• ベストアンサー

ファイルに書き換えるように出力したい。

javaを勉強している者です。 特にテキストファイルに出力する方法などを勉強中なのですが、単純にユーザに入力させた文字列などをファイルに出力する方法は、いくつかの本にも載っていたのですが、あるテキストファイルに既に文字列が書かれているとして、ユーザから入力させた文字列に書き換えるという処理をさせたいのですが、どうすれば出来るでしょうか。また、そういった処理を実装する方法を勉強するのに、参考になる書籍などでも結構です。 よろしくお願いします。

• rapun
  • お礼率65% (196/300)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momozange
回答No.1

処理フローを簡単に挙げてみるとよいです。 1. ユーザ入力 2. 既存ファイルの存在有無 2.1 既存ファイルがあれば削除 3. ファイルを新規作成 4. 入力内容をファイル出力 ファイル内容を一部書き換える場合や、削除のステップを踏みたくないのであれば 出力Streamに加工データを渡すといいでしょう。 まずは > 単純にユーザに入力させた文字列などをファイルに出力する方法... とありますので、これを実装してみて次にファイル削除のステップを追加してみるとよいのでは? ほとんどの処理は java.io.File で可能です。 API解説を読んでみてもその手がかりがあります。

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。「ファイル自体を削除」すれば確かに出来ますね。 ありがとうございます。