• ベストアンサー

万歩計

万歩計買いましたが、歩数をメートルに直す仕方教えて下さい。  例 一万歩で、どれぐらいの距離数何でしょうか? 私 42歳の男性で、身長168cmです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

まず、自然に歩いた時の自分の一歩の歩幅を測ってください。 それに一万かければ出ると思います。 身長が同じでも人によって歩幅が違うと思いますので自分の歩幅で 計算したほうがより正確なものが出ると思います。 (階段などを歩いても変わってくると思います) 一応歩幅はだいたい75cmぐらいなので、それに1万をかけて 750000cm 約7.5キロぐらいだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1歩を75cmで計算するというのは日本人の男性ではかなり早足で規則正しく歩く若いスポーツマンの平均値だと思います。 普通運動不足の中年男性だったら平均65cmくらいではないかと思います。ご自分でも計れるはずですから一度確かめられたらいいと思います。 なを、健康保持のために歩かれる場合、運動強度を脈拍数を1分間100~120くらいに保ち、歩くと良いと言われます。運動消費カロリーは歩数に比例しますので歩数をチェックすることが大切です。 ただ、市販のコイルバネ式の万歩計(比較的安い)は振動もカウントしてしまいますので大体10~15%は多く歩数を表示してしまうものが多いです。(ですから本当は一日1万歩というのですが、体重60KGの人でしたら6000カウントくらいで200kカロリーは消費できるのですが、バネ式ですと8000~10000は必要になります。) より正確な歩数を求めたければ、松下電工が出している運動強度を加速度センサーでひらいながら消費カロリーを補正してくれるアルックという製品は私も使ってますが大変正確で、消費カロリーも計算してくれます。この製品は単なる振動と歩きの波形を見分けるプログラムが入っており、歩数のカウント誤差も比較的少ないです。(ご注意、同社の製品も安いのはバネ式で精度はあまり変りません。アルックは電気店に言えば仕入れてもらえるでしょう)