• ベストアンサー

遮光カーテン? 目隠しカーテン?

来週から実家 → 一人暮らしをします。 引っ越す前にカーテンを買っておいて、当日付けたいのですが 遮光カーテンと目隠しカーテンの違いとはなんでしょうか? あと、遮光カーテンの1級と、2級では何がどう違うのでしょうか? あと、できれば女なのでピンクとかかわいいカーテンが欲しいのですが すぐ女の一人暮らしということがばれるので 地味なカーテンにした方がいいといわれたのですが 部屋側はピンクで、外からは黒など地味な色のカーテンは売っているのでしょうか? あと、なるべく安く仕入れたいのですが 通販がいいのでしょうか? 先日ドンキホーテに行ったのですが あまり良いのが見当たりませんでした。 どういうところで購入した方がいいですか? 部屋の中が透けなければ、安いのがいいです。 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちも下記通販で買いました。 遮光カーテンにするかどうかは、個人の好み(暗い中でないと寝にくいかどうか?)によるようです。 遮光カーテンにしたいけれど、好みの柄がない、というときには、裏地をつけるという選択肢もあります。 「くらぞうくん」というものです。 結構暗くなりますし、裏の色は地味になるので、表がピンク、というのに対応できるかもしれません。 うちはレースはミラーカーテンにし、普通のカーテンには裏地をつけました。 なお、下記URLの店舗でも紹介されていますが、サイズはきちんと測った方がよいですよ。 楽しい1人暮らしにしてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/angelica-c/index.html
noname#150256
質問者

お礼

裏地付きいいですね!! 楽しい一人暮らしにしたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

うちは通販で買いました。 http://www.rakuten.co.jp/kurenai/419585/454827/705524/ このショップはわりと安くて品揃えもあります。 うちは、ミラーレースカーテンと遮光カーテンを買いました。値段の割りにしっかりしたものが買えた満足しています。サイズが合えば、ホームセンターなんかで買うよりはかなりお得だと思います。(宅配なので、買いに行く手間も省けます。) 遮光の等級については、下記をご参照 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/shakou.html

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遮光カーテン

    遮光カーテンは夜、部屋に蛍光灯(明るく)をつけていた場合外から普通のカーテンよりは中の人影が見えにくいんでしょか? 遮光カーテンはコーティングをしてるらしいのですが、コーティングが何度も洗濯することにより取れ遮光の効果がなくなって、しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2級遮光カーテンについて。

    この度、引越しすることになりまして2級遮光カーテンを購入しました。 1級遮光だと光を通さないと聞いたのですが、あまり暗いのもどうかと思いあえて2級にしました。 でも2級だと夜、電気を付けて外から部屋を見た時、光が漏れるかなと思い今は1級にすれば良かったかなと後悔してますTT 2級でもそんなに光に対して気にすることはないのでしょうか? ちなみにレースカーテンは外から見えにくい物を選びました。 1級と2級では遮光具合がどれだけ違うのか教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遮光カーテンをつけると良い部屋について

    家を建てました。 カーテン選びで悩んでいるのですが どの部屋に遮光カーテンで、どの部屋に遮光じゃないカーテンが良いのか分りません どういう部屋には遮光がおすすめ、とか、 こういう部屋は遮光はやめていたほうがよいなどありましたら教えてください レースカーテンはもちろんついています

  • 遮光カーテンの使い方

    クローゼットのドアを外し、代わりに突っ張り棒をして、遮光カーテンをつけています。 ですが、もしかしたら遮光カーテンの使い方が間違ってるかもしれないと気付きました。 普通の窓に遮光カーテンをつけるときはカーテンの柄がついてる方(表)を室内側にしますよね? ということは、クローゼットに遮光カーテンをつけるときは、カーテンの柄がついた方(表)をクローゼット内に向けなければならないということでしょうか? クローゼットを窓だと仮定すると、室内が外、そして、クローゼット内は室内と置き換えれますよね・・・・・ あと、白いカーテンは遮光率を高くするといいますが、ベージュなども遮光率は高めなのでしょうか? 教えてください><

  • レースのカーテンは必要ですか?

    20代前半 女です 来週から始めて一人暮らしをします。 引っ越す前にカーテンを通販で買うつもりなのですが 初めての一人暮らしで自分の思い通りの部屋にしたいのでピンクのカーテンが良いです。 でも、ピンクだと女ということがわかるるので、 裏地付きカーテンにすれば大丈夫なのかなと思っています。 昼間は仕事の為 普段からカーテンを開けるつもりはないのですが、 レースのカーテンも買った方がいいのでしょうか?? 裏地付きカーテンだったらピンクということはわからないですよね? よろしくお願いします。

  • カーテンの遮光性(人影など)

    4月に引越しをするのですが、カーテン選びで困っています。 カーテンが必要な部屋は寝室とリビングです。 部屋のイメージを明るくしたかったので普通のカーテンを買おうと思っていましたが、遮光でないカーテンだと中の人影などは外から分かるでしょうか? 今使っているのは普通のカーテンですが生地が厚く、また色もグリーンなので外からは見えません。 ただ次に購入する予定の物はあまり高いものは買えないのと、候補に挙がっているものは白地に柄があるものです。 寝室で着替えなどしたとき、また夜間リビングでごろごろしているときなど外から分かる程度に見えるでしょうか? ちなみに遮光でなくても寝ることはできる体質(?)です。 皆様なら寝室とリビングのカーテンは遮光と普通のとどちらを買いますか? よろしくお願いします。

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • シンプルモダンな遮光カーテンを探しています!

    シンプルモダンな遮光カーテンを探しています。 6畳の部屋で床は畳、壁&天井は白、ベッド&デスクは黒です。 ゴチャゴチャした部屋は嫌いなので、物は殆どありません。 窓は高さ176幅182です。窓&カーテンを開けることはありません。 色は白系(黄みがかった暖かみのあるものより青みがかった冷たくシャープなものが好みです) 予算は3、4万前後で考えています。 バーチカルブラインドなんかもイメージ的には好みなのですが、狭い畳の部屋に合うのか疑問です。 皆様の考えを聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • 金をかけずに遮光カーテンのようなものを・・

     夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。  かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。  (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。    あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。  たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。  しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?    センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。  (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。          m(・_・)m

現在完了と過去完了について
このQ&Aのポイント
  • 現在完了は「継続」「経験」「完了」を表すが、一般的には「継続」と捉えられることが多い
  • 過去完了は文脈による解釈が必要で、「結婚をした日時点で、ここに3年間住んでいた」という経験のみを表す
  • 質問文章だけでは過去完了の文章の受け取り方は文脈による
回答を見る

専門家に質問してみよう