• ベストアンサー

中学校の部活時間について

季節柄日が暮れるのも早いのに、部活から帰ってくるのは6時だったりします。 熱心なのはけっこうですが、人気の少ない道を帰ってくるのは女の子なので 心配です。何時までやっていいという規則とかはあるのでしょうかね? 心配しすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norris
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

まず、日没前に下校すると言うのが原則です。しかし、大会前や顧問教師が強硬に行なう場合など、守られていない場合があります。(特に、室内競技や夜間照明があるなどの場合行なわれているようです) また、学校長の許可を得て特別に部活動などを行なう場合もあります。 かつて塾講師をしていました際に、上記のような話を聞きました。本来は規則違反(校則だけでなく、教師に対する規則にも該当するはず)です。また、昨今のニュースなどを見ている限り、学校側に改善を要求するなどの措置は必要だと思います。 たとえお子さんがその学校に在籍していなくても、地域住民として要求することは全く問題ないはずです(犯罪抑止と言う観点からも)。 まったく心配し過ぎと言うことはありません。

biore8
質問者

お礼

何と言っても先生が言えばせざるを得ないし、1年生は後片付けもありますます終わるのが遅くなるのが現状です。なんてたって、先生方はみな車でピューと帰られますが子供たちは徒歩ですからね、配慮がほしいところです。 言わないとそんなことも解らないのかしらね?と思ってしまいます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

単なる体験談です。 ン十年前の私の中学生の頃は、薄暗い時間の下校となると野郎が 女子生徒を送っていくという事をやっていました(顧問に命じら れるもんで)。日が完全に暮るまでに野郎も帰り着けない場合は 車通勤の先生が男女共に配達してましたよ。(笑) 最近の先生はそういう配慮ってないんですかぁ? あ、もちろん最終下校時刻は学校で決まっていましたが、私はそ の下校命令放送をやっていたほう側なもんですから。^^;;; mm

biore8
質問者

お礼

最近の先生ってどうなんでしょ?学校祭の準備で買い物なんかあったときは 先生が車に乗せて連れて行ってくださったり、ついでに娘たちが本屋へ寄ってほしいとせがんで(笑)3分だけだぞ!と待っててくださる先生もいましたね。 先生の用事で町まで行くときに乗せてと頼んだら乗せてくれて、子供たちもある意味感動してましたね。(^^ゞ 車中でいろんな話が聞けて楽しかったとも言ってました。でもこういう先生は珍しく、きっと多くの先生は公平にという気持ちがあるのかもしれません。もちろん、先の先生は密かに好かれている先生ではありますね。 部活の顧問は生徒に無くなったボールを捜せと言い残し、自分は車でブーンと 帰っちゃった人です。娘たちはそんな態度にがっかりしてたようですよ。 長くなりましたが、お返事ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ sassyさん、norrisさんのおっしゃる通りだと思います。人気のない道を通るのでは危ないこともあるかもしれません。 完全下校時刻というのは、地区や学校ごとに決められている場合が多いですが、実際に下校する時刻はそれよりも30分~1時間程度ずれることも珍しくありません。「若干のオーバー」、「後片付け」、「放送が入ってから帰り支度をする」等の理由で、遅くなることは多いです。 とりあえず、担任の先生に規則上の下校時刻を聞いて、それを徹底してもらえるよう、部活の先生に働きかけてもらうのがよろしいでしょう。「何かあったら、責任を取ってもらえるか?」と脅しを入れるのも効果的だと思います。「変な人に後をつけられた」など、先生に真剣に対応してもらえるような作り話を添えて、善処してもらいましょう。

biore8
質問者

お礼

数年前からの変質者もつかまった‥という話も聞かないし、やっぱり心配しすぎってことはないですよね。顧問の先生に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#5336
noname#5336
回答No.1

