• ベストアンサー

口をあけて寝る人

なのです。子供の頃からなんですが、寝てる時、どうしても口をあいて寝てしまうのです。友達とカラオケボックスでオールした時もそうでした(汗)最初は気をつけていても真剣に寝るとダメです。みっともないので治したいのですが。寝相が悪いのは、足を軽く紐で縛るとよいと聞き、子供の頃試して治ったのですが‥。何かいい方法ありませんか?今度旅行に行くのでアドバイスお願いします。

noname#2148
noname#2148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしもそうでしたー! 前に質問したので 見てください! 点鼻薬は今もたまに使ってて 効きますよ 鼻呼吸の癖がつきました! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229831

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229831
noname#2148
質問者

お礼

ありがとうございます~!点鼻薬で治りましたか?薬局で見た事あります。割と安かったし。でもかなり痛かったような‥(^^) でもそれで治るのならやってみます!!#2さんの鼻呼吸のグッズとともに試してみようかな~☆よい情報ありがとうございましたぁ!

noname#2148
質問者

補足

昨日、点媚薬を入手いたしました~!少し楽な感じがします。鼻呼吸できてるのかは今の所まだわからないのですが、しばらくこれで様子をみようと思っています。アレルギーようのではない、急性鼻炎用のにしたのですが、長期使用して、大丈夫でしょうか?(説明書きには長期使用禁止とありました)私も鼻呼吸のクセをつけたいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

買いましたか~!あんまり痛くないでしょ? 私は 使い始めは 毎晩寝る前に使って 口の両脇にテープを貼って寝ていました。 そうしたらだんだん 毎日使わなくても 鼻が通るようになってきましたよ。 今は テープはほぼ毎日貼ってますが 点鼻薬は週1回ぐらい(お酒飲んだ日など)しか使わなくても だいじょぶになりました! ファイザー製薬の コールタイジンスプレーを使ってます。 専門家じゃないので 副作用などは分からないのですが shinkai9さんも 早く鼻スースーになるといいですね。

noname#2148
質問者

お礼

テープですかぁ?それも真似しようかなぁ~(^^) 私は大正製薬のパブロン点鼻にしました!あんまり痛くはないです☆これで鼻すーすになって、ついでに風邪も引かなくなるといいなぁ。いっぱい教えてもらってありがとう!!でした。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

NO.2のmujinkunです。 それで治るかどうかは断言できませんよ。 口にくわえるマウスピースのようなものがあったような気がしますので、鼻の器具同様、うたい文句をご覧になって、効きそうかどうか、ご判断なさるといいかも知れません。

noname#2148
質問者

お礼

昨日、買いにいったのですが、私の思っていたものはテープタイプのもので、(小型絆創膏のようなもの)少し、割高になるようでしたので、しばらくは点媚薬で様子をみる事にしました。2回もお返事頂き、ありがとうございました。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3

鼻が悪いのです。 鼻での呼吸では、足りないため、口を開けるようになっている状況です。 睡眠時に限らず、普段でも、そのような方がよくいますが・・・。 鼻は、鼻毛などで空気中の目には映らないくらいの小さなチリなどを、取ってくれる役割がありますが、口ですと、ストレートに体内に入ってしまいます。(口での呼吸は、鼻を悪くしたときの(風邪などのときの)、補助器官とも言えます) 今度の旅行のアドバイスにはなりませんが、 長期的に考えれば、あまり、健康上よいとは、言えませんので、 早急でなくても、気楽な気持ちで、改善をされるとよいです。

noname#2148
質問者

お礼

そうですね‥風邪も引きやすくなるでしょうし、できる事から治していきたいです。(多分寝てる時だけなので)そういえば、花粉症がもとで中耳炎になりかけた時も鼻腔が狭くなってると言われました‥。 ありがとうございました。

noname#2148
質問者

補足

以前、とっさの状況に弱い‥の件でお世話になったものです。まだまだ動いてから考えてなかった事に気付く毎日ですが、気付くだけでも進歩したのだと思い、地道な努力を続けております。その節はお世話になりました。 今回の件は、点媚薬なるものをとりあえず入手しましたので、しばらく様子を見たいと思っています。色々、ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

寝るときにつける、鼻呼吸を促す器具というのがあります。 鼻につけるもの、口につけるものとかがあったと思います。 器具といっても、金属みたいなのじゃないですよ。 口で呼吸して寝ているのはあんまりよくないそうですよ。 ヤフーショッピングの健康器具とかであったように記憶しております。

noname#2148
質問者

お礼

見た事あります。イビキとか無呼吸とかを防止するものですよね‥?それをつければ治るんですね! ‥自分ではクセなんだと思っていたので、結構かなりショックでした。でもやはり治したいので、その便利なグッズ探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

