解決済みの質問
>みなさんは車派でしょうか。バイク派でしょうか。
どちらか選ぶならバイクですが基本どちらも好き。
都内に住んでいるので足は基本電車です。
免許は大型二輪(限定解除)、普通免許所有
どちらかにするならバイクです。
都内から脱出するのにバイクの方が楽だし、帰る時の渋滞を考えると出かけたくないのが車です。バイクだと時間が読めるんですよね。リッターバイクだと高速道路が楽チンだし、地方なら国道でも辛くないです。
でかいのは取り回しが苦痛になる年齢があります。
年とってからは乗りたくても乗れなくなるので今のうち乗ってください。車は乗らないので処分しちゃいました。スポーツカー乗りたいならレンタカー(苦笑)
ツーリングの雨とかも結構好きです。
リッターバイクでもスポーツタイプが好みなので、ビックOFFとかハーレーならまた考えが違うかな~車で体感する速度とバイクでの速度は全く違うし、カウル無しとカウル有りでも全く違います。普通二輪と大型二輪も全然違いますよ。
最近のはコンパクトでハイパワーなので理想的です。
1000ccクラスのバイクが欲しいです。欲しいー!
投稿日時 - 2007-08-07 18:00:59
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(8件中 1~5件目)
こんばんは。
一応、車・バイク…原付ですが…を所有しています。
現在メインで乗っているのは原付ですし、バイクももちろん嫌いじゃないんですがやっぱり車を使うに越したことはないです…
以前までは車通勤でしたが、駅前で車通勤が出来ない会社に派遣され、そこから原付バイク通勤が始まりました(派遣社員なので電車定期の交通費が出ず負担が大きい、そもそも電車の本数自体が少なく不便という理由で)。
大通りはキケンなので裏通りをおとなしく走っており、渋滞とはあまり縁がありません。そこは快適ですが…。
天気が悪いとそれはそれは悲惨です…風にはあおられるし雨が降れば当然濡れますし水溜りの水を思いっきり四輪車にはぶっかけられるし冬場(雪が多いことで有名な地ですが去年の冬はほとんど降らなかったので原付で通いとおしました)は凍死しそうなほど寒い!!!!
とはいえランニングコストは笑ってしまうほど安いです…現在は失業中ですのでますます原付は重要度高いです^^;
本当は車が乗りたい(運転好きなんで)のですが反面手放したい気持ちもあります…週に1~2回程度しか乗らない、運転から遠ざかり気味なのでもう地獄のラッシュなんて走る自信がない、所有するだけでお金もかかりますし…でも原付でカバーしきれないケースも多い(天気が最悪に悪い時、次の会社は車通勤かもしれない、少し遠くなると原付で行くのは難しいが公共交通機関が脆弱で頼れない、人を乗せなきゃいけない時とか…家族は父も車を持っているのですがガソリン代が勿体無いとかでめったに出してくれません、それで私が車を出すのですが…。原付で全てはカバーできません。せめて125ccくらいに乗れたらよいのですが…)ので、手放すのは無理かと…(1.6Lの車ですがせめて1.5L以下の車にしておけばよかった…)
それではランニングコストの安い軽自動車に代替すれば…とも思いますが軽自動車のローンを背負ってしまっては本末転倒ですし(笑)
公共交通機関が発達していて天候が安定している地域がとてもうらやましいです…車が手放せないのがつらい…。
あ、あとあまり大型バイクに乗ってしまうと今度は駐車場の心配があります。もし大型バイクで通勤されるとしても駐車場が確保できないと難しいです(四輪車並ですね)。アドレスV125くらいの大きさだと駐輪場にも違和感なく入れられるのですが…。
あんまり回答になってないですね^^;A
投稿日時 - 2007-08-07 20:52:51
・趣味、簡単な移動手段
バイク
スピード感が味わえる。人にもよるが峠とかを楽しむにはバイクのほうが気持ちいい。
またリッターバイクでなく125ccとかは30km制限がない、保険もファミリーバイクが使えやすい。
100kmでる、燃費は30-50kmと地元やちょっと出かけるには最適です。
駐車場も気にしなくてすみます。
・実用性
車
荷物が載る、雨風が防げる
万が一の事故の時死ぬ確率はバイクより低い
ナビとかいろいろ充実していて遠出でも疲れない、迷わない。
バイクもナビあるけど、盗まれる可能性もある、性能は車に比べ劣る。
フェラーリとかになると実用性はなく趣味の世界ですね
私はバイクのほうが好きです。
あー、でも大型バイクの弱点はですね。重い!熱い、維持費が高い、その辺行くには向かない。
止めるところにも気を遣う。ことですね。
だから大型乗る人も250あたりでおちつきます。
ようはなにを求めるかでしょう。
低コスト、実用性、維持費、燃費なら軽自動車だし。
スピードを求めるならハヤブサ!(夏の渋滞は最悪)
投稿日時 - 2007-08-07 10:28:06