• 締切済み

食事の仕方について

1歳5ヵ月の子供です。 毎回の食事なんですが、いつも何かおもちゃ的なものが ないと食べてくれません。 ・・と言うか、私がそうさせたのだと思います。。 今はまだ果物位は自分で食べようとしますが 他の御飯やおかずは私が口まで運んでいます。 子供は何かおもちゃ(身の回りに置いてあるもの、何でも おもちゃ代わりにする)を手にして おもちゃに集中してる隙に? 私がご飯を口に入れるのが習慣みたいになっています。 それでも時には自分でご飯を食べたがるので その時は子供にスプーンを握らせ、自分で食べさせますが こんな事をいつまでもしていてはいけないと思うのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのですが 食事の時は全て子供に自分で食べさせていますか? どの様にしたら食事だけに集中して自分で食べようと してくれるのでしょうか。 身の回りにあるもの、自分の視野に入って気になるものがあると 必ず取って~とぐずり、また私がぐずられると 余計食事に時間がかかってしまうので 取ってあげていたので悪循環で・・・ 自分で食べてもらいたい、食事に集中してもらいたいのですが みなさんはどうされていますか?

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

1歳7ヶ月の息子がいます。 うちは食事の前に『ご飯食べるからお片付け』と言って、息子の目の前でオモチャ類を片付けます。 欲しがるような素振りをしても『ご飯食べてからにしなさい』と言って渡しません。 基本的にオモチャにして欲しくない身の回りの物は手の届かない所に置いてあります。 背伸びしたり椅子に上がるので限界がきてます(汗) 『取って』と指差すこともありますが、『あれはオモチャじゃない』と言って取らず、オモチャや絵本で遊ぶよう促します。 泣いてグズグズ言ったら、抱きしめて『あれは○○のオモチャじゃないの。別のことして遊ぼう』と言って気をそらせます。 ご飯の時だけでなく、普段から教えるのが大切だと思います。 1歳4ヶ月頃に急に自分で食べたいとスプーンを持つようになりました。 最初から上手に使えなくて当然なので、手掴みしやすいメニューに変えて口に運びやすいようにフォークを持たせました。 フォークと手掴みの二刀流で食べてました。 2ヶ月ほど食べやすいメニューを続けて、今は大人と同じようなメニューにしています。 こぼしてもいいように、椅子の下には新聞紙を敷き、受け皿付きのエプロンをつけ、スボンを脱がせます。 息子には自分で食べる用のスプーンやフォークを持たせ、私が補助用でスプーンか箸を持っています。 出来るだけ息子の好きに食べさせてますが、お行儀が悪い時は注意しています。 3回食になった時から、食事と食事の間は4~5時間空けています。 間食する時は2時間以上経ってからと決めています。 最近は暑くてサッパリした物を好んで食べるので、腹持ちがよくないみたいでお腹が空くのが早いです。 大人でも食欲のない時があるから無理強いはしません。 手掴みメニューは、 ・食べやすいように一口大にする ・固形にする ということに気をつけていました。 よく作ったのは、ご飯・野菜・シラスなどを入れたお焼き、ホットケーキミックスに野菜・果物・豆腐を入れて焼いたもの、おにぎり、じゃがいも団子などです。 お焼きは多めにタネを作って焼いて保存、ホットケーキミックスは炊飯器で作って1回に食べる量に切り分けて保存していました。 温野菜や果物も一口大にします。 野菜は型抜きしてもいいと思います。 絵の付いた食器を使い、食べたら絵が出るのを楽しみにさせるのもいいと思います。 私は『食事は楽しい』と息子に思って欲しくて、離乳食を始めた頃からずっと笑顔で美味しいね~と言い続けてきました。 今はそれに加え、上手に食べられたら大げさに褒めています。 毎日毎日繰り返すことで子供も理解すると思いますので、気長にやってください。

noname#68616
質問者

お礼

いいですね~そういうの。 うちはやはり甘やかしていたと思います。 食事の際には、おもちゃ類は置いてはいないのですが キッチンで食べているので、食器類があるので それをおもちゃ代わりにしてしまうのです。 取ってと言ってぐずるので取ってあげていた 私が悪かったんだなぁ~と思います。 ご飯のあげ方にも私が口に運んであげると言う感じが 多いので、今度からは自分で食べられる様な メニューにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#36539
noname#36539
回答No.1

