• 締切済み

Linuxサーバ(apache)のコマンドについて教えてください

海外のVPSのホスティングを借りてみましたが、色々と自分でやらないといけないと気づきました。。。 ホスティングサービスなので、すでにapacheサーバ、DNSサーバ、FTPサーバ、メールサーバなどは立ち上がっています。 (Red Hat ES Linux 4 OS w/Apache 2) バックアップソフトを導入したいと思い、Linuxサーバの本などを読んではいるのですが、すべてコマンドで記載されています。 このコマンド自体がよく分からないのです。 ホスティングには、site manager3.0 というGUIソフトが入っています。 どこをどういじれば、コマンドを入力できる画面になるのか分かりません。。。 ホスティング会社に聞いてみたら、「SSHをダウンロードして使えばコマンドでできる」といわれましたが、初心者のため理解できません。 あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが、コマンドを入力するためにどうすればいいか教えていただけないでしょうか? また、お勧めの書籍・サイトなどご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.2

>「SSHをダウンロードして使えばコマンドでできる」といわれましたが、初心者のため理解できません。 サーバ管理として初歩中の初歩が出来ないなら仕事なら他のわかる人や外部の管理をしてくれる人に依頼しましょう。 個人で借りているなら自分の技量にあったものを選び共有サーバで我慢しましょう。 質問者の場合スタートラインに立ってないどころか#1さんが書いておられる >「SSHクライアント」で検索して、 すらできないようなので管理はムリとしかいいようがないです。 >バックアップソフトを導入したいと思い 多分このソフトのインストールも危険です。 (rootになり操作が必要でしょうから) rootになるといとも簡単にシステムを起動不能までにすることができます。 その場合、システムの再インストールをしてもらう必要があるでしょうけど 金を取られるでしょう。 >また、お勧めの書籍・サイトなどご紹介いただけると助かります。 http://www.google.co.jp/ ここがとても情報豊富です。

回答No.1

「SSHクライアント」で検索して、ご自分の環境に合うソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。WindowsならPoderosaがお勧めです。 後は各ソフトの説明書通りに、接続先/ID/パスワード を入力すれば、コマンドを打ち込める画面が出てくるはずです。 ただし安易にrootで作業してシステムを破壊してしまうことも充分考えられるので、よほど慎重に行うか、UNIXを使ったことが無いならいっそコマンド操作はやめたほうが安全と思います。 rootによる操作はそれほど危険があるということです。

makoto_ty
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 よく検討して試してみます。

関連するQ&A

  • Linuxサーバーのコマンド

    Linuxサーバの中でPHPやMySQLが作動しているかどうかを確認するコマンドを教えてください。サーバーにはSSHでアクセスしています。

  • Windows Serverに対して、sshでコマンドラインのみで操作可能?

    Windows Server 2008に対して、外部からSSH(ポート22)で操作することは可能でしょうか? 外部からはLinuxで操作したいですが、別にWindowsでも構いません。Windowsサーバー側で何かLinuxのようなsshdのサービスを立ち上げる方法が知りたいです。 Linuxの場合は、sshでGUIではありませんが、コマンドラインでほとんどの操作ができます。 Windowsでは、sshで外部から接続し、コマンドラインのみで、操作することは可能でしょうか? そもそもWindowsをコマンドラインだけで操作するのはコマンドがあまり知られていないと思うし、WindowsServerをLinuxのようにSSHできるかも知りたいです。

  • Linuxについて

    サイトを作ろうと思っているものです。 友達と作る予定ですが、そこで使うのがLinuxとのことですがしかし使ったことがまったくありません。 WindowsXPで、コマンドプロンプトでちょっと調べることが出来るレベルです。 LinuxでCentOSを使っています。というかパソコンにインストールしただけですが。 いろいろなサイトを見るとあれを入力しろこれを入力しろとあり、確かにそれで出来ます。 しかし、私は初心者としてではなく、中上級者というレベルまで使えるようになりたいのです。 そのために勉強したいのですが、なにをどこから勉強すればいいのかがさっぱりわかりません。 ぜひ、何を勉強してからLinuxをやればしっかり扱えるか、などをお教え願いたいと思います。 またLinuxのOSとしてはCentOSを使おうと思いますが、もしほかによいものがあればお教えください。 サイトの環境 Webサーバ: Apache PHP: PHP5.2.3 以降 データベースサーバ: MySQL5.1以降

  • Webサーバ名を知りたい【linuxコマンド】

    linuxコマンドで、Webサーバ名を表示させるにはどうすれば良いでしょうか? 具体的には、あるサーバへtelnet接続して、何かコマンドを打って【Apache1.3】といった具合に表示させたいのですが、コマンドが解らず困っています。 申し訳ありませんが、どなたか御教授宜しくお願いします!

