• ベストアンサー

カンジダ症の洗浄後・・・

こんにちは。 先日産婦人科へ行ったところ、軽いカンジダ症だと診断されました。 以前、抗生物質の長期間服用したためカンジダ症になったことがありましたので 再発したのだと思われます。 先日の診察の時に洗浄してもらったのですが 次の日の夜に水のようなもの(おりもの?)が出てきました。 そして2日後の朝、薄いピンク?薄い茶色っぽい水のようなおりものが出てきました。 前回はこんな事がなかった為、とても不安です。 今日は医者がお休みのため診察に行けませんので 何か分かる方がみえましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

私も妊娠のたびにカンジダ症になりました。 >そして2日後の朝、薄いピンク?薄い茶色っぽい水のようなおりものが出てきました。 恐らく、膣の中に直接投薬したものと思われます。 私もよく、「あとで薬が出てくるけど、気にしないで。」と言われました。 特にかゆみや痛みがなければ、そのまま経過を見ていいと思われます。 おりものシートを使って、頻繁に交換したり、 ウォシュレットのビデ洗浄をすると、清潔に保つことができます。 きっと大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • カンジダの洗浄

    少し前に婦人科の検診へ行ったところ、カンジダが陽性だと診断されました。 若い頃からおりものが多い体質で、体調不良や抗生物質を飲んだ後に 何度かカンジダになったことがあります。 まだ軽い(?)症状だったようで、洗浄だけで通院し始めました。 よくカンジダになると、白いチーズ状のおりものが・・などと耳にしますが、 今までおりものが多い私は、少しだけ黄色味かかったものや、透明~白の間くらいの が多かったのですが、この洗浄をした後1~2日は白いおりものが多くなった気がします。 あと変な話ですが、トイレに行った後に便器の中を見ると、尿と共に(水の表面上に) 普段は見られないもの(?)が浮いています。 上手くは表現できないのですが、油浮きのような・・?感じと言えば良いのでしょうか。 この状態は洗浄後1~2日でおさまり、おさまった頃に次の洗浄をしています。 ここで、3つ質問があります。 (1)カンジダの洗浄とは、どういう内容でされるものなのですか? (例えば、洗った後にお薬を塗るものなのですか?) (2)また、今の私の状態は大丈夫なのでしょうか?(心配は要らないのでしょうか) (3)カンジダの洗浄で、逆に膣や子宮が傷つくことはないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • カンジタを通院しないで治したい!!

    2年前の夏に膀胱炎と扁桃腺を続けて患い、抗生物質の長期服用からカンジタ膣炎にかかってしまいました。 近くの産婦人科に治療に通ったのですが、15回も洗浄に通わなくてはならず、小さな子供を抱え、かなりの時間を通院に割かれて大変でした。 それからは、扁桃腺が腫れても熱が出ても極力抗生物質は飲まないようにしているのですが、また再発してしまったようです。 今は、前のときと違い通院に割ける時間もあまり無い状態ですので、出来れば自力で治したいのです。 市販の飲み薬、塗り薬で良く効くものがあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • カンジダ症の軟膏について

    私は、7月に入って初めてカンジダ症と糜爛を診断されました。 2日に一度通院して洗浄と膣剤と抗生物質(クリセチンVなどです)を2種類飲み軟膏ももらいました。 その時は3週間ほどで治療が終わりしばらく大丈夫だったのですが。 11月に入りまた再発してしまいました。この時も3週間ほど通いお医者に大丈夫といわれて薬を飲み終わったら1日でまたガンジダ症を再発してしまいました。 不安でいたたまれなかったので色々調べていましたが、私が貰っている軟膏の「シマロン ゲル」はカンジダ症の治療薬としては入っていませんでした。この軟膏はステロイドということもあり大丈夫なのかと不安でいっぱいです。お医者にも聞きずらくてきけずじまいです。どなたか同じ物を使っている方はいらっしゃいますか? どうかよろしくお願いします。

  • 淋病とカンジダ(>_<)

    婦人科の検査で、淋病でした! 2週間分の飲み薬(クラビット錠100)をもらい 5日前くらいから服用しだしたのですが、 私、抗生物質を飲むと、すぐカンジダ膣炎になるんです・・・ ( よく扁桃腺炎になるので、  クスリを服用する度に、カンジダに…><) 今もカンジダで、おりものがカッテージチーズ状です↓ すっごく辛いです、どっちを先に治したらいいやら…??? そしてもうちょっとで生理にもなるので、 カンジダのお薬が膣に入れられない… 病院に行けばいいのですが、忙しくて時間がなく 質問(相談?)しました。 困っているので、何かアドバイスをよろしくおねがいします。

  • カンジタ症 どう言えば…

    今私はカンジタ症になっています(詳しくは http://okwave.jp/qa3947255.html http://okwave.jp/qa3944472.html  を見てくれると助かります。) 前回本番はせずに彼から手マンされて出血してしまって…という質問をしたのですが、翌日の今日になってパンツを見ているとおりものが茶色っぽくなっており、まるで膣炎とカンジタ症が両方なっているときのようなおりものが出てきています。 これは前回のことが原因で膣炎が再発したということなのでしょうか。 明日普段行っている婦人科に行こうとおもっているのですが、このことを言うべきですよね? その場合、手マンとか言う言葉を別の言葉にどう変えて伝えればいいのでしょうか…手マンと言うのはちょっと恥ずかしいです。 どういう言い方をしたらいいか、どう説明したらいいか悩んでいます。 どう説明すればいいのでしょうか?

  • 淋病&カンジダ膣炎

    婦人科行って検査したところ、淋病が陽性でした(T_T)風俗の仕事をしているので、仕方ないとは思います。 5日前から淋病を治すための錠剤(二週間分、一日二回)を服用しているのですが、抗生物質を飲むと私すぐカンジダの症状になるんです(>_<) ※扁桃腺がよく腫れて薬飲んですぐカンジダに……というパターンが多いです(涙) おりものがチーズ状で痒みがでてきます↓ 淋病なおしたいけど、カンジダもでてくるしかなり辛いです(=_=;) 市販のカンジダの薬って効くんですかね?年末で婦人科閉まっちゃってて… 返答よろしくおねがいします

  • カンジダ治療中の抜歯

    はじめまして。20代女性です。 昨日あまりにもかゆくて婦人科に行ったらカンジダだと診断されました。今回で3回目です・・・。原因はどれも抗生物質の服用でした。 最近ずっと親不知がいたくて、抜こうと考えていたのですが、治療中に抜歯しても大丈夫でしょうか? 抗生物質をまた飲むので、カンジダがひどくならないかとても心配です。

  • カンジダによくなります。

    今年に入ってから3回ほどカンジダにかかっています。 一ヶ月前また同じ症状が出たので、病院に行ったのですが、ただのかぶれだと言われ軟膏のみもらいました。でも一ヶ月たった今も完治していません。カンジダになりやすい人っているんでしょうか? 清潔に保っていますし、石鹸で洗いすぎたりビデを使ったりもしてません。また抗生物質も服用してません。普段からおりものが多く、おりものシートを使っていますが、これが原因でしょうか??

専門家に質問してみよう