• ベストアンサー

Windowsが起動しません。データ復旧方法について教えてください。

先日PC(Windows XP Home Edition)を起動したらログインまではできるのですが、「アプリケーションが正しく初期化できませんでした(oxc0000006)。OKをクリックしてアプリケ-ションを終了してください」とエラーメッセージが出てExplorer.exeが強制終了してしまい、Windowsが起動しません。 タスクマネージャーからFirefoxが起動するので、保存されているファイルを確認したら保存されているファイルは無事のようです。 Explorer.exeが起動しないので当然ファイル操作もできません。 そこでリカバリをしたいと考えているのですが、その前に重要なファイルを外付けのHDDかDVDメディアに保存したいと考えています。 良い方法等があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tip2125
回答No.5

no3です。 リカバリーするつもりなら CDから起動できるリナックスOS KNOPPIXというのがあります、 これで、データをサルベージするという方法もあります。 http://www.knoppix-help.com/ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

noname#114912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• tip2125
回答No.6

NO3です。 コピー先は FATでフォーマットされてないとうまくいかないので、きをつけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気をつけたいと思います。

• violet430
回答No.4

コマンド操作が難しい様なら、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る方法もあります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討させていただきます。 また、セーフモードでPCを起動してコマンドプロンプトからシステムの復元を実行しようとしたらシステムの復元のアプリケーションが立ち上がりませんでした。 またタスクマネージャーからアプリケーションを立ち上げることもできません。 他によい方法を知っている方がいれば回答よろしくお願いします。

• tip2125
回答No.3

少しわからないのですが・・・ タスクマネージャーから Firefoxが起動する?という事は、windowsは 立ち上がってるのでは?。  もし そうであれば、パソコンをセーフティモードで立ち上げるか、システムの復元をすれば・・もどるのではないでしょうか。  完全にパソコンが起動しなくて、ハードをいじりたくないのであれば リナックスのKNOPPIXなんかで データをとりだすという方法がありますが・・・

質問者

お礼

起動していますね…後で気づきました。 セーフティーモードでも同様のエラーが出ます。 ひとまずシステムの復元をしてみます。 システムの復元ができなければまた補足させていただきます。 回答ありがとうございました。

• Sawadon
回答No.2

タスクマネージャからコマンド プロンプトを起動し XCOPYでコピーするのはどうでしょう。 コマンド プロンプトでHELP XCOPYと入力すれば使い方が表示されます。 参考までに。

質問者

お礼

コマンドプロンプトを使うとは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 ほかに方法等があれば回答よろしくお願いします。

noname#36594
noname#36594
回答No.1

手っ取り早いのは、ハードディスクを交換して、新しいハードディスクでセットアップを完了したあと、古いハードディスクを外付け用ケースか何かに収納してPCと接続し、そこからデータを吸い出すというものでしょうか。 あたしは大抵この方法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。