• 締切済み

体毛

僕の親は頭の毛は薄いですが、剃ってもいないのに体毛が全くなく胸毛やハラ毛も産毛すら ありません。 兄貴は体毛は高校を卒業してから、金色っぽくだんだん薄くなっています。 しかし僕はハラ毛、胸毛、背毛が生えています。 遺伝から考えてこの先薄くなるといえるのでしょうか? またどのようなことが原因でこのようになっているのかのとどうすれば薄くなるのか教えてください。 ちなみに豆乳ローションは使って1年くらいになります。 気にするなといったことや暴言だけは絶対にやめてください。 良回をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

自分の親も禿げていますが体毛は濃くありません、自分は胸毛をはじめ体のほとんどの部分で濃い毛が生えています、豆乳ローションも半年ほど試しましたがあまり効果があるように思えず止めました、レーザー脱毛も考えましたが、あまりにも濃い毛が大量に生えてるため時間と経済的なことも考えて止めました、しかも濃い毛となるとかなり痛いようなので。年を取ると薄くなるかとの疑問ですが自分の場合は35歳ですがお尻にまでフサフサの剛毛が生え出して未だ衰えずといった感じです、男性ホルモンが原因だと思うので分泌が弱まる50歳以降だと多少薄くなるかもしれませんが、ちなみに頭髪は20歳くらいから抜け出して今ではすっかり禿げています。

  • SHOW001
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

独自の考えも含んだ回答をします。 年をとると、体毛が少なくなる傾向はあるでしょう。 ただ、中年の人たちが、腕の毛などが異常に濃くなっているのを見たことがありますか? 年をとると部分的に、毛深くなることもあります。 これは、推測ですが、紫外線などで弱った皮膚の部分に多く発生することから、 皮膚の弱った部分に体毛が発生するとも考えられます。 小学生など思春期前にも一部毛深くなることもあります。 体毛と頭髪に直接の因果関係はないと思われますので、 頭髪が少ないからといって、体毛が多いとか 頭髪が多いから、体毛が少ないとか あまり関係ありません。 もう少し、様子を見るのがいいかもしれませんが、 現在の体毛が気になるのであれば、 以下の方法が、良いかもしれません。 ただし、いずれも実体験などによるもので、科学的根拠はありません。 1.乾布摩擦 男性ホルモンに起因する発毛は物理的刺激など外的要因に弱いと考えられることから、こすられることで薄くなることがあります。ただし、あまりごしごししすぎると逆に皮膚が傷つき、毛深くなってしまう可能性もあります(上記の紫外線で皮膚が弱まると同じこと)。乾布摩擦はそのほかの効果も期待できます。 2.サプリメント 大豆イソフラボンのサプリは男性ホルモンと女性ホルモンのバランスを整えてくれます。1日100mg程度なら、カラダが女性化することもないでしょう。また、実証されていませんが、ビタミンEも体毛を薄くするようです。両サプリとも他の効果も期待できるので、おススメです。 ただし、ビタミンEに関して、あなたの年齢がわかりませんが、若年層が大量摂取することはおススメできません。若年層の過剰摂取のデータがないからです(私が所持していない)。 いずれにしても、体毛や毛髪のシステムは現在の医学でもよくわからない部分が多いのです。 レーザー脱毛などの物理的な脱毛以外は、時間がかかるものです。

dakusi
質問者

お礼

乾布摩擦ですか。 実際バスタオルでやってみましたが少し赤くなる程度までならこすってOKでしょうか?

関連するQ&A

  • 体毛

    一般世間でいわれているおじさんで頭が薄い人は体毛が濃いとよく聞きます。 実際、学校の先生もそのように思います。 ですが家の父親は頭の方は薄いですが、体毛がかなり薄いです。 胸毛やハラ毛なんて、剃ってもいないのに産毛すらありません。 家の兄は高校卒業してから毛が薄くなっています。 脱色したかのようにきれいな薄い色をしています。 僕は今高校一年生ですが、すでに体毛が少しばかり生えています。 このような遺伝の場合、僕の毛が薄くなることはありえますか? ちなみに身長はすでに止まっています。 良回をお願いします。

  • 体毛の極限

    僕は体毛でとても困っています。 毛はよく遺伝が大きく影響するといわれますが家の一族はだいだいスネ毛は濃いですが胸毛やハラ毛は全くないといった感じです。 ですが僕はすでに胸毛やハラ毛が少し目で見て確認できます。 男らしいとか周りの人はあんまり気にしていないといいますが、僕自身がとても嫌なので剃る抜く脱色以外のことで目立たなくしたいです。 豆乳ローションを使っていますが成長期なのかあまり効き目がありません。 遺伝のことや豆乳ローションなどを考えると体毛くらいは薄くあってほしいです。 こんな感じの僕ですが何が原因でこうなるのか詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。 気にするな、男らしいといった回答はお断りするのでご了承ください。

