• ベストアンサー

低価格のVHSデッキ

VHSのビデオデッキについて質問します。 現在15年使っているビデオデッキが壊れ、新たにVHSのビデオデッキを買おうと思っています。 とりあえず再生機能のみ利用なので、低価格(1万円以下)のもので結構です。 そこで色々検索すると「LG」と「DXブロードテック(フナイ製)」が対象になりました。 そこで質問ですが、値段が値段なのでさほど性能や品質に差はないと思いますが、お勧めはどちらでしょうか? ちなみに今回の購入は高齢者の部屋のテレビに繋ぐので、DVDレコーダーやHDDレコーダーは対象外です。

noname#36914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.1

始めまして 過去「フナイ」のTVビデオを使っておりました。 2年程度でダメになりました。 LGは買ったことは無いですが、 サムソンの家電は意外と(失礼)イイですよ。 でも、個人的には 「ビデオと言えばビクター」を、 (世の中にVHS方式を用いた会社)強くオススメします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに「ビデオと言えばビクター」と言うほどなので、ビクター製を購入したいところですが、1万円以下の製品が無いことと、VHSの技術は既に出尽くしているので「どこでも機能的には変わらないかな?」と思い、今回は対象から外れています。

その他の回答 (7)

回答No.8

ビクター製は止めておいた方がよいです、操作性が悪いからイライラします、祖父がHR-B13という現行のVHSを使っているのですが よやくるダイヤルとか最悪に使い勝手悪いです、チャンネル切換も松下(祖母使用・私も2台所有)の方がパチパチと早いです。 それにオークションの中古に1万円出せば過去20万円位した機種が買える。確かにあまりにバブリーだと本体、リモコン共にボタンが多すぎて高齢者の人には苦痛ですが、私の知る限りNV-BX25、NV-BS900は本体に普通機より沢山のボタンがあるのですが、リモコンよりはボタンが少ない、表面のボタンは一部除き一般操作ボタンのみです、それに再生系のボタンは大きいので、お父様、お母様に買ってあげるのなら、本体のボタンは一部しか基本ボタンが無い、リモコンは難しいと混乱する最近の機種より、ボタンのすっきりとしたバブル機の方が本体の操作時簡単だし便利です、それに画質も良いですしね。 え?S-VHSテープもう殆ど売っていないって?、はい、既にTDKの3巻パック以外はありません、でも上位互換性と言って上の規格の物は下の規格の物も使える、それがビデオホームシステムです、S-VHS機をVHS機として使えます。VHSとして使った場合も定価が高く、ビデオ技術をがんばっていたので(当時それ以上の規格が無かった)画質は最近のより綺麗です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売当時20万位した機種が変えるのは魅力ですが、年式にもよりますね。 1年前に20万円くらいの機種だったら未だしも、10年前の機種だったらヘッドやモーターのへたりが気になります。

• mackid
回答No.7

ビクターでも1万円ぐらいで買えますよ。 http://kakaku.com/item/20308010158/ http://kakaku.com/item/20308010157/ >「どこでも機能的には変わらないかな?」と思い 機能は変わらなくても部品や製造方法が違います。下手なものを買うと1年や2年で壊れますよ。耐久性なら松下が一番ですが、2万は越えますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LGやDX(フナイ)は確かに低価格で魅力的ですが、少し余計に出すと国産一流メーカー品が手に入るのであれば、検討する価値がありますね。

• yumematoi
回答No.6

No5です。申し訳ありません。 訂正箇所がありました。 >LGメーカーのみLG対応機種ですので。 >LGメーカーのみGコード対応機種ですので。

• yumematoi
回答No.5

私が、VHSビデオデッキを購入する際に一番、重要視するのが画質・性能もありますが 基本、Gコード対応であることが第一にあげられます。 録画予約でGコードは手放せません。 とくに高齢の方であるならば(今までご使用の機種が、Gコードをお使いでなければ問題はないかと) なおさらかと‥‥‥。 その点から行くと、LGメーカーの製品になるかと思います。 LGメーカーのみLG対応機種ですので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに数字を入れるだけのGコードは便利ですね。

• meitoku
回答No.4

デジタル化が目前に迫っており、家電量販店やメーカーはVHSビデオ単体モデルの取り扱いや製造を中止し始めています。 在庫があるうちにパナソニックやソニーブランドを購入する事をお勧めします。製造は海外ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおり、録画機器の主流はデジタル化が進んでいるためにVHSからDVDやHDDになっていますね。 個人的には完全デジタル化になっても無名海外メーカーOEM製品などでとりあえず残るとは思うのですが・・・。 とは言えサポートがしっかりしたメーカー品を今のうちに購入しておこうと思います。

• ttk11
回答No.3

わたしも ビクターとLGとのVHSを持っています -------------------------------------- 画質は ビクターのほうが良くてLGは一段落ちます --------------------------------------- 機能の豊富さと操作性はLGのほうが上です 画質にこだわなければ LG ですね ---------------------------------------- フナイ は使用経験がありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再生での仕様画面なので、録画はさほど気にしません。 性能&機能と価格のバランスを考えるとLGが良さそうですね。

• takaya0131
回答No.2

LG電子の製品のほうが画質がよいと思います。 口コミをご参考になさってくdささい。 LG http://bbs.kakaku.com/bbs/20300810201/ DX http://bbs.kakaku.com/bbs/20308510207/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  参考URL拝見しました。LGが機能的にも性能的にも勝っているようですね。