お住まいの地区によっても変わってくると思います。埼玉県所沢市(住宅街)にいた私の場合は、この時期は6時最終下校でした。これは校則で定められていました。おそらく、定められるとすれば、校則以外に何もないでしょう。 私は男ですが、確かに女の子が人気のない道を……というご心配はわかります。少なくとも、一人で帰らせてはいけません。お友達と連れ立って帰らないと、やはり危険でしょう。安全について、お子さんとお話し合いされることを望みます。 また、「危険だ」と思ったら、教師(特にクラブの顧問)と掛け合ってみるのも一法かと存じます。決して心配しすぎではないと思います。 以上、ご参考までにどうぞ。

biore8
質問者

お礼

住宅街を通ってくるのですが、やっぱり繁華街とちがい静かでさびしいですよ。 バスの子は時間になったら帰られるし、習い事がある子もそう・・・。 なかなか一緒に近くまで帰ってこれる友達もいなかったら最悪です。 先生にいっちょ言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校、部活でいじめられる

    前にも似たような質問をしたのですが今回は少し深刻っぽいです 4月から不登校復帰して学校に通うようになった中3です 1年間不登校でした 登校しはじめて3日ほどたってからいじめを受けてると気づきました (小さい時からずっといじめられていたのでかなり敏感です) 今回は小学校の時より陰湿で影でいじめるような形です ・・・まぁ相手の感情だだもれなので2日目ぐらいから ん?ってなってました いじめの内容を詳しく説明すると 学校・・・まぁ部活に行くまでは皆が憧れというか人気者が集まるグループに 「俺を笑わせたら1ポイント減点(推測ですが1ポイント入ったら嫌がってたので減点)」という遊びをされています(部活に行ってもその人気者のグループの首謀者的存在が2人いるので部活でもされます) この「俺を笑わせる」というのに気づいたのはそのゲームを仕切っているやつが俺の顔を見てから 1ポイント的なことを言っていたので気づけました やってる本人達は俺が気づいてることを知らないのか 俺の目の前で堂々とそういうことをします または、気づかせて俺をまた不登校にする、俺から笑いを奪う、俺にキレさせて学校中の嫌われ者にする等のためにわざとやっているのか・・・ その遊び以外にも部活(バスケ部)では ランニングやフットワークの時に3年(俺達)の後ろを2年が走るのですが、俺の後ろに いる2年が「え~」などといっていやな顔をされます 少しキレているような態度をとると、バカにするような、なめている様な小さな笑いが生まれます 正直言うと、ボクシングや合気道(独学)などやっているので、なめられる筋合いはないのですが 3年の、いつもランニングやフットワークの時に俺の隣になる奴が、小学校の時から同じ学校で 小学生の時に、俺が泣き虫だったことを知っているのでなめられたような感じになっています (そいつは小学生のころ柔道をやっていて殴り合いなどには多少自信があるようです) いっつもそいつは「~されたらしばく(ボコボコにする)けどな」などいっているんですが 実際いやな奴にいやな事されても物にあたるだけで殴るなんて行為出来ません(笑) びびっちゃって出来ないんでしょう ですがそいつは人気者グループでいじめやハブリをする主犯格のようなもので 人をバカにして人に好かれるタイプです それなりの権力があります ちょっと話がそれちゃったかな?(汗) 本題に戻って・・・ これっていじめですよね? 俺はいじめには慣れているので多少我慢出来るのですが 部活に行くのがつらいです 学校での休憩時間がつらいです 親にはそんなに悩むなら部活やめりゃいいと言われました 「夏には試合出るんやから」なんて先生にいわれたらやめれないでしょう(笑) それにここでやめればまた悪化するだけだしいい策ではないなと保留 ガツンと一発言ってやるのがいいかなとも思ったのですがお話のネタにされてバカにされるだけ ここで耐え抜く、動じない。これは実戦しないと分からないのですが夏までとなると 結構きついです これはほとんど自分の経験を生かして導いた答えというか式的なものです どうすれば皆が笑ってすごせますか? それとも、そんなの無理なのですか? 6月には遠征があります(ここまでいっちゃうと誰か特定できる人は出来ます) 8月は引退試合です。最後の大会です ソレまでになんとか出来ないでしょうか? 回答お願いします 俺はホンキです 長文でごめんなさい ちょっと伝えづらい状況だったので長くなってしまいました 文章も読みづらくてすみません

