• ベストアンサー

銀行はお盆も営業してますか?時間外手数料はかかりますか?

私は、平日は仕事しているので、なかなか銀行に行く事ができません。お盆中に済ませたいこともあるのですが、お盆期間中は、窓口は営業していますか? あと、銀行の時間外手数料はかかりますか? たしか、正月1月1日~3日までは手数料がかかると聞いたので、お盆期間はどうなのかなぁと思いました。 銀行の営業時間に詳しい方、知っている方 宜しくお願いします。

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minoriusa
回答No.4

銀行に限らず銀行業務預貯金窓口の 信用金庫・JA・労金・都銀地銀、年中カレンダーどおりです。 但し、休みだから銀行めぐりをするのは平日仕事で出られない方みんな考えてることは同じですし金融機関の人も同じ労働者ですから夏休みや担当等不在で手薄なことが多いのと大変混雑します。 なのでご利用金融機関のHP等で確認の上、窓口なら朝一に行かれることをおススメします。ATMコーナーは営業時間内ならたいてい手数料はかかりませんよ。 お正月は祝日扱いですからたいていのATM手数料はかかります。 手数料も最近ではかからない金融機関や預金商品もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。お盆期間中は混みあいそうなので、朝一で行こうと思います。

その他の回答 (3)

• tateyan
回答No.3

銀行に関しては、お盆休みと言うのはありません。 通常通りです。 これは昔からです。 正月休みに関しては、環境や社会情勢で大分様変わりしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最近は正月も普通に営業しているお店も多くなりましたね。

• hirottch
回答No.2

●例年どおり、「通常営業」です。 カレンダーどおりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お盆も営業しているのは有り難いです。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

お盆で休む銀行って聞いたことないです。  通常営業しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホッとしました。なかなか平日休めないもので・・・