• 締切済み

こんな小説ありますか?

最近美術史に大変興味があるのですが、専門書ではなくて 小説の中で美術史にふれていて勉強になるものを探しています。 ストーリーの面白さを差し置いても美術史とりわけ絵画系がよく 描かれているのもがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.4

筒井康隆『ロートレック荘事件』 勉強にはならないかもしれませんがストーリーは面白いです。 質問と逆ですね、スミマセン。 でもこれでロートレックに興味を持つかも・・・。 ちなみに帯に書かれてますが、映像不可能です。 (読んだ後に理由がわかります。)

回答No.3

「写楽殺人事件」で有名な高橋克彦の比較的新しい作品、 「だましゑ歌麿」はやたら面白かった。 歌麿と北斎が主役級(主役の侍もいい味)で活躍します。 歌麿や北斎の絵の秘密、江戸時代当時の浮世絵の位置づけがていねいに描かれています。

  • huitre
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

ジョコンダ夫人の肖像という児童文学の巨匠カニグズバーグが書いた本、もう読まれましたか。 モナリザを描いた当時のダヴィンチの心境に迫る本で、美術史を勉強されている方には比較的読まれていると思います。 お力になれると嬉しいです。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

関連するQ&A

  • 小説家になりたいです。

    私は今、美術の専門学校に通っている19歳です。 小学生の頃から読書が大好きで1日1冊(300~600ページくらいのですが、休憩をせずに一気に)読んでしまう時もあります。 それと詳しくは言えないのですが、小学生の時にある携帯小説で本を書いたところランキング上位になりました。 それから読むだけでなく、書く楽しみも知り… ストーリーをよく考えています。 私はいつか本が好きな人々が味わったことのないワクワクしたものを味わって欲しくて…小説家になりたいです。 港かなえさんのようにもなりたいと思ったりもします。 そこで小説家になるにはまず、何をしたら良いかわかりません。 どこのコンテストにだしたら良いかなどいろいろ教えて欲しいです。

  • 小説詳しい方教えてください

    最近読書にはまっているのですが、元々絵を描いたりみたりする方が好きです。 なので、そういった小説の中に『絵』が取り扱われているものを探しています。 『絵画』がテーマのものでも、そうでないものでもかまいません。 絵が好きな主人公、美術部員の主人公、ひとつの絵(または画家)に関して解釈を交えたもの、画家の人生、描かれた当時の歴史の流れ…どこかに少しでも『絵』が関わっていれば何でも結構です。 森絵都さんの「カラフル」は知っていますが、それだけなので…。 何がご存知でしたら教えてください!

  • テイルズオブジアビスの小説

    現在、テイルズオブジアビスに興味がある者です。 こういった種類のゲームをしたり、本を読んだりした事は全くありません。 ゲームは苦手なので小説を読もうと思っているのですが、小説でこのゲームのストーリーや、世界観を理解することは可能でしょうか? 小説は何冊か出版されているようなので、その中で良いものがあれば教えてください。

  • 写実絵画について

    最近、写実絵画に興味を持ち始めました。 ちなみにこれまでは、美術系に関しては何の知識も無ければ美術館へ出かけたこともありません。 そこで、今後数年かけて、写実絵画を展示してある美術館巡りをしようと思っています。 ちょっと調べたところでは、ホキ美術館(千葉県)がそれ専門の美術館のようですが、他にも写実絵画専門の美術館はあるのでしょうか? 専門ではなくても、数点でも「○○美術館に展示してあるよ」という情報でも構いません。 範囲は国内で、関東甲信越+東海地方でお願いします。 とりあえず、本物の写実絵画をこの目で実際に見てみたいんです! もう1点質問です。 調べているうちに、写実画家として森本草介氏と福井欧夏氏を知りました。 他に著名な写実画家はいらっしゃいますか?

  • FFXの小説

    ストーリーに興味があったので挑戦したのですが…負けました。 でも話だけでも知りたい!と小説を探したのですが見付かりません。 FFXの公式小説はないのでしょうか。 良かったらストーリーだけでも教えて下さい(泣) ちなみに今は雷平原です。

  • 小説探してます

    小説を最近読みだしました。 まだ400pほどの短編小説しか読めませんがすごく小説はおもしろいです。 そこでおもしろい小説を探そうと思ったんですが、 多すぎてどれが面白いかわかりません(汗 そこで皆さんのオススメの小説を教えてもらえませんか? 今のところ好きなジャンルはSF、(すこし切ない)ラブストーリーぐらいです。 上記のジャンル以外でもこれだけは読んでおいて!みたいな小説を教えて下さい!! ラノベでもいいです。 よろしくお願いします!(やっぱり若干ラブストーリー系を多めに教えて下さい)

  • 小説でも?

    今は制限されるようになりましたが、かつて「土曜ワイド劇場」などでストーリーに無関係に視聴率を取るため女性が無意味に裸になるシーンが作られていたのはご存知の方も多いと思います。 確か1980年代に書かれた北杜夫の小説「怪盗ジバコ」の中に作者と同名の小説家が編集者に「あなたの書く小説では女性が裸にならないから売れない」と脅される話があります。 小説でも読者の興味を引くためにこういうシーンを作るということがあるのでしょうか。

  • 私に合いそうな恋愛小説の紹介お願いします。

    恋愛小説を最近読みたくて探しています。 私に合いそうな恋愛小説を紹介していただきたいです。 今まで読んだ中で一番好きなのは、 市川拓司さんの「ねぇ、委員長」に収録されている、 【Your Song】です。 せつないストーリーと温かくなるストーリーが読みたいです! 値段は問いません!よろしくお願いします。

  • 絵画の見方について・・

    美術にまったく興味がなかった私ですが 最近 職場の中(お店)の近くに 絵画のお店ができました。 シムシメールとか鈴木英人の絵に非常に興味を持ちました。 そこで お尋ねしたいのですが 絵画の見方・・ というのか??鑑賞の仕方というのか?? どんなことでもかまいません 参考になるようなことを 教えていただけませんか?

  • ファンタジー小説の境目

    こんにちは。 自作小説を書き、小説家を目指しています。 最近になってファンタジー小説の構想を練り始めたのですが、ジャンルの境目がわからなくなってしまいました。 18~19世紀(まだ決まっていません)のイギリス南部から始まるストーリーなのですが、物語の内容(そのストーリーでの未来)は当然史実と異なりますし、過去にあったことは物語の中で全て存在していたか、もしくは少し異なるというくらいの差分です。その中で存在しない教会も、少し違う地名の町も出てきます。そして主人公は魔法も使います。 いわばifストーリーだとか、パラレルワールドとかに分類されるものだとは思うのですが、これはファンタジーと呼ぶのでしょうか?