• ベストアンサー

MacBookと相性のいいデジタルビデオカメラ

今HDDデジタルビデオカメラの購入を考えてるのですが、とても迷ってます。 まずMacBook(intel搭載)を使用していてiMovieに簡単に取り込めること、なるべくMacと相性がいいもの、使い勝手がよく画質がきれいなものがいいです。 デジカメはキャノンを使っていてMACとの互換性がよいイメージもあったり、でもなんとなくビデオカメラはsonyのHDR-SR7がいいかなとも思ったりして、決めかねてるので、どうかアドバイスお願いいたします。 また、HDDタイプはビクターの商品が多い気がするのですがこれはどうしてなんでしょうか。今までビクターの商品を使ったことが無いのでなんとなく敬遠しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>Windowsで立ち上げてそっちで編集、とかだと問題ないのでしょうか? 私自身はWindowsを利用していませんので、参考程度に。 まずはiMovieHDは使わなくて良いと言うことですよね?(念のため) パラレルズ等の仮想環境でなくBoot CampならWindowsPCそのものと変わりないので動作が遅いなどと言うことは無いでしょう。 但し以下のような問題も考えられます。 WindowsにはWindowsムービーメーカーと云うものが付属していますが、これは基本的にはiMovieHDと同じようなもですからHDR-SR7の録画形式であるMPEG2の編集には向きません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx 次に、HDR-SR7にはWindows用の付属ソフトが有りますが、見てみると簡易的にシーンカットするとか、シーンを選んでDVDにするとかのもので、iMovieHD等のように凝った編集などは出来ない様です。 (私自身は使ったことが有りませんが、SONYのソフトは使い勝手などあまり良い評判を聞きませんね。) http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/PMB/index.html 要するにMacだろうがWindowsだろうがHDR-SR7の動画を凝った編集をしようと思えば、別途ソフトが必要になることに変わりないようです。 ※MPEG2は編集には不向きなファイル形式です。 現在はシーンカットなどMacでもWindowsでも出来ますが、せいぜいこの程度です。 しかもiMovieHDが扱うDV形式等と違って1コマ単位でのカットは殆ど不可能です。 本来MPEG2は動画を編集した後に圧縮してDVDに保存したりすることを目的としていますので、云わば「再生専用」の様なものです。

cherry
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご意見などいろいろ考え、やっぱりせっかくなのでMACで編集できたほうがいいなと思い、お店で聞いてMACと相性のいいらしいビクターのHDDタイプのビデオカメラを購入しました。 ハイビジョンタイプはまだ敷居が高そうなのでやめました。

その他の回答 (2)

noname#36509
noname#36509
回答No.3

予算によります。 ビデオカメラプラス3万円ぐらいを確保できないなら、Mac対応のカメラでiMOVIEで編集したほうがよいと思います。 XP(実売10500円前後)のMOVIEMAKERはHDVやAVCHDの編集ができません。 VISTAHOMEPREMIUMのHD対応MOVIEMAKERでも何かと制約が多いのでVIDEOSTUDIO11(実売13000程度)やEDIUSNEO(22000円前後)のようなソフトウェアを追加購入する必要があります。 だいたい1万円台前半以上のソフトであればiMOVIEより能力的に上です。また、オーサリングや音楽編集能力も含まれます。 よくある1980円で購入できるソフトや付属Windowsムービーメーカーでは機能がiMOVIEと同等か少ないか程度でWINDOWSに乗り換えた意味がありません。 第296回:ビデオ編集対決! 「Vista」 vs 「Mac OS X」 ~ HD当たり前時代にどこまでが「標準」か ~ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070221/zooma296.htm HDV形式のネイティブ・データでの編集は、どのメーカーのどんなソフトでも非常に処理が重い。 http://www.edius.jp/reports/log/report03_ex.html http://macdvd.cocolog-nifty.com/macdvd/2005/06/apple_intermedi_6867.html

cherry
質問者

お礼

結局編集しやすいMAC対応のビクターのカメラにしました。 ご回答のおかげで気持ちよく決断できました。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

HDR-SR7はHDDにMPEG2録画なのでiMovieとは一番相性が悪いです。 (HD画質のMPEG4なら何とかなるのかな) 編集するには別途ソフトが必要です。(SONYハンディカム専用です) http://www.pixela.co.jp/oem/sony/j/capty_mpeg_edit_ex/index.html ビクターはハイビジョンタイプもiMovieHDに対応するプラグインを配布しています。 ビデオカメラはAppleStoreを覗くと良いですよ。 そこに無ければMacでは使えないとか扱いとかですから。 SONYだとHDR-HC7 HDがあります。(ミニDVテープに録画するからです。) SONYやPanasonicが採用しているフルハイビジョンのAVCHDはこれまでMacでは扱えませんでしたが、最新のiLife08のiMovieで扱えるようになりました。 http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/ しかし、MacBookにはハードル高そうです。

cherry
質問者

補足

やっぱりそうですか、、相性悪いんですね。。 ちなみにMacにWindowsを入れようと思ってるのですが、Windowsで立ち上げてそっちで編集、とかだと問題ないのでしょうか? それとも動作が遅い、悪いとかあるでしょうか。

関連するQ&A

  • MacBookと相性の良いデジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 mac(MacBook)で動画編集したいのですが、使いやすいもの、相性が良いものはありますでしょうか。 値段はあまり気にしません。教えていただけますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧めのビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。 ビッグカメラで店員の話を聞いたら、今の売れ筋商品は ビクター→ソニー→キャノンの順でした。 パナソニックとか好きなのですが、あまり勧められませんでした。 個人的にビクターはなんとなくパスしたいので(←あくまでも好みです) ソニーかキャノンで迷っています。 機種はSONY:HDR-SR11 CANON:iVIS HF11 辺りで迷っています。 ソニーは記録がHDDですがHDDだと壊れ安いって事はないでしょうか? 記録容量では劣りますが、内蔵メモリーの方が良いのかなあと…。 予算的には、予備のバッテリーや三脚、ケースなども含めて、10万前後ぐらいを想定しています。 安いに越したことはありません。 撮影目的は幼稚園に入る子供のお遊戯会や発表会、運動会などがメインになると思います。 上の2機種に限らず、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Macとの連携という視点でのおすすめのビデオカメラは?

