• ベストアンサー

ドコモのJPEG対応機って?

最近ドコモの携帯で、JPEG対応の機種がありますよね。近いうちに機種変更を狙っているSO211iもそうらしいのですが、JPEG対応だといいことがあるのですか?写メールをもらうとしても、iモードメールは添付ファイルはダメだし、あまり意味がないような気がするのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-aki911
回答No.4

No.1の者ですが、rickysさんの質問にお答えします。 JPEGは経年変化などはしません。でもJPEGは保存するたびに画像の情報の一部を 切り捨てて圧縮するので、何回も保存を繰り返していると画質が落ちます。 2、3回程度の保存であれば圧縮率にもよりますがそんなに気になりません。 GIFやPNGはそういうことはありません。ただ、色数が少ないため網目がかかったようになってしまいます。 namidukaさん勝手に回答してしまってごめんなさいm(_ _)m

ness2000
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。この場所で、まとめて御礼をするのも心苦しいのですが。自分でもいろいろと調べては見たのですが、また新たな疑問が出てきました。新しく質問させていただきますので、また、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• rickys
回答No.3

ness2000さんすいません、便乗質問させてください。 No.2の方へ。JPEGというのは経時変化や経年変化をするものなのですか?よろしければ教えてください。

• namiduka
回答No.2

JPEGは、色数がGIF等より多く使えますので、 よりきれいな画像が見れると思います。 その上、 JPEGと言うファイルは元から、圧縮されているので、 ファイルのサイズが小さいため表示速度が速くなりますし、 パケット数が少ないので、低価格で高画質で見れるようになります。 但し、画像の善し悪しは、表示する携帯の画面によっても変わってきます。 DSTNという画面よりは、TFTの方がよりきれいに見ることができます。 しかし、 JPEGは、GIFに比べて、時間経つと画像の劣化が激しいです。 また、 画像の表示される速度は、お使いの機種の通信速度にも左右されます。

• i-aki911
回答No.1

たぶん、imode上でのJPEG画像の表示に役に立つんじゃないでしょうか・・・。 JPEGはGIFと比べて色数が多く使えますし、ファイルサイズも小さくなりますから。 たぶん、それだけでは・・・? ishotメールをもらったときとか、従来より綺麗になるのかもしれません。 全部憶測ですので、本当のところは良くわかりませんm(._.)mごめんなさい。