  • 中学の部活時間

    息子の中学の部活時間について 普段から部活時間が多いのですが夏休みの部活の時間が朝8時から夕方6時半までという日が何日かあります。(練習です。試合も当然丸1日) そういう日は2~3時間は勉強もさせるらしいのですがあまりにも多すぎて先生のはりきりすぎのような気がします。 平均的には昼から夕方まで(6時間程度)ですが、帰ってきてから勉強、家の手伝い、日常生活(お風呂や部屋掃除)でクタクタです。 子供自身はレギュラーだし友達と気が合うらしいのでやめてくないといいますが先生のついてこれなければやめればいいという態度にも腹が立つようです。私も部活事態が部活優先のありかたに疑問を持ちます。 簡単に辞めさせていいときと悪いときがあると思います。 高校のスポーツの強い学校ならいざ知らず高校受験を控えている中学生に対して配慮が足りないように思うのですが。 まだ中2ですが成績は決してよくありません。 できたらもう少し部活の時間を減らして勉強にまわしてもらいたいのですが他の親御さんの中には部活に熱心な人がいます(部活に出ていたら安心だからという言う人も…) 中学の部活はこのぐらい当然なんでしょうか。 そして部活に協力くださいといわれていますが勉強と部活だけさせればいいということなんでしょうか。 どうおもわれますか?

  • 部活って・・・。

    ある日、部活中で僕は、足をねん挫して見学してるにも関らず 顧問の先生に「見学してるなら帰れ!!」なんて言われました。 僕は、その日から顧問の先生に怒りを覚えました。 僕は、「こんな部活やめようか」と考えています・・・。 でも内申の方が心配で。 部活をやっていないと内申に響くんですか??? 教えてください!!お願いします。

  • 部活内恋愛について・・

    私は理系の大学4年です。部活内での悩みです。私の所属している部活では(特に私の学年)、恋愛問題が多いです。例えば、一人の女の子を3人の男の子が取り合いしたり、女の子が一人を振ってその友達と付き合ってしまったり・・理系で女の子が少ないのも原因かもしれませんが・・特に同じ学年のある女の子A子ちゃんはとてもモテます。私は1年遅れて入ったので、詳しくは知りませんでしたが・・3人の男の子がAこちゃんを取り合いしたり、先輩に自宅まで来られて告白されたりしています。しかし、私から見ると顔も普通だし、性格も特に普通だと思うのですが。。同じ学年の男の子は、私が部活に入ってすぐ、いきなり「うちの学年のA子ちゃん率は高い」と言って来ました。先輩も「A子ちゃんは大人気だったね。」と言ってきます。他の男の子も、A子ちゃんはかわいいとか、「A子ちゃんが入って来た時は、これで男子達の調和は乱れると思ったね。」とか、「一番かわいいのはA子ちゃん」とまで言いました。そういうA子ちゃんの話を聞いてもいないのに、同級生の私に必ずしてきます。私は彼らには興味はありませんが、同級生のA子ちゃんと同姓の私に強調するようにそういうことを言うのは、ちょっと配慮が無いように思うのですが・・。彼らは私の気持ちを分かって言っているのでしょうか。それとも何も考えずに、無邪気に言っているだけなのでしょうか。おまけに、1ヶ月前に、部活の後輩の男の子に二人で遊びに行こうと誘われて、私はその男の子に興味は無かったのですが、遊びに行きました。すると、食事している途中に、突然A子ちゃんの話になり、「あれだけ可愛かったらモテても仕方が無い」とか「A子ちゃん誘って良ですか?」と言って来ました。これって失礼ですよね?男子ってこういうものなんですか?私は女子校出身で、今までそういうことが無かったのでよく分かりません。

  • 部活に行きたくないです。

    部活に行きたくないです。 でも頑張って行って、強くなりたいです。 明日明後日は一日中部活なので、励ましでも何でもいいのでやめたくなった時に頑張ろうと思える言葉、お願いします。