たぶん 鼻が悪いのでは 無いでしょうか。 息が苦しいので、口が開くと思いますが?? 朝起きたとき、喉乾きませんか?? いびき かきますか??  のどちんこ 大きくないですか?? 手術しないといけないのかな? それではまた

noname#2148
質問者

お礼

喉、渇いてると思います‥。いびき‥はそんなに。のどちんこ?普通なんですが‥ ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ  鼻が悪いせいだったんですね‥(知りませんでした)

関連するQ&A

  • 口を開けたまま寝てしまう

    最近になって、寝ている時に口を開けるようになってしまいました。ここ数ヶ月の話です。 もともとは、私は寝る時には一切いびきもかかず、寝返りもうたず仰向けで、寝言も言わず、寝息も立てず、もちろん口も開いておらず、よく本気で死んでいるのかと思ったと親に驚かれるような落ち着いた寝方でした。 しかしここ数ヶ月、口を開けて寝るようになり、また寝相も悪くなったようで横向きに寝ていたりして、朝起きると唾液で枕が濡れていたりして本当に気持ちが悪いです。 友人宅やホテル、電車内など公共の場で寝てしまった場合はまだ緊張していたのか、最初の頃は、口を開けずに寝られていたのですが、徐々に開くようになっていき、最近は家と同じように口を開けて寝てしまっています。 いびきや寝息、寝言に関しては、今は一人暮らしなので分かりません。友人宅に泊まった時や、誰かを泊めた時に何か言われたことはありません。 寝る時に口を開けるようになってしまったのは、何が原因なのでしょうか。また、どうしたら改善されますか?

  • 英語の歌詞の『読みかな』が引き出せるサイト・・・

    ↑は、ないでしょうか? ジャンルはオールディズで、要はカラオケの画面の様なものを求めているのですが・・・(汗) ダンナの職場はカラオケに行く機会が多く、歌える曲も尽きたので、次はオールディスに挑戦したいそうで・・・(汗) カラオケBOXでも練習はしているようですが、ウチでも参照できる資料があれば・・・と言う所のようです。 どうぞヨロシクお願いいたします。

  • 口が閉じれない

    子供の頃から口が閉じれません小学校の時に 友達から口閉じないと頭が悪く見えると言われて 二十年以上コンプレックスになっています 口元は織田裕二にちかいです また鼻が悪く鼻での呼吸だとくるしくなれます。 なにか良い方法があれば教えてください

  • 手足口病と言われましたが・・・

    5歳と1歳の子供がいます。 先週の木曜日、上の子供の足の甲にブツブツがある事に気づきました。よくよく調べてみると1歳の子供の方にも同じようなブツブツがあり、見た感じが「あせも」みたいだったのと行きつけの病院が休みだった事もあり、とりあえず幼稚園は休ませて家で様子を見ていました。 金曜日、病院で診てもらったところ「手足口病」だと言われ、上の子は典型的なタイプ、下の子はブツブツがまだはっきりじゃないからなんとも・・・だけど、上のお子さんがそれなのできっと同じでしょうと言われました。 病気の本を見てみると「米粒くらいの白い~」なんて書かれてありますが、見てもらった日(金曜日)にはそれらしいものは一つもなかったのですが(口の中には口内炎はあり)3日後くらいには、まさにそんなブツブツが手と足にたくさんでてきました。 最初あせものようだった足の甲や、手のブツブツはだいぶ薄くなってきましたが、5日後の今日現在、新たなブツブツが(特に足なのですが)たくさん出てきてきます。 (うまく書けないのでアレなのですが、2回に分けてブツブツが出てきてるような感じです) 病院の先生には休み明けの火曜日(明日)からは幼稚園に行ってもいいよと言われましたが、手足のブツブツは5日経っても消えていないし(むしろ増えてます)どうなのかなぁと思っています。 ちなみに口の中の口内炎はほとんどなくなりました。 色んな本やHPを見てもどの段階で特に人にうつるのか・・など書いていないので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 口のまわり(特に鼻の下)に異常な発汗

