• ベストアンサー

PDFがダブルクリックで開かない

デスクトップに保存したPDFファイルがダブルクリックで開けません。ファイルから開くでは開くのですが。ADOBEを一度アンインストールして別のバージョンをインストールして許諾要求も同意したのですがそれでも開けません。 WindowsXP、PDFはADOBE7.0です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

恐らく… 「関連付け」が外れていますね。 簡単に直すには、  1:ファイルを右クリック  2:「開く」を選択  3:「プログラムから開く」か「一覧からプログラムを選択する」の表示があると思いますので、それを選択する。  4:プログラム一覧が表示されるので「Adobe Reader」を選択するる  5:4の画面で「この種類のファイルを開く時は…」のチェックを入れ、ファイルを開く。 で関連付けを直せる(ダブルクリックで開ける)と思います。

shin-one01
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 関連付けがバージョンアップのときに外れてしまっていたようです。 手順通りに関連付けを行ったら開くようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

開こうとしてどうなりますか? アドビリーダー以外のソフトが起動したりしないですか? 再インストールでも駄目だとすると、違うバージョンを入れてみるかOSの再インストールを考えた方が良いと思います。

shin-one01
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 問題解決できました。 ありがとうございました。

• noshin3
回答No.2

そのPDFファイルは、元ファイルでしょうか。それともリンクされたものでしょうか。リンクされているものであれば、元ファイルを移動したことによってリンクが途切れて開くことが出来ません。 リンクか元ファイルかの判別は、ファイルに右上向きの矢印が付いている甲斐ないかによって判断できます。 また、元ファイルであるのなら右クリックしてアクロバットの7で開くを試してみてください。なお、アクロバットの最新バージョンは8.1になります。

shin-one01
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 関連付けが外れてしまっていたようです。 ありがとうございました。 解決できました。