• ベストアンサー

ファックス機に外付けで電話をつないだ場合、誤作動を起こす可能性は高いですか?

今までファックスのみを使用していたのですが 固定電話も必要となり購入する予定です。 KDDIのメタルプラス電話に加入しております。 モデムに電話の差し込みはひとつしかない為、 ファックス機に電話線をつなげることになります。 今日、固定電話を買いに行ったのですが、 店員さんから、そういう方法は誤作動を起こす可能性があると 言われました。 電話とファックスが一緒になったものが一番いいのかもしれませんが 今、持っているファックスを生かしたいのです。 どうすればいいでしょうか? 子機が誤作動を起こすようなので、ならば本体のみの電話の方が いいのでしょうか? 又、どのメーカーの電話機がお勧めですか? 色々ありますが是非教えていただきたいです! お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちはフレッツ光で、シャープの家庭用FAXの増設電話の差込に、ユピテルの安物電話を挿してありますけど、全く誤作動無しです。 知人宅はHpのFAX兼用プリンター&スキャナーに適当な電話を挿してありますけど、これも誤作動無しです。 可能性があるだけで、正常に使えるほうが多いのではないかな。 私が見た範囲ではですけど。

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、今日も電話を見に行った時思ってたんですが 値段の安いシンプルな電話の方が誤作動が起こりにくいのかも しれないなとふと思ったんですよ。 私が購入しようとしたのは、最近のタイプの電話で子機もついている ものでした。 どっちがいいんでしょうね・・・

その他の回答 (6)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.7

Fax機に line とtell(phone) のジャックがあれば 問題なく使用できます NTT---(line)Fax(tell)---電話機  の様に接続します ただし、電話機を上げた瞬簡にFax着信したような場合には、正常な受信ができない場合があります また、lineジャックしかない場合には Fax/電話の切り分けができないので、たまたま運が良かったとき以外は正常に動作しません 電話機は、日本国内使用可能な認定品であれば、どれでも問題ありませんダイヤル設定(パルス/トーン)は電話回線に合わせる必要があります

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャックは2か所あります。 今日、電話機を予約したので あとはちゃんと作動するのを祈るのみです・・・・(^^♪

noname#113190
noname#113190
回答No.6

#2ですけど、うちのFAXの取説にも 1.増設端子には、電話機を1台しか接続できません。  (実際にはモデムと電話の2個が接続してある) 2.電話機の種類によっては接続できないもの、一部機能が使えないものがあります。 3.ナンバーディスプレイ機能はつかえないことがあります。 要するに星の数ほどある電話機をいちいち作動確認できないので、自己責任でやってくれということです。 自社の電話で作動確認してるメーカーもありますけど、逆に非対応確認はやっていないので、やってみてどうかと言う世界です。

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昨日そう思い、今日電話を予約しました。 ナンバーディスプレイ対応の子機付きの電話です。 とにかくやってみます。 幸運を祈ってください(@^^)/~~~

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.5

十数年前の話で恐縮ですが、 学生時代、先生との連絡用にFAXを使っておりました。 ワープロでの清書のバイトをいただいていたのです。 FAXで手書きを受け取り、清書の途中経過をFAXにて送信という形。 SANYOのCUTEFAXというFAXのみの簡易なFAX機でした。 それに東芝の留守番電話を接続しておりました。 CUTEFAXは簡易な電話/FAX自動切換機能がありました。 留守番電話接続機能というものもあり、受話器を上げて通話している最中に、相手のFAXのCNG信号または無音を検出して、電話機からFAXが回線を横取りする機能です。 その留守番電話自動切換機能が有効な状態で受話器を上げて通話していると、 少し言いよどんだ、ほんの数秒の無音の間に反応して、 FAXが回線を横取りして、通話できなくなってしまうこともありました。 今のFAX機はそんなことはないかと思いますが、そんなことを思い出しました。

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 十年の間にその辺りが進歩してることを祈ります・・・ 今日電話を予約しました!(^^)!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 「誤作動を起こす可能性があるとここに書いてあります」と言われました。 > その方はまだ経験も浅そうな方だったんですが・・・・ > まぁお店の方なんで一応言っておかないといけないかなって > いう感じだったんでしょうか でしたらその 書いてあるもの を見せてもらって下さい。 場合によってはその資料の作成元へ自分で問いあわせます。

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、朝一番で、電話を買いに行きました。 その機種は品切れの為、予約しました。 色々思ってても仕方ないので、やってみます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