  • Linux 5でApache関連のアップデートを行わない方法

    Linux 5でApache関連のアップデートを行わない方法 <環境> WADAX専用サーバ エントリープラン GUIソフト:PLESK8.3使用 Red Hat Enterprise Linux 5 PHP 5.1 MySQL 5.0 ローカルコンピュータ:WindowsXP Red Hat Enterprise Linux 5でApache関連のアップデートを行いたくない場合は、ファイル名がhttpd* 及びmod_ssl*のアップデートパッケージのみインストールしないようにすれば良いのでしょうか? 具体的なコマンドは以下: #yum --exclude=httpd* mod_ssl* update もしも、Apache関連のアップデートを行いたくない場合、httpd* 及びmod_ssl*以外にも除外しておいたほうがよいファイル名があれば教えてください。 P.S ちなみに、Apache関連のアップデートを行いたくない理由は、Apache関連のアップデートを行うと、PLESKの関連でsuexecの置換コマンドの実行が必要となるからです。 http://kb.parallels.com/en/762 上記のURLでは、PLESK 7.xのみ手動コマンドによるsuexecの置き換えが必要と説明してありますが、実際は、PLESK 8.xでも下記のコマンドの手動実行が必要となります。 ~# cp /usr/local/psa/suexec/psa-suexec /usr/sbin/suexec ~# chown root:apache /usr/sbin/suexec ~# chmod 4510 /usr/sbin/suexec そのため、重大なセキュリティアップデート以外は、Apache関連のアップデートを行いたくないのです。 よろしくお願いします。

  • Linux・topコマンドのSSH接続可能なGUI

    LinuxのtopコマンドのSSH経由で動作可能なGUIフロントエンドは存在しませんか? つまり、サーバー側にCactiやMonitのようなモニタリングサーバーを入れずに、GUIからCPU使用率やプロセス数の変遷などを監視したいのです。 GUI側を動作させたいOSはWindows 7です。モニタリングしたいサーバーはCentOS 5.5です。 イメージとしてはMySQL Workbench(mysqldをGUIで操作するツール)のtop版です。

  • Apache等サーバのバージョンを知りたい時にはどうすれば??

    こんにちは。さっそくですが本題に入ります。 このたびRed Hat Linux 7.1 の無料のディストリビューションを手に入れて、サーバの構築に挑戦しています。 インストール時にApache samba 等も一緒にインストールしたのですが、 インストール後にそれらのバージョンを知るためにはどうすれば良いのでしょうか?? 何かコマンドがあるのでしょうか?? それとも設定ファイルに書いてあるのでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • Apacheについて

    初心者ですがお願いします。 VPSサーバーをレンタルした場合、Apacheがインストールされています。 (1)httpd.confを編集する場合はteraterm等を使って編集するのでしょうか?  もし違う場合はどのように編集するのでしょうか? (2)業者のVPSサーバにApacheが入っているので、自分のPCにApacheをインストールする必要ってないですよね? 宜しくお願い致します。

  • LinuxとApacheの違い

    初心者です。教えてください。 LinuxとApacheやBIND等の違いがよくわかりません。 サーバーの勉強をはじめたばかりで、 その辺の理解が本を読んでもできません。 SentOSをインストールしようと考えているのですが、 WEBサーバーを構築するには、Apacheと書いてあり、 つまずいております。 よろしくお願いします。

  • FTPコマンド

    SSHクライアントからLinuxのFTPコマンドを使ってLinuxサーバ機にファイルを落とすやり方を教えて頂けないでしょうか。あるいはそのような説明があるサイトを教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。m(_ _)m