• ベストアンサー

Excel 98について、

telescopeの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

1.別のsheetであっても、セルを参照することができます。sheet2のセルに = を打って、sheet1のセルをクリックして、Enterキーを押せば、OKです。 sheet2のD5にSheet1のC3のデータを入れたいのなら、sheet2のD5で、「=」を入力して、sheet1のC3をクリックしてEnterキーを押します。 2.表示形式で、小数点以下の桁数を「0」にすれば、「17」のように、四捨五入した値が表示されますが、Excelが持っている値は、16.6666・・・・のままです。 四捨五入するには、ROUND関数を使います。=ROUND(数値,桁数) 切り上げるには、ROUNDUP関数、切り捨てるにはROUNDDOWN関数を使います。詳しくは、ヘルプを見てください。 質問1をからめるとすれば、 sheet2のD5セルに、 =ROUND( と入力して、sheet1のC3をクリックして、 ,0) を入力してEnterキーを押します。 =ROUND(sheet1!C3,0) となり、表示される数値は、「17」となります。

msc
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 msc

関連するQ&A

  • エクセルで、他のシートの数式と位置を反映させたい場合、

    エクセルで、他のシートの数式と位置を反映させたい場合、 どうすればよいのでしょうか? 例えば、「フォーマット」というシートのセル5とセル7に セル1の数字を表示したいとします。 別の「店舗A」というシートにもセル5とセル7に数字を表示したいのですが、 「フォーマット」のセル1ではなく、「店舗A」のセル1の数字を表示させたいのです。 エクセルはあまり詳しくありません・・・ すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • エクセルの数式(日付・毎時刻を自動的にふる)

     質問します。現在エクセルシートのセルに以下のような日付(毎時刻入り)を順番にふりたいと思っています。 2009/7/1 0:00 2009/7/1 1:00 2007/7/1 2:00   ・   ・   ・   ・ 2007/7/1 23:00 2007/7/2 1:00 2007/7/2 2:00   ・    ・  そのために使っている数式は以下です。 =VALUE(TEXT(B2,"yyyy/mm/dd hh:mm"))+"1:00:00" セル(B1)には始まりの日付(2009/7/1)を入れて,後は自動的に「2010/3/31 23:00」まで自動的にふりたいと思っています。 しかし上記の数式をいれても,ひとつ上のシートの日付のまま(プラス1時間にならずに。23:00の次は,日付が次の日にもならない。)です。 しかし,数式を「切り取り+再貼り付け」すると次の日付にきちんとなります。 2010/3/31 23:00まで再コピペをするのが大変なので,シートに自動的に日付をふりたいのですが,どこが間違っているのでしょうか? 数式に問題外あるのでしょうか? どうかお教え下さい。 エクセル2003を使ってます。   よろしくお願いします。

  • エクセルの数式が作動しなくなりました

    初めて質問させていただきます。 「売上-原価=純利益」になるよう数式をあらかじめ入力しておいたのですが、なぜかセルに数字を入力しても純利益が自動ででなくなりました。セルの数式を確認したのですが、ちゃんと数式が入力されているのです。それで、あらためてもう一度「売上-原価=純利益」の数式を入れると純利益がでるのです。 さらに問題が。 ・純利益のセルに数式を入れたあとに売上・原価の欄に数字をいれると純 利益が自動ででない ・ドラッグすると、自動で計算を更新せずに、コピーになってしまう  ただし、セルを確認すると数式はきちんと次の行や列のセルに設定されて いる。(C5 C6のように) なお、他のエクセルで作った表などは問題なく自動で計算できます。 このエクセルのシートの直し方を教えていただけないでしょうか?

  • Excelでの関数入力

    こんにちわ。 Excelの数式入力の質問なんですけど。 たとえばシート2のA2に「=A1+'Sheet1'!A2」と入力してるんですが、Sheet2をコピーしたとき数式の中のsheet1を自動的にSheet2になるようにしたいんですけど、どうすればいいんでしょうか? 今は、コピーしたら数式の中のsheet1はそのままになってしまいます。 エクセル2000使用してます。 わかりづらい質問ですみません。

  • エクセルの数式教えてください!

    エクセルの数式教えてください! 例えば 勤務表なんですが シート1に 名前  1日  2日  3日   4日   5日 ○○  日   入   明   半日   休 ってな感じに作成します シート2に ちょっと違う表で、1日の日を8に置き換えする数式 置換でなく数式で置き換えたい 日を8 入を1.25 明を0.85 半日を4 っていう数式ありますか? わたしが言いたいことわかりますか?(ごめんなさい・・・)

  • EXCELの計算式

    EXCELで表(関数入り)を作成し、それを雛形ファイルにしてコピーし、同じファイルをいくつか作りました。それでコピーファイルをあけて入力しても関数は働かず数字を入力してもセルは0(ゼロ)のままです。シートの上部にある数式が表示される空欄にカーソルを持っていってENTERを押すとそのセルの関数が働きます。 数式は入ってるのになぜでしょうか?ファイルのコピー、シートのコピーと関数は働かないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの数式について

    エクセルで数式を使ったセルが入っていますが、 シートをコピーし、数式を削除して結果の数字のみを残すにはどうしたらいいでしょうか。

  • エクセルの関数について

    お暇な時で構いませんのでアドバイスいただけると助かります。 毎月、月報を作成しています。 どういうことかというと、Sheet2の貼り付け元から、Sheet1の貼り付け先へ数字を貼り付けるのですが これを、数式を入れて自動化できないか検討していますが、なかなかうまくいきません。 Sheet2の列C(7月2日)と行2(24時間ホルター心電図)が交わるセルに「4」という数字が入っています。 その数字をそのまま、Sheet1の「24時間ホルター心電図」と「2(日付を表しています)」の交わるセルへコピーします。 これを31日まで、全項目分ひたすらコピーしていくのですが、このような作業のエクセルファイルが複数あるため、非常にこの作業が手間です。 数式を入れればなんとかなるかと思いましたが問題があって、 (1)Sheet2は元々、エクセル以外のデータベースから抽出したもので、毎月新しく抽出しています。 毎月項目も増減があります(たとえば、今月は「24時間ホルター心電図」の項目が存在しますが、来月はこの項目の行自体出てこないときもある) (2)Sheet1は毎月固定のフォーマットですが、行の順番がSheet2と全く違いバラバラです。 以上2つの問題の壁をどうしても乗り越えられません。。 質問の意味が不明であれば、出来るだけ補足いたしますので、 お力を貸していただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで自動計算を解除したいのですが?

    エクセルを使っています。たくさんの長い数式を使っておりシートの数も5つくらいあります。それで、最近ひとつのセルに数字を打ち込むだけでも自動計算?が勝手に働くみたいなので、ツールのオプションで計算を「手動」にし、開く時にマクロを「無効」にしているのですが、やはり数字を入力するだけでも自動計算?みたいなのが働いているようでしばらく何にも操作ができない状態になってしまいます。そこで質問なのですが、エクセルを使う上で、まったく計算が働かないようにすることはできるのでしょうか?できれば数値だけをずらずらっと先に打って後でいっきに計算したいんのですが?

  • エクセルについて

     エクセルで、シートをまたいだコピーはどうするのでしょうか? たとえば、あるシートのA5に数字を入れたとき、違うシートのB2にも自動的にその数字を反映させたいのですが、どうすればできるでしょうか?すみません・・・エクセルが苦手で・・・・<(_ _)>