• ベストアンサー

阿蘇山お勧めドライブコース

お盆に九州に旅行に行こうと思うのですが、阿蘇山の良いドライブコースを、もし知っていれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.2

熊本市内か、それよりも阿蘇に近いところに宿泊して、 一目散に火口見物に行くことをおすすめします。 10時に着いて、11時には火口見物を終わる感じで。 外輪山とか草千里とか仙酔峡とかは混雑しにくいので後回しで十分です。 また、熊本城やら水前寺公園あたりは、 阿蘇見物とは別の日にしたほうがいいかもしれません。 ふつうの平日であれば、これらを阿蘇見物と同じ日でも構いませんが。 さもないと、火口行きロープウェー乗り場の駐車場がいっぱいになり、 駐車場入場待ち渋滞でイライラばかりたまります。 火口行きのロープウェーも眺めがいいですし、 同じ区間で町営の有料道路でも記憶に残ると思います。 二者の選択で悩むなら、先に有料道路で往復して、 次にロープウェーで往復する(下りは歩くのもあり)という欲張りも。 あとはやまなみハイウェイを降りてその日は別府の温泉がいいでしょうか。

clearance
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。これを参考にドライブコースを決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.1

やまなみルートを使って北から阿蘇に入り、外輪山の展望台に。その後内輪山に上って千里が原と火口を除く。その後南側に回り名水の里によって、帰りに温泉によっていく。 というところでいかがでしょうか。

clearance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大体コースを決めることができました。