• 締切済み

体毛

僕の親は頭の毛は薄いですが、剃ってもいないのに体毛が全くなく胸毛やハラ毛も産毛すら ありません。 兄貴は体毛は高校を卒業してから、金色っぽくだんだん薄くなっています。 しかし僕はハラ毛、胸毛、背毛が生えています。 遺伝から考えてこの先薄くなるといえるのでしょうか? またどのようなことが原因でこのようになっているのかのとどうすれば薄くなるのか教えてください。 ちなみに豆乳ローションは使って1年くらいになります。 気にするなといったことや暴言だけは絶対にやめてください。 良回をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

自分の親も禿げていますが体毛は濃くありません、自分は胸毛をはじめ体のほとんどの部分で濃い毛が生えています、豆乳ローションも半年ほど試しましたがあまり効果があるように思えず止めました、レーザー脱毛も考えましたが、あまりにも濃い毛が大量に生えてるため時間と経済的なことも考えて止めました、しかも濃い毛となるとかなり痛いようなので。年を取ると薄くなるかとの疑問ですが自分の場合は35歳ですがお尻にまでフサフサの剛毛が生え出して未だ衰えずといった感じです、男性ホルモンが原因だと思うので分泌が弱まる50歳以降だと多少薄くなるかもしれませんが、ちなみに頭髪は20歳くらいから抜け出して今ではすっかり禿げています。

• SHOW001
回答No.1

独自の考えも含んだ回答をします。 年をとると、体毛が少なくなる傾向はあるでしょう。 ただ、中年の人たちが、腕の毛などが異常に濃くなっているのを見たことがありますか? 年をとると部分的に、毛深くなることもあります。 これは、推測ですが、紫外線などで弱った皮膚の部分に多く発生することから、 皮膚の弱った部分に体毛が発生するとも考えられます。 小学生など思春期前にも一部毛深くなることもあります。 体毛と頭髪に直接の因果関係はないと思われますので、 頭髪が少ないからといって、体毛が多いとか 頭髪が多いから、体毛が少ないとか あまり関係ありません。 もう少し、様子を見るのがいいかもしれませんが、 現在の体毛が気になるのであれば、 以下の方法が、良いかもしれません。 ただし、いずれも実体験などによるもので、科学的根拠はありません。 1.乾布摩擦 男性ホルモンに起因する発毛は物理的刺激など外的要因に弱いと考えられることから、こすられることで薄くなることがあります。ただし、あまりごしごししすぎると逆に皮膚が傷つき、毛深くなってしまう可能性もあります(上記の紫外線で皮膚が弱まると同じこと)。乾布摩擦はそのほかの効果も期待できます。 2.サプリメント 大豆イソフラボンのサプリは男性ホルモンと女性ホルモンのバランスを整えてくれます。1日100mg程度なら、カラダが女性化することもないでしょう。また、実証されていませんが、ビタミンEも体毛を薄くするようです。両サプリとも他の効果も期待できるので、おススメです。 ただし、ビタミンEに関して、あなたの年齢がわかりませんが、若年層が大量摂取することはおススメできません。若年層の過剰摂取のデータがないからです(私が所持していない)。 いずれにしても、体毛や毛髪のシステムは現在の医学でもよくわからない部分が多いのです。 レーザー脱毛などの物理的な脱毛以外は、時間がかかるものです。

dakusi
質問者

お礼

乾布摩擦ですか。 実際バスタオルでやってみましたが少し赤くなる程度までならこすってOKでしょうか?