをやっている店に見に行きましたが、 DVDを流していて、テレビはアンテナが無いので 見れませんと言われてしまいました(笑) その他テレビ画像の美しいカード(またはUSB接続でも)がないでしょうか?

みんなの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

このサイト http://atcomp.net/ のここ http://atcomp.net/bbs/arc/h/hard/104_84_ALL.html とか、ここ http://atcomp.net/bbs/arc/h/hard/104_28_ALL.html に実際のユーザーの方々の感想が載っています。キャプチャー画像の他に、TV画像の質についても書かれていますね。また、WinTV PVR以外のキャプチャーカードについても論じられています。 上記のサイトでは、他のスレッドでもキャプチャー関係についてしばしば議論されているので、一通り見てみると良いかもしれません(「ハード情報箱」や「AMD情報箱」など)。 私自身の経験では、つい最近発売されたカノープスの某TVチューナー付きキャプチャーカードは、「値段相応」としか言いようのない画質でした、ってこれは画質の良いものを探しておられる方には役に立たない話でしたね(^^;)

noname#4342
質問者

補足

そうですかcanopusの例のやつはやめる決心がつきました(笑)ありがとうございます。秋葉原の九十九電気では WinTV PVRのデモでちゃんとテレビ画面が見られるということでしたので、週末見に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TV受信機能

    今度ノートPCからデスクトップの17inchCRTにする為、部屋にTVのモニタと2台もモニタがある事になり、出来ればすべてPCで済ませて、テレビもビデオも売り払いたいと考えています。 NECのSMART VISIONなどTV受信/録画機能付きのビデオキャプチャカードがあります。この前SMART VISION for USBを店頭で見ましたが画質が非常に悪く全体にノイズがあり、色褪せた感じで普通のテレビを見ている感じがしません。この手の物は皆この様な普通のテレビから数段落ちる画質なのでしょうか?また色の調整は出来ないのでしょうか? DVDはさほど画質が悪くないのにTV受信が良くないのは なぜなのでしょうか?

  • バッファローのTVキャプチャー

    バッファローのUSB接続TVキャプチャー MV5DXを購入し、ノートパソコンで 使用しています。 思ったよりも画質が粗く、綺麗に映りません。 TVアンテナはCATVなので、普通の TVは良く映ります。 DVDレコーダーの画質とは雲泥の差です。 何か改善方法はありませんか?

  • TVのアンテナに分配器をつけたらゴーストがでるように・・・

    PSX(プレステ2付きのDVDレコーダー)を購入し、テレビのアンテナに分配器をつけ、テレビとPSXにTVの映像を送るようにしました。 しかし、画像にゴーストがでるようになってしまいました。。。 分配器をはずせれば元の通りどちらもゴーストはでないようです。 つまり、分配器を使うと画質が悪くなってゴーストがでてしまうのでしょうか? それとも分配器のせいでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

  • TVチューナー付DVDと携帯テレビ

    ポータブルDVDにオプションとしてTVチューナーを付けられるものがありテレビを見れるようなんですが、お風呂などで使用できるポータブルテレビとは性能面でやはり劣るんですか? 画質、電波の受信のよさで教えてください。

  • TVキャプチャーボードの受信能力

    NECのSmartvision HG2/Rを購入して使っています。 TVアンテナのつなぎ方は、壁からでているアンテナ線を 分配して、それぞれTVとPCにつなげております。 受信状態ですが、TVについては、全チャンネル問題なく 受信でき画像も良好ですが、PC側については受信できない チャンネルがありなおかつ全体的に画像もあまり 鮮明ではありません。 TVよりキャプチャーボードは、電波の受信能力が 劣るということでしょうか? このような接続をされている方、状況はどうですか?  

  • 外付けノート用TVチューナーで迷っています。

    教えてください。今、TVチューナーを買おうとして迷っています。全くの素人なので、この「教えて!」とメーカーのHPなどを見て研究をしているところです。録画というより、とにかくPCで画質の良いテレビ画像をみたいと思っています。NECのSmart Visionが、もっとも画質が良いということですが、 アイオーデータのUSB-MPG2TVは、どうかな?とも思ったりしています。また、キャッチTVは物足りない感じがします。何か、よいアドバイスがありましたら、お願いします。PCは、富士通ノートパソコン今春モデルで OS:XP、HDD:30G、メモリ:256M、CPU:900Mです。