食事の時、目のつくところにおもちゃなどを置かないようにすればよいのでは? 食事にのみ集中できる環境作りが大切だと思います。そうすれば、自然に食事に集中してくれるようになるとおもいますよ。 また、食事も、子供が興味を持つように、色合いを考えたり、自分で持って食べられるものを与えてみたり、また、大切なのはおなかがすいている事だと思います。 どんなにおいしそうな食事を準備しても、おなかがあまりすいてないのでは集中して食べてくれないので。 大変だと思いますが、がんばってくださいね。

noname#68616
質問者

お礼

いつもはキッチンで食事を取っているのですが 台所に置いてあるものをおもちゃ代わりにしてしまうのが 難点でしたが、それも私が甘やかしていた部分だと思います。 今後はちゃんしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事に集中する時間

    1歳8か月の子供です。 うちの子は本当に食事に興味がないのか 全く集中しなくて困っています。。。 唯一、果物を出した時だけは ちゃんと器に手を添え、フォークで上手に 全部食べてしまうので、その間は集中して食べていると 思います。 それがご飯やおかずに変わると 途端に遊びだし、私が口に持っていかないと食べない事が多いです。 テーブルの前にご飯やおかずを置いて、 さあ食べて、と手を出さずに見ていると ずっとそのまま・・・ 挙句の果てには、ないな~いと言って 片付けてくれと言わんばかりです。。 みなさんのお子さんは 食事に対して何分位、集中して食べてくれますか? またどの様にしたら集中して食べてくれるのでしょうか。。 未だに食事にかける時間が40~50分位かかっています。 アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • 食事にかける時間

    1歳4か月の子供ですが 遊びながら食べるので食事に凄く時間がかかってしまいます。 これ以上は食べないな~と思ったら切り上げる様にはしていますが それでも結局1時間弱は食事に時間がかかっています。 みなさんは子供さんの食事はどれ位の時間をかけてあげていますか? また食事をしてる時は必ず何かおもちゃになる様なものを 要求します。 例えば、スプーンやフォークまでもをおもちゃ代わりにし、 それで御飯を食べてみようとはしてくれません。あくまでもおもちゃ。。 その他、テーブルに置いてあるものを何でも取れ、と言い 広告とか爪楊枝とか・・・ とにかく何でもおもちゃ代わりにして遊びながら食べています。 みなさんはどうでしょうか。 もっと食事に集中してくれたらいいんですけどね~。。

  • 2歳食事

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 最近食事のイヤイヤが激しくて困っています。特にご飯を食べてくれません。前は普通にスプーンで「アーン」と言うと食べてくれてたのですが、最近は「イヤイヤ」と言って口を開けてくれません。 おかずもあまり食べなくなってきたんですが、トマトやウインナーといった好きなおかずはさっさと手でつかんで自分で食べます。 食べさせられるのが嫌なのかな、と思い小さくおにぎりにしたり、機嫌を取りながら口に持って行ったりするのですが、全然食べてくれなくて口に入れてもわざと吐き出したりします。 こんなに食べなくてお腹がすかないかなあと思ったり、栄養的にも少し心配です。何か子供がすすんで食べてくれるいい方法はないのでしょうか?

