- ベストアンサー
パソコンソフトの半強制的な有料アップデート
2006年2月に3万円ほどするパソコンのソフトを購入しました。 このソフトの特徴として、オンラインでライセンスの登録を行わないとソフトを使用できないという仕様になっているのですが、最近になりラインセンス登録を行おうとしたところ登録が行えませんでした。 サポートセンターにメールで問い合わせたところ 「こちらの製品のサポートは2007年4月にて終了しました。オンラインによるライセンスの登録・削除は行っておりません。この製品を使う場合はUSBキーライセンス方式へアップデートするか製品事態をアップデートしてください。アップデートにかかる費用はUSBが3500円、製品アップデートが5700円かかります」 という旨の内容が返信されました。 結局、このままではアップデートしない限りソフトを起動することすら出来ないということになります。 このようなやり方に違法性は無いのでしょうか? このメーカーの言うとおりにアップデートするのは納得できません
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- winodowsのアップデート後ソフトが動かない
3年前に知人に開発してもらったフリーのソフトが、Windowsをアップデートすると正常に動作しなくなりました。 3年前のwindows7やwinodws10では正常に動作していましたが、winodws7のサポート期限が切れ、今まで使っていたWindows10を最新状態にアップデートしたところ、ソフトが正常に動作しなくなりました。 やはりwinodwsをアップデートするとそれに合わせてソフトも改修しないといけないのでしょか?
- 締切済み
- フリーウェア・フリーソフト
- Meのリカバリとアップデート
最近動作がおかしいのでリカバリしたいなと思っているのですが、そこで質問です。 去る2006年7月にサポートが終了しているMe。 「これ以降に欠陥が見つかっても更新しませんよ」ということは分かるのですが、 その2006年7月までの更新はまだ出来る、ということなのでしょうか?? もし、少しもアップデート出来ないと恐ろしい事態になってしまうので ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows Me
- 2007ウイルスバスターで アップデート
10月の5日からアップデートしようとしてもアップデートサーバーに異常がありますと言う言うのが出てなりません。 ちなみに オンライン登録確認をしても確認中が消えないままですが ヘルプとサポートから聞こうにも シリアルナンバーとメールからお客様番号を再度もらおうとしてもどうしても不備がありますと でて お手上げ状態です。 誰か対処の方法を教えていただければさいわいです。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- 違法にソフトをインストールしたパソコンの保守
ソフト関係の会社に居ます。仕事柄、パソコンの保守(動かなくなった、直してよー)のサポートにも出かけることがしばしばあります。 で、いかにも違法にインストールしたと思われるソフトが入ったパソコンに出会うことがあります。(1本買ったソフトを複数のマインにインストール等) ライセンス証書があるのかもしれませんが、その点を顧客に問い詰めるのも失礼で、正規品かどうかの確認作業は行っておりません。 時によっては、直す過程でソフトの再インストール作業もすることになるのですが、私には、正規品かどうかを確認してからソフトをインストールする義務があるのでしょうか? 実際には、薄々怪しいと感じつつインストール作業をしているのですけど(稀にライセンス証書が見えるところに置いてある会社もあるのですが)、私も「違法ソフトのインストール実行犯」として罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 素人さんで「友達のパソコンに~」というレベルでは心配してないのですが、業務として携わっているだけに不安がつきまといます。また、作業は私自身がその場の判断で行っているので、個人への責任訴求があるかも心配です。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ハード交換後、Windows Updateができません
2週間ほど前、自分でハードディスクを交換しました。で、リカバリー まで行ったあと、忙しさで昨日までパソコンに触っていなかったのですが、昨日Windows Updateしようとしたら正規の製品ではないみたいな メッセージが出てUpdateできません。 もちろん、パソコンは4年前にパソコンショップから新品で買ったNECのバリュースターで、偽者ではありません・・・。 で、教えていただきたいのは (1)ハードディスクを交換した場合、再度ライセンス認証やユーザー登録が必要なのかどうか。 (2)また、必要である場合、ライセンス認証の場合期限があったと記憶していますが、ハード交換から2週間経過していても大丈夫か。 (3)あと、どこからライセンス認証・ユーザー登録を行えばよいのか。 以上3点につき、ご教示をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- アップデートができない
