• ベストアンサー

証券外務員資格1種って取るのにどのくらい?

証券外務員資格1種ってどれくらい難しい資格なんでしょうか?人によって違うと思うんですが、毎日勉強したとして取るのにどれくらいの期間がかかるもんでしょうか?(一般人レベルで) あと2種より1種の方が難しいんですよね?試験は毎日(土日を除く)やってるって聞いたんですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

たしか2種合格者でないと1種は受検できないですよ。 また、金融機関就業者以外の方は、たとえ2種合格者でも1種の受検はできないはずです。 2種の合格の目安は、就業していない人が毎日真面目に勉強して2週間ぐらい、就業しながらだと1~2ヶ月ぐらいでしょうか。 1種は、2種の内容に信用取引やデリバティブ取引、ワラント等が増えたぐらいで他はそれほど変わらないので、 2種合格者なら半月も勉強すれば合格できると思います。 合格の秘訣は、試験は引っ掛け問題がかなり多いのでそれに注意する事と、過去問と非常に似た問題がよく出る傾向があるので、 基礎を覚えた後はひたすら過去問を解きまくること、これにつきます。 尚、添付のURLにて、証券外務員について試験日等も含めて詳細が載っていますので、宜しければご参考ください。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/open/faq.html