  • 1歳0カ月の男児です。食事中にうろうろします;;

    1歳0カ月の男児です。食事中にうろうろします;; 食事の時間になると、憂鬱になります;; 息子は食事中、いすに座らず、部屋中をうろうろして扉や本棚で遊んでしまいます。扉を開けて隣の部屋へ、玄関へとどこまでも逃げてしまいます。 うろうろさせまいとして、おもちゃをわたしたりテレビを見せると、10分間ぐらいは見ていることもあります。 私は息子を追いかけまわし、後ろから口へスプーンでご飯をねじこんで食べさせています。テレビやおもちゃに集中しているすきにごまかして食べさせたりします。 すきをねらわないと、口をぎゅっとむすんで受け付けてくれません。せっかく口に入れても、3回に2回はぺっと吐いてしまいます。 めちゃくちゃ時間をかけて作った離乳食も、大量に残り、床に飛び散り、口に入ったのはわずか・・・。 ごはんとおかず合わせても、大さじに5杯ぐらいの量です。 それを、1時間半もかかって朝、昼、晩に3回食べさせています。 劇的に変わらなくてもいいから、こういう子が少しでも食に興味を持つ方法を教えて下さい。

  • 1歳の息子の食事について

    ちょうど1歳の息子です。 離乳食は5ヶ月から開始して順調に進み現在3回食です。 朝食とミルク・昼食・おやつ・夕食・寝る前ミルクという流れです。 食事量は普通だと思います。偏食・アレルギーはありません。 順調のようなのですが、少々気になる事があります。 (1)全く自分で食べようとしません。つかむこともしません。  ボーロなどをつかませたとしても口に絶対持っていきません。  誰かがスプーンや手で口まで運ぶと食べます。  お茶(ストローマグで)も自分では飲みません。唯一哺乳瓶のミルクだけ自分で飲みます。 (2)食事を義務的にこなしているように感じます。  ご飯を見ても「早く食べたい!!」とか「お腹減った!!」という素振りがありません。  スプーンで食べさせればきちんと最後まで食べるのですが、自分から意欲的にご飯が食べたいという感じではないのです。  食事を途中で止めても何も言いません。食事自体に集中しません。  おもちゃで遊びながら、スプーンを持っていくと口を開けるという具合です。  唯一ミルクを見ると「飲みたいーーー」という感じで「ミミミ・・」と言います。 単にミルクが大好きだけならいいのですが・・・ そのうち食べる意欲が出てくるものでしょうか・・・ なんだか食に対して関心がないような気がして気になります。 ご飯を食べないわけではないので、気にしすぎでしょうか・・・・ アドバイスお願いします。    

  • 2歳の子供の食事について

    2歳の子供(女)の食事についてです。 7月末で3歳になります。 手先が器用ではさみを使ったり、ボタンのパジャマを一人で着たり、いろいろできるのですが、食事時になるといつも「食べさせて~」と言って待っています。 食べさせないでいるとそのまま食べないか、ごはんしか食べません。 栄養の偏りも気になるので、つい食べさせてしまいます。 好き嫌いも多く、パンやおかずはあまり食べず、白いごはんやくだものはよく食べます。 食事を平気で残すのも気になります。 おやつはあまりあげていません。 集中して食べることも少なく、食事の度に食べさせるか小言を言わないと食べ終わらないので、毎日ゆううつです。 「自分で食べるように」というのと、「残さないで食べるように」というので叱ってばかりいて、非常にいらいらします。 外食していても、同じくらいの大きさの子はみんな一人で食べていて、ため息がでます。 朝から子供が「食べさせて~」と言うのを聞くと、頭に血が上った状態になり、外出の予定もキャンセルしてうちにこもるようになってしまいました。 「まだ小さいから」と大目に見ようと思っても、すごく腹が立って、積もり積もって子供の遊び相手や本を読んであげるのも嫌になっています。 このままでは、かわいいと思えなくなりそうです。 自分で食べられるのに「食べさせて~」という子供に、どう接していけばいいでしょうか?