    ビデオカメラの購入を初めて検討しています。 自宅のPCは、iMac G5なので3年ほど古い型です。 手軽に長時間撮影できることを考えて、HDDタイプか内蔵メモリータイプかで選ぼうかと思っております。 どちらにしても、撮影後、Macに取り込んで(iMovieで編集したりして)DVDにも残したいなと考えています。その観点からおすすめのビデオカメラを教えて下さい。(iMovieのバージョンも5.02なので最新版の購入が必要かなと思っています。) 知識の乏しい初心者なので、いろいろと教えて下さい。現候補はキャノンのivis HF10かソニーのHDR-SR11なんですが...

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルビデオカメラの購入

    1月3日に大型量販店でビデオカメラを購入しようと一度見にいきました。 1件目の電気店で、ソニーの「HDR-SR11」をとても薦められました。 その後、何店舗かまわり、「HDR-SR11」の価格を聞いていましたら、購入金額¥70,000で、ポイントを\9300付けてくれるところまで交渉できました。(5年保障なし) 「HDR-SR11」で決めようと思った瞬間に、パナソニックの「HDC-SD9」が¥46800であったのが目に付き、購入せずに迷ってしまいました。 店員さんの話では、性能的には(画質は同等など)ほぼ同じで、保存が「HDD」か「SDカード」の違いですよと教えてくれました。 初めてのビデオカメラの購入でどこに重点をおいて購入すれば判りません。どちらのビデオカメラの方がオススメですか、皆さんの考えを教えて下さい。また、同価格くらいでオススメの機種があれば教えて下さい。 ビデオカメラで撮るのは「3歳と1歳の娘二人です」 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて

    こんばんは。今度デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 しかし、どのメーカーが一番よいのか悩んでいます。 今、考えているのはSONYのHDR-SR11なんですが・・・もっとお勧めのカメラがありましたら教えてください。

  • iMovieとデジタルビデオカメラの接続

    iMovieで動画編集をしています。 デジタルビデオカメラで撮影した動画をiMovieで取り込み、編集するところまでは無事に終わりました。 DVテープに書き出しをするためにカメラとMacを繋いだのですが、"互換性が無いので書き出せません"といったようなメッセージが出てきてしまいます。 再度DVカメラからiMovieへ映像の読み込みをしてみようとしたところ、やはり"互換性が無いので~"といったようなメッセージが出てきてしまいました。 数日前までは読み込みも書き出しも行えていたのですが、急にどちらもできなくなってしまいました。 これはデジタルビデオカメラの設定の問題なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルビデオで録った映像をiMovieで編集しましたが、せっかく綺麗

    デジタルビデオで録った映像をiMovieで編集しましたが、せっかく綺麗に録れたものが取り込んだ瞬間にかなり荒くなりがっかりです。 カメラはSONY HDR-CX170 ハイビジョン,STDとも試しました。 iMovieは09 バージョン8.0.6 FinalCutExpressやその他のソフトだともっと綺麗に編集出来るのでしょうか。 またはMacではなくWinの方が良いのでしょうか。 なるべくものと画質を落とさず編集出来る方法が知りたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • ハイビジョンデジタルカメラの画質について

    10年くらい前に買ったビクターのVHS-Cのビデオカメラの調子が悪くなり、何度も直して使っていたのですが、友人から「もう買い換えた方が良いよ、今のビデオカメラ綺麗だし」と言われ、ビデオカメラについて4日前くらいから色々と調べているのですが、最初は予算10万円迄で映れば良いや!くらいの感覚だったんですが、今ハイビジョンデジタルカメラって出ていますよね?SONYのHDR-HC1という機種なのですが、何でも凄く画質が綺麗との事で、段々欲が出てHDR-HC1が欲しくなってきたのですが、HDR-HC1の画質は市販のDVDくらいの画質なのでしょうか? 又は地上波デジタル放送くらいの画質なのでしょうか? 今私が持っているのは普通のTV放送よりもウンと画質が悪いのでDVDくらいの画質なら良いんですが・・ 最後に普通の7,8万円のデジタルビデオと比べて画質は素人目から見てもわかるぐらい違うのでしょうか? 17万円もしますので、物凄く迷っています。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • これからの デジタルビデオカメラ

    いま ビクターのビデオカメラ GR-X5を使用してるのですが、 ハイビジョンビデオカメラに変えようと思ってます。 いろいろ 調べているのですが、どーいったものがいいかよくわかりません。 記録形式として、DVD、DVテープ、HD、SD、ブールーレイ とか 沢山種類がありますよね~。 今後のデジタルカメラの推移はどうなっていくんでしょうか? 今は、まだ 買い時ではないのでしょうか? あと 現在発売されている カメラでおすすめ、今後、発売されるいい商品ありましたら教えてください。最高に画質のきれいな物がほしいとおもってます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう