• 締切済み

食事の仕方について

1歳5ヵ月の子供です。 毎回の食事なんですが、いつも何かおもちゃ的なものが ないと食べてくれません。 ・・と言うか、私がそうさせたのだと思います。。 今はまだ果物位は自分で食べようとしますが 他の御飯やおかずは私が口まで運んでいます。 子供は何かおもちゃ(身の回りに置いてあるもの、何でも おもちゃ代わりにする)を手にして おもちゃに集中してる隙に? 私がご飯を口に入れるのが習慣みたいになっています。 それでも時には自分でご飯を食べたがるので その時は子供にスプーンを握らせ、自分で食べさせますが こんな事をいつまでもしていてはいけないと思うのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのですが 食事の時は全て子供に自分で食べさせていますか? どの様にしたら食事だけに集中して自分で食べようと してくれるのでしょうか。 身の回りにあるもの、自分の視野に入って気になるものがあると 必ず取って~とぐずり、また私がぐずられると 余計食事に時間がかかってしまうので 取ってあげていたので悪循環で・・・ 自分で食べてもらいたい、食事に集中してもらいたいのですが みなさんはどうされていますか?

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

1歳7ヶ月の息子がいます。 うちは食事の前に『ご飯食べるからお片付け』と言って、息子の目の前でオモチャ類を片付けます。 欲しがるような素振りをしても『ご飯食べてからにしなさい』と言って渡しません。 基本的にオモチャにして欲しくない身の回りの物は手の届かない所に置いてあります。 背伸びしたり椅子に上がるので限界がきてます(汗) 『取って』と指差すこともありますが、『あれはオモチャじゃない』と言って取らず、オモチャや絵本で遊ぶよう促します。 泣いてグズグズ言ったら、抱きしめて『あれは○○のオモチャじゃないの。別のことして遊ぼう』と言って気をそらせます。 ご飯の時だけでなく、普段から教えるのが大切だと思います。 1歳4ヶ月頃に急に自分で食べたいとスプーンを持つようになりました。 最初から上手に使えなくて当然なので、手掴みしやすいメニューに変えて口に運びやすいようにフォークを持たせました。 フォークと手掴みの二刀流で食べてました。 2ヶ月ほど食べやすいメニューを続けて、今は大人と同じようなメニューにしています。 こぼしてもいいように、椅子の下には新聞紙を敷き、受け皿付きのエプロンをつけ、スボンを脱がせます。 息子には自分で食べる用のスプーンやフォークを持たせ、私が補助用でスプーンか箸を持っています。 出来るだけ息子の好きに食べさせてますが、お行儀が悪い時は注意しています。 3回食になった時から、食事と食事の間は4~5時間空けています。 間食する時は2時間以上経ってからと決めています。 最近は暑くてサッパリした物を好んで食べるので、腹持ちがよくないみたいでお腹が空くのが早いです。 大人でも食欲のない時があるから無理強いはしません。 手掴みメニューは、 ・食べやすいように一口大にする ・固形にする ということに気をつけていました。 よく作ったのは、ご飯・野菜・シラスなどを入れたお焼き、ホットケーキミックスに野菜・果物・豆腐を入れて焼いたもの、おにぎり、じゃがいも団子などです。 お焼きは多めにタネを作って焼いて保存、ホットケーキミックスは炊飯器で作って1回に食べる量に切り分けて保存していました。 温野菜や果物も一口大にします。 野菜は型抜きしてもいいと思います。 絵の付いた食器を使い、食べたら絵が出るのを楽しみにさせるのもいいと思います。 私は『食事は楽しい』と息子に思って欲しくて、離乳食を始めた頃からずっと笑顔で美味しいね~と言い続けてきました。 今はそれに加え、上手に食べられたら大げさに褒めています。 毎日毎日繰り返すことで子供も理解すると思いますので、気長にやってください。

質問者

お礼

いいですね~そういうの。 うちはやはり甘やかしていたと思います。 食事の際には、おもちゃ類は置いてはいないのですが キッチンで食べているので、食器類があるので それをおもちゃ代わりにしてしまうのです。 取ってと言ってぐずるので取ってあげていた 私が悪かったんだなぁ~と思います。 ご飯のあげ方にも私が口に運んであげると言う感じが 多いので、今度からは自分で食べられる様な メニューにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#36539
noname#36539
回答No.1

食事の時、目のつくところにおもちゃなどを置かないようにすればよいのでは? 食事にのみ集中できる環境作りが大切だと思います。そうすれば、自然に食事に集中してくれるようになるとおもいますよ。 また、食事も、子供が興味を持つように、色合いを考えたり、自分で持って食べられるものを与えてみたり、また、大切なのはおなかがすいている事だと思います。 どんなにおいしそうな食事を準備しても、おなかがあまりすいてないのでは集中して食べてくれないので。 大変だと思いますが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

いつもはキッチンで食事を取っているのですが 台所に置いてあるものをおもちゃ代わりにしてしまうのが 難点でしたが、それも私が甘やかしていた部分だと思います。 今後はちゃんしたいと思います。 ありがとうございました。