お世話になっております。 こちらアップデートができないとでておりますが どのように対処すれば行えますでしょうか? OSはwindows11です。 ■ご登録情報 製品名 : ZERO ウイルスセキュリティ 1台 ダウンロード版 登録完了日 : 2023年12月20日 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- 違法ソフト
こんにちはお世話になります。最近ダウンロードした違法ソフトを使っている方がたくさんおられるという噂を聞きましたがそのことについて質問させてください。違法ソフトをオンラインの状態でインストールや登録した場合当然こちらのパソコンIPアドレスやこいつ違法ソフトを使っているなというのがばれてしまいますよね?(違うかな)そうなった場合一体どうなるんでしょうか?逮捕されてしまうんでしょうか?ご存知の方おりましたらご回答お願いいたします。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- ソフトの取り消し方
今度、パソコンを買い替えることになりました。 XPからWindows8になります。 それで現在のパソコンで、TMPGEnc 4.0 Xpressというソフトを使って動画を作成(変換)しているのですが、 新しいパソコンでも使えるか調べたところ、 http://okwave.jp/qa/q3373184.html こちらの質問を参考に、 ・ライセンスを入れれば普通に使える ・2台だと製品のアップデートなど使えなくなるので、どちらか1台で使うほうがいい ということが分かりました。 ということは、新しいパソコンにソフトをインストールしたら 現在のパソコンからはソフトの登録を解除するということになると思うのですが、 この場合普通にアンインストールするだけでいいのでしょうか。 それとも何か特別な作業など行わないといけないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- Windows10 バージョンアップデートについて
今Thinkpad E530 にて Wimdows10 1909 を使っています。 メインで使っている自作PCは20H2の更新がかかりアップデートできましたが、こちらはUSBイメージを使って更新かけてみましたが、20H2はおろか2004にもアップデートできませんでした。マイクロソフトサポートに聞いてみたら、まだアップデートの準備ができていないとの回答をもらいましたが、LenovoのHPで確認したら、動作確認のリストに入っていませんでした。サポート切れでしょうか。ちなみにクリーンインストールはなるべくしたくありませんし、マイクロソフトサポートの人からも避けた方がいいと言われました。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- アップデートできない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N Printer 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入したばかりです。アップデートの画面が出ますが、アップデートを押しても「サポート」画面に飛ぶだけでアップデートされません。どうすれば良いのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windous10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
回答ありがとうございました
補足
回答ありがとうございます。 私のケースの話の前に、この製品のライセンスに関する考え方について補足いたします。 まず、この製品を使用するためには、インターネットに接続された状態で製品に付属しているライセンスキーを入力します。 そして送信ボタンを押すとWindowsのアクティベートのようなイメージで、PCの情報と一緒にライセンスキーを管理サーバーへ送信します。 それによって他のPCにソフトをインストールして利用するという不正使用を防いでいるという仕組みです。 もし他のパソコンで同じライセンスキーを使ってソフトを使用したい場合は一度ライセンスの削除を行い、他のPCにインストールしてそのPCからライセンス登録を行う必要があります。 今回私は、購入後すぐにインストールをしてライセンス登録を行いました。((1)のケースです) しばらくして、PCの調子が悪かったのでOSの再インストールを行いました。 そのときに、私はライセンスの削除をしないままOSの再インストールをしてしまいました。 そして、最近になりそのソフトをまた使用する必要性が出てきたのでインストールをしてライセンス登録をしようとしたら"すでに登録済みなので使えません"という内容で蹴られました。 つまり、管理サーバーに登録されている情報はOS再インストール前の情報なので私が持っているライセンスキーはそのPCからでしか認証してもらえないということです。 こうなったときは、サポートに連絡したらそのライセンスキーを解除してくれると説明書に書いてあったので、メールをしたらサポート打ち切りのため解除できません、アップデートしてください、ただし有料です、という話になったわけです。 この製品にはライセンス登録のほかにユーザー登録というものがあり、おそらくユーザー登録を行っていればサポートの打ち切りの連絡は来たのかもしれませんが、私はライセンス登録しか行っていませんでした。 長々と補足してしまい申し訳ありませんでした。 この情報で何か参考になりましたら、よろしければまた回答をお願いいたします。