• 締切済み

自己推薦について

こんばんは。今度、自己推薦で受験する高3です。 今その為の準備として自己推薦書を作っているのですが、 1つどうしても分からない事があったので質問させていただきます。 その大学、学科で学びたいという気持ちは 他の人に負けないという自信はあります! でも今の所、特に「将来なりたい職業」というものが はっきりと決まっていない状態なんです・・。 大学での勉強や、経験を通してはっきり決めたいと考えています。 自己推薦の場合、やはり希望の職業が決まっていない状況では 不利というか、評価は下がってしまうのでしょうか? でも、かといって微妙に興味のある職業を挙げて、 面接でつっこまれるのも何か複雑な感じがして悩んでいます。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 教えていただけると非常に助かります><

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

大学教員です。 医学や歯学部は別として、将来なりたい職業が決まってないことなんて関係ないと思いますよ。 高校生の方が思う「○○学部をでたら○○に成れる」っていう思いこみは結構外れている(たとえば、「情報工学科を出たらプログラマ」とか)ことが多く、それを熱意を込めて語られると面接官はしらけてしまいます。