• ベストアンサー

沖縄の船釣りについて教えて下さい。

来月(9月)夫婦で沖縄へ旅行に行く予定です。 沖縄で船釣り(磯釣り!?)をしようと思っているのですが、 夫婦共々、釣りの経験は浅いので親切な釣り船店を探しています。 インターネットでいろいろ検索は出来たのですが、実際に沖縄で釣り船に乗り良かったと思うお店をぜひ紹介してもらえると嬉しいです。 インターネットで探すコツ等の回答もお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私達夫婦も年に数回沖縄に釣りに出掛けます。 沖縄の釣の魅力はやはり、そこにしか居ない対象魚と釣法、シュチエーションにあると思います。 船釣を経験されたいとの事ですが、船釣にも幾つかの選択肢があります。 代表的なものとしては下記が上げられます。 (1)近海の流し釣でのグルクン釣(5000円~1万円) (2)チャーターボートでのリーフ釣(2~3万) (3)パヤオ周りでのマグロ、青物釣(1~5万) 各釣り方ともに乗合とチャーターで値段の開きが大分ありますが、沖縄の場合(1)は比較的観光化されて乗合で気軽に楽しめます。 東京湾のアジ釣乗合をもっとゆるくした感じだと思います。(個人的には興味ありませんが) (2)、(3)に関して原則的に沖縄の遊漁船には乗合が無いのでチャーターないしはツアー会社がチャーターした船での乗合になります。 この釣目はまさしく沖縄ならではの釣の醍醐味が満載の釣になります。 特にパヤオは船に弱くなければ是非チャレンジして下さい。 驚くほど簡単にマグロは釣れますので比較的アブレは無いと思いますが、大物に出会えるかは運ですね。 全ての釣とも沖縄本島であれば各漁港から出船しているので宿泊場所から移動可能な範囲で「漁港名+釣目」で検索されれば直ぐに見つかると思います。(安謝、糸満、長瀬、金武、宜野湾は何れも那覇市内から移動可能な範疇です。) また沖縄の遊漁船は釣具屋と密接な関係がある場合も少なくないので釣具屋のHPを参考にするのもいいでしょう。(サンノリー,シーランド、シーメイト等) レンタルタックルなども船で準備してあるケースが少ないので釣具屋さんに相談するのが一番確実かもしれません。 因みに私は何時もパヤオ用のタックル、仕掛け一式全てシーメイトさんにお願いしています。 滅多に無い機会だと思いますので是非楽しんで来て下さい。

fine123321
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変失礼しました。 yamasenko4さんの回答を見ながら夫婦でいろいろ相談しているところです。 初心者ならやはり、釣り具やさんに相談するのが一番みたいですね。 yamasenko4さんのお勧めのパヤオはおそらく釣り船とはどんなものか分かってから(船酔いがちょっと心配なもので...)挑戦しようと思っています。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.1

沖縄はものすごく広いですので 沖縄のどこかが大問題です。