-PR-
noname#36539

よくスーパーでイカにアニサキスが寄生しているのを見かけます・・・

このアニサキス、寄生するイカの種類って決まっているのでしょうか?
それとも、全てのイカに寄生する可能性がある?

それから。
スーパーで買ってきたイカにアニサキスが寄生していた場合、スーパーに苦情って言ってもいいものでしょうか?
それとも仕方ないものとしてあきらめるしかないのでしょうか?
加熱などで死ぬらしいですが、死んだとしても食べる気にはなれません・・・。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-07 12:59:31
    • 回答No.4
    こんにちは。スーパーで見かけるのは、#1さんの言うとおりだと
    思います。

    >このアニサキス、寄生するイカの種類って決まっているのでしょう
    >それとも、全てのイカに寄生する可能性がある?
    卵からかえったアニサキスは、まずオキアミ類などのプランクトンに
    食べられます。そしてそれをイカが食べるわけです。
    オキアミ類のたくさんいる海に生息するイカが危険性が高いですね。

    ほぼ全てのイカに寄生すると言っていいと思いますが、
    自分の釣った福井県、愛知県、三重県での
    アオリイカ(500匹以上)、ケンサキイカ(300匹以上)
    には、アニサキスが居ませんでした。これは、日本近海のオキアミの
    生息状況と関係があるようです。

    >加熱などで死ぬらしいですが、死んだとしても食べる気にはなれませ
    昔、実験でアニサキスが寄生しているサバを丸煮にして、何分後に
    死滅するかやりましたが、全てが死滅するのに10分以上かかりました。
    よく加熱が必要です。72時間以上の冷凍処理でも死滅しますので、
    冷凍にしてもいいですよ。

    それから、アニサキス自身も毒素を持つことが判ってきてまして
    大量にアニサキスを食べると蕁麻疹とかアレルギーの症状が出る
    ことがあるようです。包丁で切断したから大丈夫といって、付いた
    まま生で食べたりするのはやめた方がいいようです。
    お礼コメント
    noname#36539

    なるほど・・・よく加熱or冷凍ですね。
    今までアニサキスだと思っていたものではない形状のものがアニサキスだったと知り、今ゾッとしているところです。知らずに食べていたかも(´・ω・`)
    これから気をつけようと思います。
    投稿日時 - 2007-08-07 13:22:38
    • ありがとう数1

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-08-07 10:40:13
    • 回答No.1
    たぶん、ニベニリアのことを言っているのだと思います。 アニサキスは、イカの内臓にいるので 捌いたときに分かります。 イカの99%には寄生虫がいるそうです。。。 加熱処理をすれば問題ないとはいえ あれを見ると、食欲が失せますねw スーパーに苦情を言っても、どうにもなりません。 ...続きを読む
    たぶん、ニベニリアのことを言っているのだと思います。
    アニサキスは、イカの内臓にいるので
    捌いたときに分かります。

    イカの99%には寄生虫がいるそうです。。。

    加熱処理をすれば問題ないとはいえ
    あれを見ると、食欲が失せますねw

    スーパーに苦情を言っても、どうにもなりません。
    お礼コメント
    noname#36539

    ずっとアニサキスだと思っていました。。。違うのですね。
    投稿日時 - 2007-08-07 13:15:18
    • ありがとう数1
    • 2007-08-07 11:21:39
    • 回答No.2
     No.1さんがすでに指摘されていますが・・・  スーパーで見ることの多いのは、圧倒的にニベリニアでしょう。渦巻状になっているのがアニサキス、米粒状がニベリニアと憶えておくと判別しやすいですよ。仮にアニサキスであれば、たいていのイカ、またそれ以外の多くの魚種にも寄生します。ニベリニアはイカやタラ類です。  魚類の寄生虫は確かに不快で危険なものもありますが、寄生率が100%になることもありますので完全に ...続きを読む
     No.1さんがすでに指摘されていますが・・・
     スーパーで見ることの多いのは、圧倒的にニベリニアでしょう。渦巻状になっているのがアニサキス、米粒状がニベリニアと憶えておくと判別しやすいですよ。仮にアニサキスであれば、たいていのイカ、またそれ以外の多くの魚種にも寄生します。ニベリニアはイカやタラ類です。
     魚類の寄生虫は確かに不快で危険なものもありますが、寄生率が100%になることもありますので完全に防ぐことは不可能です。それを嫌がっては魚を食べること自体不可能になってしまいますから、自然の一部と思って受け入れましょう。日本人が古くから「鮭は生で食べるな」「カツオはたたき」としてきたのは、そういう意味もあったと思います。
     というわけで、スーパーに苦情を言うのは・・・。
    お礼コメント
    noname#36539

    私がよく見ていたのはアニサキスではありませんでした。
    投稿日時 - 2007-08-07 13:16:56
    • ありがとう数1
    • 2007-08-07 11:44:13
    • 回答No.3
    イカだけでなく、魚にも寄生虫はいますよ。 寄生虫がいたからってスーパーに苦情言うのはちょっとどうかと思います。 野菜に虫が付いてたら苦情言うんでしょうか? 最近そういう人が増えてるみたいですが、ちょっとアレな人になってしまいますよ。 嫌ならばよーく見て取り除くか、食べないことです。 ちなみに生で食べるイカを飾り切りにしたり、細く切るのは、寄生虫を切断することで生きたまま食べないように工夫され ...続きを読む
    イカだけでなく、魚にも寄生虫はいますよ。
    寄生虫がいたからってスーパーに苦情言うのはちょっとどうかと思います。
    野菜に虫が付いてたら苦情言うんでしょうか?
    最近そういう人が増えてるみたいですが、ちょっとアレな人になってしまいますよ。
    嫌ならばよーく見て取り除くか、食べないことです。

    ちなみに生で食べるイカを飾り切りにしたり、細く切るのは、寄生虫を切断することで生きたまま食べないように工夫されたものです。
    お礼コメント
    noname#36539

    確かに、野菜の虫は苦情言いませんね・・・。
    投稿日時 - 2007-08-07 13:18:09
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数26
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