• ベストアンサー

結婚式二次会

二次回会場は、一人いくらが妥当でしょうか? 会場は、上野です。 検討してるのは、一人料理2000円、飲み放題2000円。 合計4000円。 料理を3000円以上にしようか迷っています。 ※二次会から参加する人が多いです。 ※新郎が地方の人なので、参加する人は、女性が多いです。 ※参加人数は約50人です。 ※会費制で7500円くらいにしようと考えてます。 ※ビンゴ景品は、充実したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.1

ご結婚なさるのでしょうか?それとも幹事さんかな?  いづれにしても、おめでとうございます。 一人当たりの会費。でいいんですよね?  今まで私が出席した二次会の会費の平均は、7000円ぐらいですね。 女性7000円、男性8000円、って感じでしょうか。  500円とか、ハンパが付くと、おつりが大変ですよぉ。 私は何度も受付をやってるんですが、困ったことが何回かあります。  何度もお店の方に両替を頼みに行きました。なのに、最終的には500円玉が大量に残り、集計をするのに手間取ったりしました。  披露宴から来る人は少し、おまけしてあげると親切かも・・。 私の周りでは、暗黙の了解となりつつあり、披露宴から来る人は だいたい半額、幹事達は一度全額払うけど、後に小袋に3000円~5000円入って戻ってきます。そんなに気を使う必要もないかもしれませんが。   あ、二次会とかって皆、小さなカバンで行くと思うので、ビンゴの景品を持ち帰りやすくするために、手さげバックをいっぱい用意しておいたほうがいいですよ!  素敵な二次会になるといいですね!

sarasabasara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、幹事です(^o^)丿 えーと、会費ではなく、お出しする「料理の値段」です。 会費については、参考にさせていただきます。 袋については、考えていませんでした! 手さげですね!なろほど。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

 自分も9月に呼ばれてます。やはりお昼を済ましてくるかどうかが難しいのでボリュームがあり、見た目がいいものであれば値段は安くてもいいです。  

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 二次会は披露宴の後ですか?  もしそうなら、披露宴に出た後の方はお腹一杯で、  たいして食べられないと思います。    披露宴の後ではなくて夕方からなら、  みんなお腹がすいているはずなので、  2000円の料理では苦情がくるかもしれません。  会費の平均は6000~7000円が普通と思います。  それ以上では「高い」と言われる方もいますし、  他の方もおっしゃるように、500円という半端は避けた方がいいと思います。  御祝いの時は特にその方がいいようです。

sarasabasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴は確か、2時ごろときいています。 お式から参加しているのは、新婦側では三名。 あとはみんな二次会からです。 2000円の料理では、やはりまずいですかね。。。 料理について、もう少し値上げする方向で考えます。

関連するQ&A

  • 結婚式・二次会について

    12月に結婚します。 恵比寿で二次会を開催しようと思います。 来て下さる方の人数は未定ですが、予想ではだいたい5~60人位かなと思います。 雰囲気の良いお店があり、5500円で ・コース料理 ・飲み放題 ・ケーキ ・スクリーン、プロジェクターの貸し出し ・会場費 ・控え室、クローク用部屋の貸し出し ・ビンゴ機貸し出し をしてくれるそうです。 後は景品、プチギフト、諸経費がかかってくると思いますが、会費を7000円~7500円位かなと思っています。 参加者は20代半ば~30代です。 景品は15~20人位にディズニーペアチケット、面白いグッズ、神戸牛目録、駄菓子詰め合わせなどを考えています。 プチギフトは2~300円位の物を考えています。 幹事男女計4人、新郎新婦分と足りない分は新郎新婦側で出しますが、なるべく安く済めば良いなと言うのが正直なところです。 幹事には当日の金銭管理や司会進行を頼みますが、なるべく幹事を煩わせたくないというのもあり、出来るだけやれることはやりたいと思います。 長くなりましたが、 ・会費は適正か? ・普通、新郎新婦はどこまでやるべきなのか? ・幹事へのお礼の相場は? ・実際、二次会に参加して楽しかったこと、逆に嫌だったこと 以上、ご教授下されば幸いです。宜しくお願いします。

  • 結婚式2次会 ビンゴ景品の予算について

    結婚式の2次会ですが、25~30人を集めて開催したいと思います。 そこでビンゴゲームをやりたいのですが、景品の予算総額はいくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに2次会の会費は5000円ですが、これは会場の飲食費用の支払いにそのままあてるので、景品の代金は新郎・新婦の自腹で払う予定です。

  • 二次会の会費について

    二次会について教えて下さい。 二次会を新郎新婦主催で行おうと思っています。 (幹事は会社の後輩に手伝ってもらう予定です) 会費は過去の質問を参考にさせて頂き、 男性:7,500円 女性:6,500円にしようかと思っています。 (女性は飲食の量も少ないので少し差をつけて、 披露宴出席者の割引はナシの予定です) 会場の費用が料理4,000円+飲み放題2,500円の6,500円と ルームチャージで+10%かかるので約7,000円になりますので、 その実費分を会費にしようかと思っています。 ビンゴの景品や諸費用は自己負担しようと思います。 そこで質問です。 1.みなさんの二次会の自己負担額はどのくらいでしたか? 2.ビンゴやゲームの景品の総額はどのくらいでしたか? 3.夫婦参加の人だけは割引をしたいのですが、2次会の案内状に  「男性:7500円 女性:6500円 夫婦:10000円」  のように明記しても良いものでしょうか?  それとも、個別に「夫婦参加の人は10000円で」と伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の内容について

