• ベストアンサー

漫画を読んで気になること

 最近、20年以上も昔の懐かしの漫画が続々復刻されていますが、それらを通してみると、どうも気になって仕方がないところが出てくるんですよね。  たとえば「あしたのジョー」。丈が師匠段平から必殺クロスカウンターを伝授されますが、そのすぐ前に、力石の方がクロスカウンターで丈をKOしているんですよね。なのに院生たちも始めて見たように……。  あるいは「野球狂の詩」、水原勇気は二軍選手の武藤からフォークボールを投げられるようになる特訓を受けます。でも、それ以前に水原はフォーク(それもアンダースローからのフォーク)をすでに投げています。  あるいは「巨人の星」。飛雄馬は、体格が小さいことによる球質の軽さという弱点のため、速球投手としての生命を断たれかけました。しかし、高校時代は飛雄馬の豪速球は、相手のバットはへし折るはバックネットの金網にめりこむは巨体の伴宙太を吹っ飛ばすは、鉄の球じゃないかと思うほどとてつもなく「重い」ことが繰り返し描写されてきました。いまさら「軽い」なんて言われても……。  あるいは「ジャイアント台風」。ペドロ・モラレスのアドバイスと友情の特訓で、馬場は必殺32文ミサイルキックをあみ出します。しかし、それよりずっと前にバディ・ロジャースとの試合で、馬場は必殺32文ミサイルキックをすでに使っています。  あるいは「紅の挑戦者」。紅が倒したキング・ラジャーナは現ライト級チャンピオンよりも強かったはずなのに、闘ってみるとチャンピオン、ゴールド・コブラの方がずっと強いじゃないか!  あれ? こうしてみると圧倒的に梶原一騎の作品が多いな……。どうなっているのでしょうか??

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

 連載作品である以上、多少の矛盾点が生じてしまうのは仕方がないと思います。それは人気作だった証明でしょうし、当時の社会状況もマンガに反映されるからです。あとは程度の問題でしょうか。  長期連載であればあるほどマンガには、多かれ少なかれ澱が溜まってきます。でも名作と呼ばれるマンガには、それすらも凌駕する力があります。  赤ワインの澱をボトルに沈殿させて上手にワインを飲むように、必要以上に重箱の隅をつつかないのが大事、と私は思っています。とはいえ、全体としては面白いけど、ここはちょっと・・・と思うときは多々あります。  梶原一騎なくして少年マンガの隆盛は語れないですよ。やっぱり。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#234180
noname#234180
回答No.3

普通の連載漫画は結末などはあまり考えないで始めることが多いようです。初めから最終回までの構想を練って始める作家はベテランの極限られた漫画家さんだけ。そうすれば人気が出ると延ばし延ばしになりどうしても理屈が合わないところが出てきます。でもまあそういうのも面白ければアリなのでは?気にしないことです。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

ドラゴンボールの「強さ」のインフレーションみたいに、 その場の盛り上がりを大事にすると前のことは無かった事になるんじゃないですか?(笑)

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

それでも「ゆでたまご」先生よりかはマシでしょう。(笑

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • えげつないマンガ,気を違えたような漫画

    おすすめのえげつないマンガ,気を違えたような漫画を教えてください. 例えば,殺し屋1,のぞき屋,カリスマ(新堂冬樹原作, 西崎泰正画の方),モザイク(山口かつみ),ヒミズ,等々です. 上記のような暴力と性を融合して(あるいは片方だけで)さらに物語も面白いような漫画が好きです.坂辺周一の作品はなんか浅はかでいまいちです.ウシジマくんはやや好きくらいです. えっげつないなぁーっていうのをよろしくお願いします!

  • 気になり続けてるマンガについて教えて!

     お邪魔します★久しぶりに皆様にお助け願いたいと思っております。宜しくです。。  最近というかず~っと気になって、しかし手にとりつつも購入しない、というマンガがありまして。皆様に感想などを聞いてみたくて。 「20世紀少年」  これはかなり欲しいんです(苦笑)「MONSTER」に比べてどうなのかな~とドキドキしたりして。 「ササメケ」  どうでしょうか?(苦笑)この方の絵、すごく自分の対極にある惹かれる画風なんです。(自分でペン持つので)こういう絵ってありそうでないような。ストーリーは・・・サッカーあんま知らないし、好きかって言われたら微妙なんですが(死)この作家さんのオススメ他にありましたらお願いします。 「GANTZ」  前からYJの中でチラと気になってて、TVも見て気になって、また漫画が気になって・・・(苦笑)結構マンガのほうが線も多いし、ビジュアルはリアルかな~と踏んでるのですが。純粋にSFアクション!っていうカンジの?に近い少年漫画って久しぶりなんで気になってます。。  この3作品が今のトコ気になってるのですが、感想・批評お願いします!