  • 体毛でとても悩んでます

    僕は高校一年生ですが体毛が濃くて困ってます。 親や兄は全くと言っていいほどスネ毛以外は生えていません。 中3くらいから胸毛や背毛、腹毛、ケツ毛などが急に濃くなって困ってます。 市販の豆乳ローションを1年近く使っていますがますます濃くなる一方です。 自分は食生活が影響していると考えているのですが、成長期にもかかわらず野菜をあまりとっていません。 おいしくていっぱい食べれて、なおかつ毛が薄くなる食品(逆に取りすぎは毛深くなる食品) について回答をお願いします。 また本当に効果があるローションなども教えていただけたら幸いに思います。 それとストレスやあまり運動しないことが毛が濃くなる要因になるのかも教えてください。また他の要因とされているものもお願いします。 親の遺伝から考えてどうしても納得いきません。 かといって脱色するのも剃るのも抜くのも嫌です。 ですから自然に薄くなっていく方法を教えていただけたらと思います。

  • 胸毛について。親父やおじいちゃんは胸毛など生えていません。僕自身も体毛

    胸毛について。親父やおじいちゃんは胸毛など生えていません。僕自身も体毛が薄いという感じでした。25歳すぎから胸毛みたいな細かい毛や産毛が生えてきました。というか気づきました。両親が体毛薄いのにそういう方いますか?また男性は25歳ぐらいから胸毛や産毛や腹毛は生えてくるのでしょうか?明るい場所で胸元を良く見ると産毛とか細かい毛すくなからずありませんか?

  • 彼の体毛

    彼の体毛についてです。 私の彼はTシャツになると胸毛と肩毛と背毛がチョロチョロ見えます。 本人は気にしてないような感じですが、周りから見たらちょっと引きますか ? 胸毛はセク ハラ‼︎などといった話も聞いた事がありますので、電車などで彼が気持ち悪がられていないか心配です。 公共の場では体毛が見えない服を着るように進めるべきでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 体毛が濃くて悩んでいます。

    全体的に体毛は濃いめですが特に胸毛腹毛がかなり濃くて悩んでいます。 コンプレックスなのであまり海なども行きません。 先日、生まれて初めて彼女ができました。 今後そういった関係になった時に引かれるのでは。と心配です。 女性は体毛の濃い男は嫌なのでしょうか?

  • 胸毛処理

    中学生の♂です。 最近胸や腹を見ると、 1mmほどの毛が生えているのに気がつきました。 腹から胸に続いて生えています。 産毛みたいなのですが…。 絶対脱毛したいです! 昔から胸毛は嫌でした。 学生なのでお金が全然ありません。 どうやって脱毛すればいいのでしょう? もう生えてきてほしくありません。 毛抜きを使ってもいいのでしょうか? 体毛は濃いほうなのですが、 胸毛は絶対嫌です。 どうか教えてください!

  • 体毛について

    34歳男です。毛深くて悩んでます。手や足はもちろんですが胸毛や腹毛 背中 腰 尻などにまで産毛ではなく普通に毛が生えてます。何度か除毛ムースもやったんですがまた生えてきて同じ事の繰り返しです。永久脱毛は高いと聞くし何かいい方法はないですか?

  • 体毛の処理について

    体毛の処理について 23歳の男です。体毛が濃くて悩んでます。胸毛、腹毛もそうですが、特に背中の体毛が気になります。 そこで体毛の処理をしたいのですが、どこまで処理すればいいと思いますか?。僕自身は胸、腹、背中の体毛が気になるのでそこを処理したいのですが、胸、腹、背中がツルツルで脚はモジャモジャというのは客観的に見てやはり不自然でしょうか。どうせなら全身処理したほうがいいですか? ちなみに脚の方も体毛は濃いですがあまり気にしてません。腕も体毛自体はかなり細いので気にしてません。

  • 体毛について

    高校1年生の男です。 僕は中学生の頃から毛深くて悩んでいます! 顔、腕、胸、腹、もも、すねなどに毛が生えています… 最近気になるのは顔と腕と胸と腹です! 顔は遠くからじゃあまり見えませんが近くでみると結構産毛が生えてます(^_^;) 腕も産毛がたくさん生えています。 胸と腹は胸はうっすらと産毛が生えていて腹はギャランドゥ?てやつが濃い毛で生えてきています。 なのでこの顔、腕、胸、腹の毛をどうにかして処理したいです! 全く毛をなくす!とまではいきませんがせめて薄くしたいです! 高校生なのであまりお金をかけれないので脱毛などはできません^^; 普段の生活から毛を薄くすることができることを教えてください! 本気で悩んでいるので暴言や気にするな、などの回答はやめてください… みなさん回答お願いします。