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 3歳、食事の仕方について

    うちは3歳になる男の子がいます。 食事の時間になると、じっと座って食べた試しがなく、 最初の2~3口、少ない時は1~2口は座って食べるとしたら 後はすぐ椅子から降りてウロウロ・・・ 私がつい、口を出してしまい、 早く食べな、お口モグモグして、ちゃんと座りなさい、 と口やかましいんだとは思うのですが、 そこへ主人が割り込んできて、「○○←(子供の名前)も早く食べな、って何回も言われたら嫌なんか? 食事の時くらい、楽しく食べたいよな~じゃあ今度から食事は楽しく食べる様にしよう。そのかわりちゃんと座って食べるんぞ」と言うと 子供も、「うん、僕言われたくないんや~」と話しをしています。 当然、私に聞こえる様に、です。 内心、私は主人が私にああしたら?とかこうしたら?の アドバイスもなく、いきなり子供とママは口うるさいね~的な 会話をしているのを聞いて、 カチン!ときてしまいました。 色々考えた結果、私は子供にご飯を食べさせるのは 私の仕事みたいに思ってる部分があります。 なので、その仕事を放棄する、その代わり食事に関しては 一切文句も言わないし、食べな食べなと口うるさく言わない、 と言う事を決心し、 主人に、「私が子供の傍でご飯を食べさせていると どうしてもウロウロしていたら座りなさいって言ってしまうし、 テレビに見入ってしまい、口にご飯が入ったままで止まっていると お口が止まってるよ、とつい口を出してしまうから これはどうしても言ってしまうから、 楽しい食事は出来ないと思うから、 今度からはあなたが子供の食事の面倒見てよ、 そしたら私が口うるさく言わないで済むし、 もう何も言わない様にするから。」と 食事の面倒を放棄しました。 当然、食事は作りますよ。 子供が食べ終わるまで面倒を見る事を放棄したのです。 内心、旦那には子供の食事の面倒は無理だと考えているからです。 それは私以上にかなり短気な人なので、 いつか勝手にせ~、もう食べんでもええわ!と言いそうな気がします。 そしていつか旦那にも私が口うるさく言ってしまう気持ちが 分かるだろうと言う気持ちで、旦那の担当にさせました。 普段から主人が子供と関わる時間はほとんどありません。 休みの日でも主人と子供だけで遊んだ試しがないし、 お風呂とかも毎日私が入れています。 当然寝るのも私と一緒のベッドで寝ています。 主人と子供だけの時間が取れると言う意味でも 一つ位、主人に担当させてもいいかな、と思い。 愚痴も含め、長くなってしまいましたが みなさんの子供さんは毎日の食事はどの位の時間 ちゃんと座って食べてくれますか? また食事の時間はどれ位で終わりにしていますか? ほんとに、私も食事の時間が来ると憂鬱になってしまうのです。 また口うるさく言わないといけないのか、、と思うと。 私も出来るなら楽しい食事をしたいのですが 子供がすぐウロウロ、じっとして食べないなどするのを見ていると 食事の時間、ずっとイライラしっぱなしなのです。 どうしたらいいのか、ほんとに嫌になる位です。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 1歳の子、食事に時間がかかりすぎます

    今月、1歳になったばかりです。 離乳食は3回食です。 食事時になると、最初の3口くらいは勢い良く食べてくれるんですが、その後、口に入れたまま、飲み込もうとせず、ずーっと口にいれっぱなしで、立ち上がろうとしたり、テーブルに手を伸ばして、何かとろうとしたりと、食事に集中しません。 お茶などを飲ませると、そのまま少しもぐもぐして飲み込み、やっと次を口に入れるくらいです。 食事は、おかずはやわらかめのみじん切りや、潰したもの、ご飯もやわらかめでそのまま(おかゆではない)食べます。 おやつのパンとかも、しばらく口に入れてそのままなかなか飲み込みません。 口の中に食べ物があるのが、楽しいような感じに見うけられます。 あまりにも、1回の食事に時間がかかって困ってしまいます。 長すぎて、途中で眠たくなってしまうこともあるようです。 遊び食べなら、早めにきりあげてしまう等考えていますが、食べる気はあるようで、いつも30~40分くらいで食べきります。 こちらも、朝は上の子がいたりで忙しく、長時間にず~っと付き合えず、私自身、食べている間でも、途中で他事をしてしまいます。 そうすると、余計、気もそぞろで食事に集中できず・・・悪循環ですね。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、食事中はTVはつけていません。 色々、ご意見、お聞かせ下さい!