  • 気に入りそうなマンガ探してます

    今気に入っているマンガはこんな感じです。 ・BLACK LAGOON ・GUNSLINGER GIRL ・CLAYMORE あとマンガも存在しますが、アニメの舞-乙HIMEなんかも好きでした。 暇なときでいいので情報提供お願いします。

  • 読んでて気が重くなるがずっしり来る漫画教えてください

    タイトル通りです。女性向けでも男性向けでも構いません。 例を挙げるなら「古谷実のシガテラ」、「手塚治の火の鳥」「手塚治 空気の底」「コグマ連鎖(ヤンマガ連載していたやつです)」のようにちゃんとストーリーが良く練られてるものが何かあれば・・。 お勧めを教えてください。 暇なので購入したいと思っています。

  • 気になっている漫画

    何年前か忘れたのですが、ゆでたまご先生が書かれていた自分の肉体を取り戻していく漫画(ラーメンマンにみたいのも出ていた気がします)のタイトルが知りたいのですが。また単行本にもなっているのでしょうか。記憶が曖昧なので合っているかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

  • 漫画について気になること

    最近気になったことなんですけど、週刊誌と月刊誌(週刊少年ジャンプと月刊少年ジャンプ)ではどちらのほうが収入が多いんですか?(例えばテニスの王子様とドラゴンドライブで比べた場合とか・・・?)何か金に汚いみたい(´_`;)すみません。くだらない質問を・・・。また、「少年ジャンプ」と「りぼん」ではどちらのほうが売れているんですか?

  • 昔読んだ漫画が気になっています。

    タイトルもわからず、記憶が曖昧で気になっている漫画があります。 20年ぐらい前(もうちょっと前かも?)に読んだ、たぶん短編(読み切り)の漫画で、 載っていた雑誌も何だったか覚えていないのですが、 ちょっと薄めの雑誌で(確か部分的に破ってあったかなんかで表紙もなかった気がするので実際の厚みはわからないのですがたぶん薄いんじゃないかと・・・)大きさもジャンプなどより小さいサイズだった気がします。 (同人誌?って読んだことないのでよくわからないですが、もしかしたらそういう系の雑誌なのかもしれません・・・違うかもしれませんが。。。) 内容もかなり断片的な上に曖昧なのですが、覚えているのは、 ・ある日部屋の鏡(細長い姿見)がウネウネと水面のように歪んでいて、それに気づいた主人公(男か女かも覚えてません。。)が、鏡の中に入っていってしまう。 ・着いた先は数年前だか後だかの世界で、そこでなんやかんやある。(この辺全然覚えてません。。。) ・元の世界に戻ってくるが、鏡がバラバラに割れてしまい、もう一つの世界へ行けなくなる。 ・ある日(←日にちは経ってないかも?)鏡の破片の表面がウネウネと歪み、それぞれの破片が姿見の元の位置に戻っていく。主人公は再びその中に入っていく・・・ ・・・みたいな感じです。このあとは覚えてません。。。 鏡の復元のシーンはもしかしたら違うかも・・・主人公が破片を繋ぎ合わせたあとに歪み出す、とか・・・この辺も曖昧です。。 このような内容に心当たりのある方、この漫画のタイトルと、詳しいあらすじ等、教えてください。 情報が曖昧でわかりづらいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 有名漫画家と同じ目の描き方で気になります

    イラストを描くのを趣味としている者です。 この間友人にお勧めの漫画を貸してもらったところ、キャラクターの目の描き方がほとんど私の描くものと同じことに気がつきました。 私自身その漫画は名前を知っている程度で、じっくり見たことなんかありませんでした。私の好きな漫画の複数の目の描き方を参考にしながら自分で考えだしたつもりのものだったので、とてもショックでした。虹彩の描き方どころか目の輪郭の描き方まで一緒だったので、今後友人に絵を見られたとき「天野先生の真似じゃん!」と思われてしまいそうで非常に気になります。友人は困った性格なので、前からこういう描き方だったと弁解しても認めてくれそうにありません……私自身これからそういう風に思われていくのはむかつきますし…… 私自身今の目の描き方はとても描きやすくキャラが立ってくれるので非常に使いやすいのです。今更変えても自分の絵って感じがしなくて…… 将来は積極的に出版社に持ち込むなどして漫画家を目指そうと思っています。気にしないのが得策なのでしょうが、なかなか割り切ることが出来ません…… 背中を一押ししてくださるようなアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 昔ちらっと見た漫画が気になる

    昔なんかの雑誌で見た漫画を急に思い出し気になったので質問します。 僕が覚えているシーンは ・女性がOL(?)をしていて誰かの湯呑を割ってしまう。 ・シーンが変わる→男が出てきてその女性の体を無理やりさわる(?)→ホテルかどこかでセッ○ス ・男優位かと思いきや女が逆転(?) その女性はただのOLではなく何かの探偵とかそんな感じだった気が・・・ かれこれ10年以上前くらいに見たので記憶が曖昧です。 普通の漫画なのか成人向けの漫画なのかすらわからないのですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

  • 気になるマンガのタイトル

    マンガで、うろ覚えのものなのですが、どなたかご存知でしょうか? タイトルが、『銀河○○ライ』(○のところは覚えてません) 「ライ」は雷のことだと思います。主人公の名前がたぶんライです。 これだけなのですが、どうぞよろしくお願いいたします。