    子供の頃から、暑い時、辛いものを食べた時などに最初に汗をかくのは鼻の下あたりでした。 以前はあまり気にしていなかったのですが、 最近はどんどん酷くなっているような気がします。 ・鼻の下の汗は上唇の上のラインでせき止められて溜まっている。更に酷くなると唇の端からしたたり落ちてくる。それでも他の部分(額や身体全体)は大して汗をかいていない。 ・鼻の下だけではなく、下唇の下(あごの上の方)にも同様の汗。 ・化粧はかなり薄い方ですが、それが口まわりだけ目に見えてドロドロになる程(最近はウオータープルーフのスポーツ用を使用していますが、その上に重ねて薄く付けたパウダーがドロドロになってしまいました)。 一応女性なので、化粧崩れなど外見上の問題も気になるところですが、 それより何より、他のところはほとんど汗をかかない状況で(少し暑い、少し味が濃いものを食べた程度)口まわりだけ大量の汗、というのが何か身体の警告のように思えてきました。 時々ですが、普通に会話をしているだけでも鼻の下だけ汗をかいていることもあります。 これは一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 病院に行くとなると、何科に行くべきでしょうか。

  • 手足口病について2件

    子供が手足口病になりました、一時口が痛いと言っておりましたが、 それ以外は症状も軽く、快方へ向かっております。 さて、質問ですが、 (1)「手足口病」って自分が子供の頃(30-40年前)は無かったと思います。 比較的新しい病気なのでしょうか? かなり感染力は強いようで、近所の一緒に遊んでいた子供たちは結構 かかっているようですが、、、今朝ふと気が付くと、私自身、手や足に プツプツが出来ていました。大人にもうつるんですね。 (2)私→他の大人とか、他の大人→その子供というようにうつることは あるのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 口周りの青み

    口周りの青みに悩んでいます。 口周りの青みというのは、鼻の下の男性で言うなら「髭剃り後の青み」とでも言うのでしょうか? 私にも全く同じものが十代の頃からあり(口周りの産毛を剃った事で出来てしまったのではないかと自分では思っています)、化粧などで隠しても、青く浮き上がってしまい大変恥かしくずっとコンプレックスに思っています。 美容外科で産毛を毛根から脱毛すれば直るのではないかと思い20歳の時にレーザー脱毛をしても結局青みは治りませんでした。 今はコンシーラーをつけ、色の濃い目のファンデーションで必死に隠そうとしていますが、隠し切れず冬場などは寒くて余計青みがかってしまうし、夏は汗で流れてしまっている事も度々です。 しかも、年齢のせいか?脱毛したせいで、乾燥肌が余計酷くなり、厚化粧を施すのも辛くなってきています。 なにか良い解決策はないでしょうか?

  • 口が強い・・・

    私の悩みは口が強い事です。 自分では最初気がつきませんでした。 それが普通だと思っていたので…汗 親の影響や家庭の事もあり 口が強くなった?悪くなったのかなとも 思います。 それだけならいいんですが、 私は中学生なんですけど 友達と少し喧嘩っぽくなるじゃないですか。 「ここからは言ったらいけない。」とは 思うんですけど 結局は友達を泣かすまで がーーって言ってしまいます。 1人の先生まで泣かしてしまう事も以前 ありました。 最後は話し合いで仲直りするんですけど… いっつも後悔します。 また人を傷つけてしまったなって。 友達はいます。でも私の口が強い事を 喧嘩が強いと勘違いした子もいて それで友達になったって子もいます。 それを知った時ショックでした。 もちろん全員がそうではありませんけど… だから自分なりに喧嘩以外では 優しく接するように気をつけてます。 こんな私にアドバイスをくれたら嬉しいです。 口を治す気は十分あるつもりです! 変な文章でごめんなさい。

  • 口の周りが青くなります。

    1歳になったばかりの娘ですが、 生まれた頃から、しばしば口の周りが青くなります。 最初は風呂上りなど暑くて、ほっぺが赤くなって 口の周りが青く見えるのかと思ったのですが そうではないようです。 何かをしたとき…というのはなく 突如なり、突如治まります。 鼻と上唇の間の部分と、下唇の下が 青くなるのですが。。。 いつも検診時に聞こうと思い、忘れてしまうのですが 思い当たる節のある方おられますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 歌い方癖直し

    カラオケで 歌の練習をしていて、いつも同じ所の音程・リズムを外します。 しかし 家で音楽を聞きながら(BOXではガイドボーカルと)歌った時や、無音状態で口にした時は 正しい音程・リズムで歌えるのに、カラオケボックスで通常通り歌うと必ず外します。 その箇所が近づくと、いつも外す処って分かっているのにです たぶん 最初に間違えて覚えたのが抜けないのでしょうが、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう