• ベストアンサー

CD-RWメディアでのデータのやり取りについて

CD-RWメディアについてご質問なのですが, 自分のパソコン(WindowsMe CD-RWドライブ搭載)でCD-RWに保存したデータ を他のパソコン(Windows98 CD-RWドライブ搭載)に持って行ったときに, そのCD-RWメディアは読み書きは可能なのでしょうか? それとも他のパソコンではReadオンリー(中のデータの書き換えは不可?)なのでしょうか? パソコン初心者なもので良くわかりません。簡単に教えてください。 ちなみに初期化はDirectCDってやつでやりました。

noname#2869
noname#2869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

基本的に他のパソコンにもDirectCDが入っていれば読み書き可能です。 他のパソコンにもDirectCDが入っていなければアダプテックのサイトにDirectCDを読み取り出来るソフト(フリー)があるのでそれを利用すれば読みこみは出来ます。 #ドライブがCD-RWでなくてもOK

noname#2869
質問者

お礼

他のパソコンにDirectCDが入ってましたので問題なさそうです。 ありがとうございました

noname#2869
質問者

補足

早速のご回答大変助かりました。 DirectCDでフォーマットした場合は他のパソコンにDirectCDが入ってなければ「読み込み」は出来ても「書き込み」は不可ということでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • CD-RWメディアの終焉

    CD-RWメディアは約1000回の書き換えが可能と言われてますよね? 当方はまだそこまで使いこなすには至っていません。この限界を超えるとどうなってしまうのですか? *書き換えのみできなくなり、読み出しはできる。 *読み出しも含めて一切使用不可能になる。 誤解のないように書いておきます。これはドライブの話でなくメディアについてです。 よろしくお願いします。

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

  • CD-RWメディアを長持ちさせるポイント

    衛星デジタル音楽放送をCDレコーダーで音楽用CD-RWに録音し、パソコンでmp3に変換してiTunesに取り込んでいます。 取り込み終わった音楽用CD-RWは消去してまた使うわけですが、CD-RWメディアを長持ちさせるポイントについて教えてください。 1.取り込み終わったメディアはメディア全消去とTOCのみの消去のどちらが長持ちさせることができますか? メディア全消去をすると、音楽データを記録する部分も消去する(=書き換える?)ことになるのでメディアの寿命が短くなるように思いますが、いかがでしょうか? 2.メディア容量いっぱいまで録音してからパソコンに取り込むのと、数曲だけ取り込むのでは、前者の方がCDレコーダーでのファイナライズ(TOCの書き込み/消去)の回数が少なくなるので長持ちするように思いますが、どちらが良いのでしょうか? 3.TOCエリアもCD-RWの一部なので、使い方によっては書き換えの限界に早く到達する=メディアが寿命になるように思いますが、どうなのでしょうか? TOCエリアだけ書き換えに強いなんてことはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • XPでCD-RWは?

    私は以前、WindowsMe(本体はGateway製のデスクトップPCです)を使用していて、 「EasyCD Creator 4.02e」がプリインストールされていて、付属のパケットライトソフト「directCD」で CD-RWも正常に使用できていました。 その後、OSをWindowsXPProfessionalにバージョンアップしました。 「EasyCD Creator 4.02e」は、XPに対応できていない事が分かりましたので、 「EasyCD Creator 5」を入れましたが、「directCD」でもCD-RWが正常に使えません。 正常に使えないと言いますのは、1回目は正常に保存できますが、書き換えができないと言う事です。 自分なりに調べましたが、やはり、OSの機能の問題で、 WindowsXPではCD-RWは正常に使えないのでしょうか?

  • CD-RWからデータが読み取れない

    先日10年ほど使っていたデスクトップパソコンが突然壊れてしまいました。OSはWindows MEです。一応この事態に備えて大事なデータをCD-RWに書き込んでおきました。データの内容は各種のIDとかパスワードが主なものです。 書き込みソフトはAdaptec DirectCDを使っていました。このソフトはパソコン購入時にプリインストールされていたもので、今となってはバージョンなど調べようがありません。ただ10年くらい前に購入したパソコンに付属していたソフトですから随分古いものと思います。 ところで前記のCD-RWを家族のノートパソコンで読み取ろうとしたところまったく読み取れません。このノートパソコンのOSはWindows XP で、Adaptec DirectCDはインストールされていません。 大事なID、パスワードなどをなんとか読み出したいのですが、方法がわかりません。どうすればよいかお教えください。

  • CD-RWの一部データ削除方法

    CD-RWに保存してあるデータの一部だけ 削除したいのですができません。 CD-Rと違いCD-RWは書き換えと削除が できると聞いて買ったのですが、 削除はできないのでしょうか? ライティングソフトやドライブに問題が あるのでしょうか? 教えてください。 なお、メディアの性能比較や特性について 紹介しているサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに保存できません。

    あまり、パソコンを使わない初心者です。よろしくお願いいたします。CD-Rにデーターの書き込みはできるのですが、Cドライブから映像をCD-RWに保存しようとすると「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトそれていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とファイルのエラーが出ます。またDirectCDウィザードが始まり、「Q内のメディア状態を決定できません」となります。ScanDiscでの修復を始まるのですが、「アクセスできません。破損しているか、ドライブエラーがあり、後者だと再起動したほうがいい」というようなメッセージが出て再起動しても、状態は変わりません。Adaptec DirectCDは3.01bです。

専門家に質問してみよう