  • 部活を辞めようか迷っています。

    部活を辞めようか迷っています。 現在高校3年で受験生です。 まず情報として、 ・国立薬学部を志望 ・偏差値45 ・標定3.4 ・薬学以外の道は考えていない 私は某国立大学で薬学を学びたくて理系を選択しました。ですが、2年の時に勉強をサボってしまい、ここまで成績が落ちました。1度は諦めた薬学の道ですが、やはり諦めきれず、もう一度目指すことに決めました。とてもとても無謀な事だと分かっていますが、失敗をする覚悟で、成功することを信じて、挑戦したいんです。 そうなると、部活をやりながらだと合格がほぼ不可能に近いと思っています。部活を続けていられる時間の余裕がありません。先生にも相談しましたし、自分でも色々調べました。部活をやっていて時間が無い切羽詰まった状況でも勉強をしないのだから、やめたら尚更やらない。どなたに聞いても、どこを調べてもほとんどこうです。でも、私は家に帰ったらヘトヘトになって寝てしまうんです。でもやってる人はやっているので、単なる言い訳でもあるかもしれませんが、私はその疲れる原因を排除し、図書館の勉強スペースなど、無理にでも勉強する環境に自分を置けば、部活を辞めて尚更勉強しなくなるというのはないと思うのです。 実際、部活が自分の1番のストレス原因だと自覚しています。うまさで言えば下から数えたほうが全然早いので、活動をするのが苦に感じます。最近は、唐突に辞めたくなる時とか投げ出したくなる時が多いです。肩の荷を下ろしたいです。 長文で申し訳ありません。これを踏まえて、皆さんは辞めるべきか続けるべきか、どう思いますか?ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 部活をやめた男子って・・・

    高校生2年です。 僕は1年生の頃部活をやっていました。 その時にとても親しくしてくれた好きな女の子がいたんですが、僕が2年生になるころに部活をやめ、クラスも変わってか、一年生の頃のように接してもらえなくなったような気がします。 このように部活をやめてしまった人は魅力というものがなくなってしまうのでしょうか。 やっぱり部活をしていないよりしているほうがいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 部活を辞めたい

    大学で硬式庭球部に 所属しています 高校まで水泳をしていて 特に理由はないけど大学で テニス部に入りました 1年生の時は部活に女の子が 一人もいなくて男子部に 混じって同じ練習をして ミーティングも一緒に 怒られていました 2年生になって 1年生に女の子が 1人入ってきたのですが 二人だけでは練習は 出来ないと先輩に言われ 今年もまた男子部と一緒に 部練をしなければ いけません((T_T)) 同期も仲良くないし 都合が悪くなるとすぐに 女子は楽でいいよな って言ってきます 部活がハードなせいか 生理が完全に 止まってしまいました それを理由に部活を 辞められますかね(?_?) でも辞めなければ就活での 自己アピールに使える っていうこともあります アドバイス下さい 長文ですいません

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中学の部活時間の改善について

    子供が市立の中学校に通学して”合唱部”に入っていますが、 生活(家族も含め)に支障をきたすほど、部活の時間があまりに多いため、 どのようにすれば改善されるか教えてください。 昨年度は学校が行ったアンケートに改善要望と学級担任の先生にも 相談させていただいたのですが、部活の時間が改善されることはありませんでした。 全国大会に出られるようなレベルの合唱部ではないのに 毎日帰宅は午後8時近く、土曜日は午前中のみといっても、 昼食もとらず午後2時頃の帰宅になります。(通学時間は15分程度) 夏休み・冬休み・春休みも日曜日を除き、毎日朝から部活で 午後4時半頃の帰宅になります。家族で出かけることもできません。 子供は帰って来ると疲れているのか寝てしまい、勉強どころでは ありません。今度中学2年になるので、このままでは心配です。 一番の問題は子供本人が回りの友達・先輩に合わせて、 部活を辞めないことなのですが、”合唱部”の顧問の先生が 優秀な成績を上げることに一生懸命で、有無を言わせない、 独裁的な威圧があるようです。 今年度、校長先生が新しくなるので、改めてご相談も考えていますが、 以前何も改善されることもなかったので、あまり期待できません。 このようなことは教育委員会に相談して動いてくれるものなのでしょうか? よい相談先があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。