店員さんに根拠を聞きましたか? その内容次第では対策を考えた方が良いです。 ただ、ファクス機に電話機を繋げるのは一般的に行われています。 誤動作の意味を確かめた方が良いです。

fromage
質問者

補足

ありがとうございます。 私がファックスにつなげるけど大丈夫ですよねと聞くと 店員さんが何やら分厚い取説を開いて 「誤作動を起こす可能性があるとここに書いてあります」と言われました。 その方はまだ経験も浅そうな方だったんですが・・・・ まぁお店の方なんで一応言っておかないといけないかなって いう感じだったんでしょうか・・・

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  壁 ----- FAX ----- 電話 私はこの様に接続してますが、誤動作などありません。 FAXに「呼出音が何回鳴るとFAX受信するか」という設定があるので、これを例えば「10回」にしておけば呼出音が10回なるまではFAXは何もしません。 10回鳴っても受話器を取らないとFAXが働きFAXを受信するためにピ~ヒャラ~の音を出し始めます。 何十年も昔からの接続方法ですから安心して使って下さい。  

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます! 何十年も前からの方法なんですか・・・・ 知りませんでした。 安心しました!(^^)!

関連するQ&A

  • 新しい電話機に古いファクス機を接続するには

    シャープのファクス付き電話機(UX-T8CL)を使っています。購入後20年は経っている古い機械です。 しつこいセールス電話をシャットアウトするために、迷惑電話撃退機能つきの電話機を買おうと思います。新しい電話にこのファクス電話機を接続してファクスを受信できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 このファクスには子機が1台ついているのですが、電話がかかってきたとき、この子機も一緒に鳴ってくれますか。 整理すると: 古い機械は、ファクス付き親機プラス子機という構成です。 新しく買うつもりの機械は、親機のみ。 新しい機械に古い機械を接続して、これまでどおりファクスの自動受信をし、さらに古い機械の子機も使えるかどうか、ということです。

  • 電話機とFAX機がどちらも鳴ってしまいます!!

    知人のお店からこんな相談を受けています、 電話機A(子機アリ)とFAX機B(子機アリ)があり、番号は別で、BがFAXを受信した際…AもBも鳴ってしまうとのこと 原因は、Aの電話機にワイヤレスで使用しているB機の線も差込まれているからでしょうか・・・???今の線の現状は Aの差込口は、BUSが2つ LINEが2つ あり、 AとBの主機が2つあって(アンテナが付いたやつ)その2つの線が、BUSと記されてる2つの差込口へ…LINEと記されてる差込口は2つとも壁にあるNTTの差込口へ繋がっている… ひかり電話で、ルータは別にあり、そのルータの設定は 回線1が、Aで鳴ってほしい番号 回線2が、Bで鳴ってほしい番号に設定してあります。 Aに繋がっているBUS2本LINE2本をそれぞれ1本ずつB機にさせばいいのでは? と、伝えた所・・・B機からは、クレジットカードのCARDNET機へ1本線が繋がっているが使えなくなったりしないか?と聞かれています・・・・・・ ややこしくてNTTへ電話をしたが電話口での説明では伝わらず、 設定に行くには費用がかかるそう 詳しい方、お知恵を拝借させてくれませんか?よろしくお願い致します。

  • KDDIメタルプラス電話とOCNドットフォン

    固定電話としてKDDIのメタルプラス電話に加入しています。 このままでフレッツ光ネクストとOCNドットフォンに加入したいのですが、メタルプラス電話をNTTの固定電話に変更しなくてもよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WinXPのFAXコンソールでFAXが送れません

    WindowsXP HOMEのSP1でFAXコンソールを使って実家のFAX(家庭用の電話兼用機)にFAXしようとしているのですが、送ることができません。 昨日からだいぶ苦闘しており、とても困っていますのでどなたか原因に心当たりのある方助けて頂けないでしょうか? メルコのIGM-PCI56KHモデムを使用しており、ドライバもXP用の最新のものを当てて正常に機能しています。 線はモデムとマンションの壁にあるモジュラージャックを直結してあります。 固定電話はKDDIのメタルプラスに加入しております。 回線はパルスのようで、FAX送信ウィザードに従って進み、最後にダイヤルすると「カカカカ...カカカ...」という音が聞こえてきて「ピーピー」音が聞こえ、その後「応答がありません」で終了します。 FAXを送っている実家の方では、着信はするもののFAX受信をスタートするとデータが受信できなかった旨のメッセージが出て終了するとのこと。 実家のFAXに原因があるのかと思い、試しにもう一箇所(本来FAXしたいところ。どのようなFAXかは不明だけど、日常多くのFAXを受けている)に送ってみましたが、やはり同じ状況でした。 試しに自分の携帯にFAXを発信してみたところ、携帯の方ではちゃんと着信して「ピー、ピー」音が聞こえ、携帯を切るとFAXモニタの方では相手先ビジー(メッセージの詳細は忘れましたが)で終了します。 自分でできる範囲の検証はしてみたつもりなんですが、何がいけないのでしょうか・・・?家庭用FAXがダメ?それともメタルプラス?どなたかご教示を!!!