  • 地上波デジタルの受信準備

    大阪不茨木市在住です。今般旧いテレビ・ビデオを更新し地上波デジタル放送の受信できる環境へと衣替えしようと考えています。現在我が家の屋根の上には、VHFのアンテナが一本、大阪テレビとサンテレビ用のUHFアンテナが2本、そしてFM放送用のアンテナが既設されています。この場合でも地上波用アンテナの新設は必要でしょうか? また、TVおよびDVDの選定時の注意事項もあれば教えてください。 大画面は必要ないのでTVは液晶を考えています。DVDもそんなに高画質を望んでいる訳ではありませんので、安い機種でも良いのかな?と漠然と考えています。何方か安くても後で後悔しない適切な機種選定上のアドバイスをお願いします。質問がアンテナの件とTV、DVDの機種選定の件とあり、多岐で判りにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • ポータブルTV&DVDプレーヤーを探しています

    父が長期に渡って入院することになり、病院でも使えるポータブルTV&DVDを買ってあげようと思っています。病院のテレビはカード式ですぐなくなり価格がはるので、長い目で見るとこっちの方が気兼ねなく楽しむことができると思い、商品をさがしているとこです。 いろいろ商品があって、いくつか分からないことがあるので教えてください。 1.リージョンフリーって何ですか? 2.本体の横についているアンテナタイプとアンテナを取り付けるタイプがあるのですが、どちらもテレビの受信画像は同じですか?窓際にアンテナを置かないとよく見れないとかありますか? 3.おすすめのポータブルTV付きDVDプレーヤーを教えてください。   イヤホンが使えるタイプでお願いします。

  • DVDレコーダー接続TV→受信レベルの低下

    DVDレコーダーとTVを日本アンテナのS-UVSWで接続してます。(DVDとTVはパナソニックで地デジ対応) DVDレコーダーの受信レベルは各局54~56ですが、TVの方の受信レベルは27~49となり、40以下の3局が映らず、常時DVDのチューナーで見ることになってしまい何かと不便です。 アンテナから直接テレビ本体につなぐと受信レベルは50以上になり、接続コードに問題があるのではと思ってますが、今使ってる接続コードは新品なので、このへんがよく分かりません。 なにかアドバイスがあればお願いします。(アンテナではなく光ケーブルで受信してますのでアンテナ調整はありません)

  • DVD化したビデオ番組にはブラウン管TVそれとも液晶TV?

    長年VHSで録画した大量のビデオをDVDに再度録画し直しブラウン管テレビで鑑賞しています。 先日、20年も使い続けたそのブラウン管テレビがついにご臨終となってしまいました。 じつは我が家のもう一台のテレビも同じくブラウン管テレビでこちらはまだまだ健在です。 どうしてもTVが2台必要なので、今回液晶TVを買うか2011年迄はたとえ中古品でも ブラウン管TVを買って使うかでかなり悩みました。 数年前、34型のプラズマTVを購入した友人宅にVHSデッキを持ち込み、ビデオを 鑑賞したところ、画像のあまりの汚さに大変驚いた経験があります。 そこで今回、ネットで検索してこうした情報を調べましたが、どうやらソースがアナログの 作品ならば、やはりブラウン管テレビで鑑賞した方が画像は比較的美しいという意見を 幾つか目にしました。 以前レンタルしてきたビデオを個人観賞用にビデオテープにダビングしたものを、 現在DVD化する際にDVD-HDDレコーダーでデジタル化してているわけですが、 これをブラウン管テレビで見た場合は、元のビデオの画質とはむろんほぼ見分けが つかない同質の画像です。ただしDVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報は アナログ形式なので、もしもそうしたDVDを解像度の高い液晶テレビで鑑賞した場合、 以前わたしが経験したようなプラズマTVとVHSデッキのような非常に悪い組み合わせ のような、ブラウン管テレビと較べ画質のあまい美しくない映像となるのか…。 わたしにはその部分がまだ良く分かりません…。 アナログ放送に対しては、液晶TVよりもしろブラウン管テレビの方が美しいと 多くの方々が語っておりますが、DVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報が アナログ形式の場合はどうなのでしょうか…。 家の環境はケーブルTVなので地デジも鑑賞可能ですが、DVD化したものを 鑑賞するウエイトが半分近いので、TV番組は通常のアナログ放送をブラウン管 テレビで観て満足しています、少なくとも2011年迄は。 DVDに再度保存し直した多くのビデオテープのコレクションをこれからも 比較的美しい画像で(むろん元の画質以上にはなりませんが)楽しむには、 液晶TVとブラウン管テレビどちらがより最適なのか、 どなたかそれを分かりやすく説明し教えていただけませんか。

このQ&Aのポイント
  • ノートの扉が机の面板に当たらないように使用する方法はあるのでしょうか?
  • 富士通FMVのノートについて、扉を開けると扉の根元が机の面板に当たってしまいます。これを防ぐための方法はありますか?
  • 富士通FMVのノートで、扉が机に当たらないようにする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう