• ベストアンサー

沖縄の船釣りについて教えて下さい。

来月(9月)夫婦で沖縄へ旅行に行く予定です。 沖縄で船釣り(磯釣り!?)をしようと思っているのですが、 夫婦共々、釣りの経験は浅いので親切な釣り船店を探しています。 インターネットでいろいろ検索は出来たのですが、実際に沖縄で釣り船に乗り良かったと思うお店をぜひ紹介してもらえると嬉しいです。 インターネットで探すコツ等の回答もお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私達夫婦も年に数回沖縄に釣りに出掛けます。 沖縄の釣の魅力はやはり、そこにしか居ない対象魚と釣法、シュチエーションにあると思います。 船釣を経験されたいとの事ですが、船釣にも幾つかの選択肢があります。 代表的なものとしては下記が上げられます。 (1)近海の流し釣でのグルクン釣(5000円~1万円) (2)チャーターボートでのリーフ釣(2~3万) (3)パヤオ周りでのマグロ、青物釣(1~5万) 各釣り方ともに乗合とチャーターで値段の開きが大分ありますが、沖縄の場合(1)は比較的観光化されて乗合で気軽に楽しめます。 東京湾のアジ釣乗合をもっとゆるくした感じだと思います。(個人的には興味ありませんが) (2)、(3)に関して原則的に沖縄の遊漁船には乗合が無いのでチャーターないしはツアー会社がチャーターした船での乗合になります。 この釣目はまさしく沖縄ならではの釣の醍醐味が満載の釣になります。 特にパヤオは船に弱くなければ是非チャレンジして下さい。 驚くほど簡単にマグロは釣れますので比較的アブレは無いと思いますが、大物に出会えるかは運ですね。 全ての釣とも沖縄本島であれば各漁港から出船しているので宿泊場所から移動可能な範囲で「漁港名+釣目」で検索されれば直ぐに見つかると思います。(安謝、糸満、長瀬、金武、宜野湾は何れも那覇市内から移動可能な範疇です。) また沖縄の遊漁船は釣具屋と密接な関係がある場合も少なくないので釣具屋のHPを参考にするのもいいでしょう。(サンノリー,シーランド、シーメイト等) レンタルタックルなども船で準備してあるケースが少ないので釣具屋さんに相談するのが一番確実かもしれません。 因みに私は何時もパヤオ用のタックル、仕掛け一式全てシーメイトさんにお願いしています。 滅多に無い機会だと思いますので是非楽しんで来て下さい。

fine123321
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変失礼しました。 yamasenko4さんの回答を見ながら夫婦でいろいろ相談しているところです。 初心者ならやはり、釣り具やさんに相談するのが一番みたいですね。 yamasenko4さんのお勧めのパヤオはおそらく釣り船とはどんなものか分かってから(船酔いがちょっと心配なもので...)挑戦しようと思っています。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

沖縄はものすごく広いですので 沖縄のどこかが大問題です。

関連するQ&A

  • 船釣りを始めたいのですが・・・

    こんばんは。今まで渓流・源流・磯・投げ・前打ち・ 団子(紀州釣り)・メバリング…等とやってきたのですが。 船釣りだけは、未だにやっていませんでした。 船釣りをしてみたくて、いつも一緒の同行者(彼氏)に話をしてみたのですが 彼のほうも2度くらいしかやってなくてよくわからないという返事をもらいまして。 船釣りに挑戦してみたくて、それも主に青物です。 イナダやワラサとかブリとかワカシ・・・・。 船釣りでのメバル・キス・カサゴ・真鯛などです。 船釣りに関しては、ほとんど入門レベルになるので必要なタックルや、 釣り宿・釣り船に対する手配方法を教えていただけますか? また、釣り船(釣り宿?)に貸し竿などはあるのでしょうか? もし、貸し竿等あるのだったら貸し竿使って一度やってみてから きちんと自分用のロッドや必要なタックルを買い揃えていこうかと 考えています。 海釣りでのマイフィールドは三浦半島の三崎方面です。 船も、マイフィールドのほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄で船貸してくれるとこありますか?

    毎年夏前に沖縄旅行に行くのですが、船の免許を取ったので釣りとか島行ったりとかジェットスキー乗ったりとかしたいんですが、船(そんなにでかくなくていい)貸してくれるとこ知ってる方いらっしゃったら教えていただけませんか? ※ちなみにホテルは日航アリビラってとこなので近いと嬉しいです。

  • 釣り初心者ですが12月に船釣りをしてみたいです

    いつもこちらにはお世話になっております。 12/23(木祝日)に夫婦2人で船釣りをしてみたいと思っています。 当方、2人とも釣りは初心者で2度ほど堤防釣り(若狭海つり公園、本牧海つり公園)をやったことがあるくらいですが 主人が釣りにかなりはまってしまい、今度は沖に出てみたいとのこと。 ちょうど主人の誕生日が12月後半にあるので、サプライズイベントで船釣り体験を企画してあげたいと思っています。 しかし、ネットで見てもたくさんの情報や、乗合いの船(2名なので仕立ては無理ですね)を出している所がありすぎて どこに決めたらいいかわからなくなってしまいました。 (サプライズなので自分ひとりで探していましたが・・・限界です(>_<)) どうか皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。 <質問> (1)12月であればどこの海がいいでしょうか(この時期初心者の船釣りは少々きびしいでしょうか) (2)初心者が初めて沖に出るのですが、おススメの釣り船やさんを教えてください (3)船釣りは持っている釣り道具で対応できるものなのでしょうか? <考えていること> ・交通費は東京駅から片道3000円台くらいまででいける(主人が車のみ酔うのでできるだけ車以外を考えています) ・駅から歩いていける、または送迎がある ・船に乗るための予算は一人13,000円くらいまで ・食べられる魚を釣りたい(釣った後、近くで食べられたらとってもステキです) <持っている釣り道具> ・手巻リールがついている竿2本(サイズがよく分からずすみません。。。1本1500円から2000円くらいのもの) ・小さめのクーラーボックス ・海水をくみ上げるバケツ ・その他仕掛けなど 決まったら本人に伝えて、色々準備するワクワクも味わってもらいたいと思います。 なにゆえ初心者のため、無謀なことをいっているかもしれないのでその場合はアドバイスください。 情報不足の場合は補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 素人の船釣りなのですが・・

    10名前後の旅行の幹事になりました。メンバーほとんどが釣りの素人なのですが、船釣りをしたい(船酔い覚悟で・・)と言うのです。岐阜県からの出発なので三重県あたりが時間的に良いのではないかと勝手に思っているだけなのですが、オススメの場所はないでしょうか?HPを検索すると数が多すぎて何を基準にして良いのかわかりません。2月~4月頃行きたいと考えております。ちなみにその時期何が釣れるのかも知りたいです。出来れば「宿・船・魚」をトータルした情報を教えて下さい。皆に「楽しかった」と言ってもらえるような旅行(船釣り)を計画したいので宜しくお願いします。(三重県に特にこだわっている訳ではないので他のオススメがございましたらそちらもお願いします)釣りに関して素人なのであまり難しくない回答をお願いします。

  • 慶良間で釣りをしたいのですが…

    10/17から2泊3日で座間味に行きます。 釣り道具を持参する予定ですが、座間味、阿嘉はよく釣れるのでしょうか。 沖縄の釣り関係のHPをくまなく探したつもりですが慶良間の釣り情報はあまりないですし、あっても船でのトローリングばかりでどんなタックルをもっていってよいのか迷うところであります。 漁港や磯でアオリイカやイシミーバイを釣りたいのですがどんなものでしょうか?

  • 沖縄 釣り船

    春先に沖縄へ釣り旅行を計画しております。 初めて行くので、いろんな情報を教えて頂きたく質問させてもらいます。よろしくお願い致します。 大物狙いで行きたいのですが、どの釣り場所がいいか?どこの釣り船がおすすめか?(費用はどこが安い)仕掛けは何がいいか?など教えて下さい。 滅多に行けないので最高の思い出にしたいです。

  • サイパンで釣り?

    来週に初めてサイパンに(というより海外旅行2回目)行くのですが、とりあえず買い物や海水浴などは計画を立てたのですが、もし空き時間があったら岩場やそこら辺で釣りがやりたいと考えてます。 そこで問題なのが、釣りが出来るのかどうかがわかりません。 はたして釣りそのものが出来るか? もし出来るとしたらどこでできるのか? 日本で言う防波堤釣りのようなものがしたいのです。 磯でも構いません。 トローリングや船での釣り以外で釣りができるのかどうか教えてください。 (このカテで良いか不安ですが・・・)

  • 姪浜漁港から出船での大物釣りで・・・

     11月16日『日』に社員旅行で博多に泊まります。 折角なので3人で大型サイズ(真鯛・ヒラマサ系)を狙いたいと思っています。 限られた時間は、朝一~14時上がりで予算は、一人1万円以内で抑えたいと思います。  磯釣り・船釣りどちらでもいいのですが、1人は船釣り用の竿を持っていないため、レンタルが可能なとこをお願いしたいです。  普段は、山陰/浜田・益田で4号竿・底カゴ/タルカゴで磯釣りしています。 出船情報がある何軒かあたっていましたが、『難しい・・・』回答の返答なので、皆様、良き回答をお願いします。

  • 沖縄の金武湾港あたりで魚釣り

    7月の上旬に沖縄旅行に行きます。 金武湾あたりで午後から夕方にかけて時間があるのですが、この辺で、船を出さずに魚釣りができるでしょうか? できるとしたらどんな魚が釣れて、どんな仕掛けで釣ったらいいでしょうか? また、宿泊がルネッサンス(石川市)なんですが、そこから近い魚釣りができるところとなると、どのあたりがいいでしょうか? なかなか遠浅なので、陸地から魚釣りができないような…。 いつもは堤防からサビキや投げをしています。

  • 中年の沖縄旅行について

    こんにちは、 9月初旬に妻と沖縄旅行を予定しているのですが、私は会社の慰安旅行で沖縄は経験あるものの妻は全く経験がありません。 私たち夫婦は40代半ばなんですが、沖縄に行きたいという意思は強いものの、さてそれじゃどこへ行こうかとなったとき、私も1度行っただけだし、それも若いときの話で、今この年で行くとした場合どこが良いものか分かりません。又、インターネットで検索すると莫大な量の情報があり、どう整理して見てよいかも分かりません。 そこで質問なんですが、私たち夫婦(中年夫婦)が沖縄旅行に行くとした場合、どのような計画がよいものかご教示いただきたいのです。 ちなみに、私たち夫婦は長崎在住で、旅行はどこかの旅行会社のツアーを希望しています。 宜しくお願いいたします。