  • 電話機(FAX複合+子機1)とFAXとの併用

    現在YAHOO!BBの12Mを使用しており、モデムにFAX複合型の電話機(+子機1)を接続しているのですが、FAXの印刷性能が良くないため、別に性能の良いFAXを接続したいと思っております。 しかし現在使用しているFAX複合電話機はドアホンとも一体化されているので新しい物に交換することが出来ません。(ドアホン一体型の電話機は限られているため) 今まで使用していたFAX複合電話機と新しいFAXを併用する場合、どのように接続すればいいでしょうか?

  • モデムやFAX電話機が気になります。どうしてますか?

    インテリアを楽しんでいくうちに、モデムやFAX電話機が気になるようになりました。 モデムは黒いものと、無線用の白い物が並んでいて、 FAX電話は比較的新しいものなので、小さめ?ですが、やはりFAX電話なので、ごつい感じがします。 現在キッチンカウンター脇にこれらが並んでいますが、生活感丸出しな感じがして気になって、気になって仕方ありません。 いっそ、寝室に移動しようかとも思いましたが、(子機を置いて) 寝る部屋にモデム類というのも、ランプがチカチカしているし、気になるなぁ・・と。 いずれはおしゃれなデザイン家電の電話機でも欲しいなと思ってますが、 このモデムが並んでいては意味ないですよね。 皆さんはどうしていますか?やはりこれはあきらめるしかないでしょうか? 何か方法などありますか? 宜しくお願いします。

  • 電波問題と1つの固定電話番号でFAXと電話を

    ブラザーの複合機MFC-J800Dを1年ほど前に購入しました。 現在、一般的な木造2階建ての2階に複合機本体を置き、1階に電話の子機を置いています。 (部屋関係は真上真下) この距離でも電波が弱く、子機が使えません。 使いたい時は電波状況をみながら階段あたりで使っています。 (推奨では本体と子機を3M以上離すとなっていますが、3M以内でないと使えないみたいな感じになっています) 当初よりコールセンターにも何度か電話して相談したり設定をやり直したりしましたが改善されませんでした。 個々の干渉問題があるらしい??? そこで1つの固定電話番号で電話、FAX別々の本体を使う方法はありますか? (PC-FAX等便利に使っているので、FAXは今のままMFC-J800Dを使用して電話機能は電話機本体を購入して使いたいのですが、可能でしょうか?各部屋にモジュラージャック?ついています) まとめ ・電話FAX共に今の番号を仕事や親が長年使っているので変えたくない ・2階の仕事部屋にFAXが欲しい。 ・1階リビングには固定電話が欲しい。(親機でも子機でも) うまく説明できませんが、分かる方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 電話の付いてないFAX

    こんばんは、 最近、子機付き電話機を購入したのですが、 改めてFAXもほしくなりました。店頭で 探したのですが、すべて電話がついてました。 子機付き電話機とダブらせたくないので、FAX のみを探しています。何かないでしょうか?

  • プロバイダ&電話

    今は ○yahooBB!!8M ○BBフォン ○NTT西日本(固定電話) です。それを ●KDDIメタルプラスネットADSL10M ●KDDI-IP電話 ●メタルプラス電話(固定電話) にするべきでしょうか?すると良い点、悪い点は何ですか? ちなみにケータイはauです。

  • FAX付きの電話機

    FAX付きの電話機 PANASONICのKX-PW93-Wを使っているのですが、子機が2台とも壊れました。(バッテリーかもしれませんが) ファックスもきれいに印字してくれないので、新しく買い替えようと思っています。 メーカーはどこでもよいのですが、ファックスがきれいに印字できるものがいいです。 何か良い製品を教えていただけないでしょうか。