• ベストアンサー

証券外務員資格1種って取るのにどのくらい?

証券外務員資格1種ってどれくらい難しい資格なんでしょうか?人によって違うと思うんですが、毎日勉強したとして取るのにどれくらいの期間がかかるもんでしょうか?(一般人レベルで) あと2種より1種の方が難しいんですよね?試験は毎日(土日を除く)やってるって聞いたんですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.1

たしか2種合格者でないと1種は受検できないですよ。 また、金融機関就業者以外の方は、たとえ2種合格者でも1種の受検はできないはずです。 2種の合格の目安は、就業していない人が毎日真面目に勉強して2週間ぐらい、就業しながらだと1~2ヶ月ぐらいでしょうか。 1種は、2種の内容に信用取引やデリバティブ取引、ワラント等が増えたぐらいで他はそれほど変わらないので、 2種合格者なら半月も勉強すれば合格できると思います。 合格の秘訣は、試験は引っ掛け問題がかなり多いのでそれに注意する事と、過去問と非常に似た問題がよく出る傾向があるので、 基礎を覚えた後はひたすら過去問を解きまくること、これにつきます。 尚、添付のURLにて、証券外務員について試験日等も含めて詳細が載っていますので、宜しければご参考ください。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/open/faq.html

関連するQ&A

  • 証券外務員二種

    30代独身男です。 証券外務員2種の試験勉強を独学で始めようと思います。独学でとられたかたは期間はどれくらい勉強しましたか?証券外務員2種の資格をお持ちのかたで独学で勉強をはじめたかたなど勉強の進め方や方法などアドバイスお願いします。また練習問題などネットでおすすめのサイトがあったら教えてください。教えてくださいだらけになってますがよろしくお願いします。

  • 「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」の違いを教えて下さい。

    私は、最近「証券外務員2種」の資格試験を受験し合格しました。今まで気にしていなかったのですが、関係書類を読んでおりましたら「特別会員証券外務員2種」という資格がある様なのです。「特別会員」というのは「銀行」などの「証券会社」以外の金融機関の事を指しているのだと思うのですが、私の取得した「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」は違う資格なのでしょうか?私が「特別会員証券外務員2種」の資格を取得したい場合は、もう一度「特別会員証券外務員2種」の試験を受験しなければならないのでしょうか?それとも勤務先が「証券会社」か「銀行」かで、ただ資格の名称(呼び名)が違っているだけで資格自体は全く同じモノなのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 証券外務員1種の受験資格について

     はじめまして、  証券外務員1種の受験資格についてご質問させていただきます。  私は現在無職で証券外務員2種試験に合格し、今後証券会社での仕事を希望しています。その際に派遣での仕事を希望しているんですが、正社員でなければ証券外務員1種の受験資格はないのでしょうか。証券業協会のHPの中で、受験資格に『金融商品仲介業者の役職員』とあるのですが具体的な内容がわかりません。  また、派遣でも受験資格があったとして、職種などにもよるのでしょうか?1種の勉強をしながら就職活動を始めようと考えていますが、どのような点に注意すればよいのかわからず、困っています。  お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 証券外務員1種 資格

    現在、証券外務員1種取得のため、日々勉強の毎日です。 そこで 教えていただきたいのは、 試験の合否は、所属証券会社から報告を受ける以外に、 証券業協会等で確認することができるのでしょうか? また、受験後、テスト得点が何点であったか? 証券業協会または試験主催者側へ、 問合せして聞くことができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 証券外務員二種

    証券外務員二種の資格試験はホームページを調べてみたところ、平日はいつでもテストをやっていると書いてありましたが、あっているでしょうか? わかる方お願いします。

  • 証券外務員資格について

    銀行で投資信託の話をするのに必要な証券外務員資格を取得する事になったのですが、門題集があまりなく、困っています。とりあえず「証券外務員資格試験対策問題集、1種、2種、4種試験対応」という本を買ってきました。ところが題名の上に特別会員という文字が記入されています。特別会員ってなに?その文字がないのと有るのとどう違うのかと解らないことばかり。誰か、教えてください。待っています。

  • 証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

    証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか? 金融機関(証券会社、銀行系)に就職しました。一度目は会社からもらったテキストでちょろっと勉強しましたが不合格。 二回目は書店で買った参考書(うかる!証券外務員二種速攻テキストとうかる!証券外務員二種速攻問題集:ノースアイランド)を使い勉強しましたが不合格。 3回連続で落ちると半年間受けれないといいます。 会社ではかなり気まずい思いをしています。同期はみな外回りの営業に出ているのに私は会社で雑用です。 次ぎ不合格なら退社を考えてほしいといわれました。 どうやら脅しではなく本気のようです。 次不合格なら退社に追い込まれそうな気がします。 【何が何でも合格しなくてはいけません。しかし独学ではどうも合格する気がしません。】 「証券外務員二種なんて独学で3週間で受かるよ」ってみんないいますが、昔から暗記科目が大の苦手で…。しかも頭も良くはないし。 もう絶対に落ちれないので資格予備校に行こうと思います。 そこで皆さんに質問なんですが 【1】どこの資格予備校がいいのでしょうか? 選択肢は2つあります。 (1)TACのDVD講座:2.5時間×8回。費用は32000円。オリジナルテキスト使用。 (2)ダイエックスのDVD講座:2.5時間×6回。費用は25000円。テキストは「平成19年度版 会員証券外務員資格要点ハンドブック」という市販のテキスト使用。講師は千葉史郎氏。 家の近くに(新宿)はおそらくこの2つしかありません。 平日は仕事があるので通えませんので土日の午前中に講義を受けてその後自習。平日は一日一時間くらい家で勉強しようと思います。 【2】ほかに新宿近辺でお勧めの資格予備校はありますか? ちなみに試験日は6月上旬。 【3】それに模擬試験みたいなのも仕上げにやりたいのですが書店等で売ってますかね。 【4】証券外務員2種ってどれくらいの勉強期間が必要なのでしょうか?知識は全くありません。 この試験に受からないと毎日会社に行くのがつらくて気まずくてリストラされそうです。 非常に危機感を感じております。どなたか(特に私のような境遇から試験に合格した人)のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 証券外務員資格に関して

    私は現在大学4年生で 来年から信用金庫に就職が 決まっています。 そして就職前の3月に証券外務員試験があるのですが 1.2月と海外へ行こうと考えており 勉強する時間がありません。 そこで今のうちに取ってしまおうと思うのですが, どの証券外務員資格をとれば良いのでしょうか?? 証券外務員も色々あるらしく 3月にある試験と同じものをとりたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ 教えて頂きたいです。

  • 証券外務員資格の勉強

    異業種ですが、証券外務員2種の勉強をしています。この資格試験に合格するためには、どのような勉強が効率的でしょうか。やはり、外務員必携のようなものでじっくり勉強する必要があるのでしょうか。現在は、試験にでそうなところをコンパクトにまとめた問題つきの参考書で勉強しています。 ちなみにFP2級の資格をとるために金融については多少は勉強しました。 合格された方、勉強するのに使用した参考書名や勉強法など教えてください。

  • 正会員証券外務員資格試験(二種)取得について

    学生で正会員証券外務員資格試験(二種)の資格を取ろうと思っているのですが、独学での勉強で取得できるものですか?

専門家に質問してみよう