    3月に挙式をひかえています。その時の二次会の事ですが、会場探しだけを新郎新婦が行い、幹事、司会は友人にしていただくことになっています。 二次会の内容についてなのですが、今まで自分自身が出席した事のある二次会は、会費6000円前後。食事はブッフェ形式でドリンクは飲み放題。途中ビンゴなどのゲームがあって、景品が1等から3等までは豪華であとはそれなりに・・・最後のほうにビンゴが揃った人は景品なし。 といった感じでした。 それが一般的なものだと思っていましたが、実際自分の二次会ということになって少し疑問がでてきたのです。 景品を出すとして、1等2等と順番をつけてしまうと、みんな同じ会費で来ていただくのに不公平ではないだろうか? 自分の希望としては、来ていただいた方達と談笑したり食事を楽しんだり、ゆったりと楽しめるものにしていきたいのですが、友人はそれだと間延びしてだらだらになってしまうだけと言います。 景品を無しにしたら会費も少しで済みますし、挙式と両方参加していただく方の負担も少なくなるのではと思っています。 最近は二次会でもケーキカットやキャンドルサービスのようなものもしていただける会場があるようですし、うまく使えばゲームなどはしなくても十分楽しんでいただけるのではと思っているのですが・・・ そういった二次会に参加したことのある方いらっしゃいますでしょうか? また、そういった二次会にする場合の楽しめるアイデアや注意事項があれば教えてください。 ちなみに招待客は友人のみ。人数は50~60名ほどになりそうです。

  • 二次会の会費

    4月に結婚式を行い、披露宴後に同式場で友人のみの二次会(お披露目パーティー)を行う予定です。 だいたい30~40名程度になるかと思うのですが、その中で披露宴から参加してくれる友人は7、8名です。 ほぼ二次会からの参加者が多いので、なるべく料理なども充実していた方がいいかと思い、料理+ドリンクで1人6500円のコースで頼む予定です。(他と比べると高いかもしれませんが・・・) そこで会費設定なのですが、(ビンゴの景品+ハズレの人が出ないよう景品が当たらなかった人に600円程度のお菓子セットをあげる)代金を入れて 男9000円 女8000円 で進めようかと思っています。 披露宴から参加してくれる友人は-3000円程度割り引こうかと思っているのですが、この会費設定は高いでしょうか? それとも全員に景品を渡さず会費をもう少し安くした方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 二次会の飲食代

    友人の二次会の幹事を頼まれやることになりました。 会場や料理・飲み物と会費は新郎新婦があらかじめ決めてある状態で 話がきました。 ひとりあたり料理が4500円、飲み物代が1500円で、合計6000円です。 会費は7000円で、50名ぐらいの参加予定です。 式から参加でスタッフとして動いてくれる人にも、-1000円ぐらいは、と 考えているのですが、景品代やカットケーキ代などを考えると、結構予算的に厳しくなってきます。 そこで、飲食代を値引きして単価をどうにかおさえられないかと考えているのですが、 1)新郎新婦があらかじめ段取りしていたのに手を加えてもいいのか。 2)そもそも決まっている飲食代を値引きしてもらうことはできるのか。  お店の人にどういう言い方をすればうまく交渉できるか、コツや体験談があれば教えてください。 3)またその報告は新郎新婦に報告は必要か。 ちなみに、飲みもの代が、ビール・ワイン(赤・白)・オレンジジュース・ウーロン茶(飲み放題)で1500円です。

  • 結婚式二次会の会費について

    ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など) よろしくお願いします。 (1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか? (2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか? (3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の中に含まれているのですか?? ・・・というのも、私は今まで首都圏・関西での結婚式二次会しか出席したことがなく、だいたいが女性6000円~男性8000円という会費設定が多かったからです。 私はそれぐらいが普通だと思っていたのですが(確かに安くはないと思っていますが)、九州や東北の方だとやはりそれでは「高い」と感じるようで、相場としては高くても女性男性ともに5000円ぐらいと聞きました。今回、全国から友人を呼ぶので、少し悩んでいます。 そんなに格好をつけるつもりはないのですが、首都圏のそれなりのレストランで二次会をするとなると、それなりに食事の単価や会場費も取られ、費用もかかってくるので、地方のように会場費等ナシ!!料理+飲み物のコースで=会費3500円・・・という形では収まらないのです。(ちなみに私はもともと地方出身で、会費3500円の二次会に出席したこともありますが) 今私が検討している二次会のレストランでは、料理が3675円+飲み物2100円の合計5775円。 その他に、会場費が3万円とゲームなどの景品代などが別途必要になってきます。 経費として5万円程度は新郎新婦が出すから、あとは会費でまかなえるように仕切ってほしい・・・と幹事さんにお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 会費は女性6000円、男性7000円で設定できたらいいなと・・・。 皆さんの体験と率直なご意見を頂きたくて質問させていただきました。 アドバイスもいただけると嬉しいです。 文章でわかりづらい点があるかと思いますが、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 2次会の景品代 喜ばれた景品を教えてください!

    来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。 幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。 場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。 参加人数は50人程度を予定しています。 そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら 嬉しいです。 1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?   2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか? 3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担   にしていましたか? 現在、そのお店では料理・飲物で一人6000円といわれました。 今の予定は女性6500円、男性を7000か7500円と思っています。 幹事の友達が4人いて、その人たちを無料にする予定です。 これ以上高くすると参加してくれる友達に悪いので、 今のところ自分たちで景品代を負担しようと思っていまして、 経験者の方々に、何個くらい、どのくらいの金額の景品を 全部でいくらくらい用意したか教えていただきたいと思います。 また、景品でこれは喜ばれた!などがありましたら、それも 教えていただけると嬉しいです!

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

専門家に質問してみよう