• ベストアンサー

iMac G4でインストールDVDを認識できません。

iMac(17-inch Flat Panel) G4 1.25GHzのクリーンインストールをしようと思ったのですが付属のOS10.3.1Software Install and Restore 1 のDVDが認識されません。他のソフトのDVDも認識されずCDは認識されるのでおそらく内蔵ドライブの故障と思います。他のパソコン又は外付けハードディスクを使い、内蔵DVDドライブを交換せずに10.3.1をインストールすることはできませんでしょうか。他のパソコンはPowerBook G4 1.5GHz12inchです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osm66
回答No.1

PowerBookでインストールディスクをマウントした状態でターゲット・ディスク・モードで再起動し、iMacにFirewireケーブルで繋げば、外付けディスクとして認識できると思います。 私はこの方法で、CD-Rドライブしか付いていない旧iMacに10.3をインストールしました。 ターゲット・ディスク・モードを使った事が無い場合は参考URLまたはPowerBookのMacヘルプで。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583
wake36
質問者

お礼

今クリーンインストールしたiMacでこのお礼を書いています。おっしゃる方法で無事に行うことができました。 本当にありがとうございました。