• ベストアンサー

シングルサインオンについて教えてください

「goo」と「教えてgoo」は別個にIDとパスワードを設定する箇所があり、「goo」でログインしたまま「教えてgoo」のサイトに行くとすでにログインしています。 少し調べたらどうやら、「シングルサインオン」というらしいことは分かりました。 この技術を勉強してみたいのですが、お薦めの書籍やウェブサイトはありますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiade
回答No.2
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%B3&
bob121
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一応検索はしたのですが、よく理解できなかったもので。。 私自身、まだ書籍などを読んではいませんが、そもそも私のやりたいこと (複数のウェブサイトで、同一ID、パスワードで入れるようにすること) がシングルサインオンなのか確信がもてませんでした。 ご紹介いただいた、書籍などを読んでもう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

• norakuma
回答No.1

ググッてみるといろいろありますが、 @ITは技術関係の概略を学ぶには便利ですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dirt01/01.html
bob121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLを確認してみます。