• 締切済み

*原因不明*パソコンの画面が急に・・・・

コンピュータが急におかしくなりました。 症状としては・・・起動はするのですが、突然画面がヘンになり、何もできなくなるので再起動しようと電源を入れようとしても一度では入りません。何回か電源をいじっていると入ります。『システムの最適化』や『システムの修復』をやっている最中とかも突然、画面がヘンになりました。ソフトとかも使っていると突然、画面がへんになります。ホント、原因がわからないので(最近、システムや設定、インストールなど何もしていないのに)どうしていいのかわかりません。ちなみにOSはWindows98でハンドメイドのパソコンなのです。どこがおかしいのかもわからないので途方にくれているしだいです。誰か助けてください。(T_T)

みんなの回答

• Yusura
回答No.4

えっと…ウィルスに詳しくないので、そのような状態になるのがウィルスによるものなのかどうかわかりませんが。  ウィルスだとすると、ウィルス検出してくれるサイトがあります。ためしにいかがでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/index.html ↑のサイトから「今すぐセキュリティチェックを!」のところをクリックしてください。  もっとも、これらの検出にも10分~20分かかりますので、もっと早く画面がヘンになってしまうようならわかりませんけれども・・。    でも、自作でパソコンを作るぐらいお詳しいのに、まだウィルスソフトを入れていないということは、たぶん作ったばかりのパソコンだと思うんです。  相性問題ではないでしょうか?  ・・って軽軽しく言えるほどの知識はないのですが…。  私も表示がおかしくなったことがあります。周辺機器とモニタのドライバで相性が悪かったようです。が、件の周辺機器をつけてから3週間ほどまったく問題なく、機嫌よく動いてくれていたので私にはわかりませんでした。その時、「画面表示が乱れるだけならモニタの問題だ」と言われたのです。モニタのドライバを更新したら直りました。  ご質問のPCもそうだとは限りませんが、最新のドライバをお使いなら少し下のバージョンに入れ替えてみるとか、いかがでしょうか?BIOSがついていけないからかもしれませんし…。あるいは、グライフィックスカードです。両方のドライバのバージョンを、作られたPCが対応しているものに切り替えるのはいかがでしょうか。

• gimmick
回答No.3

>『システムの最適化』や『システムの修復』をやっている最中とかも突然、画面がヘンになりました。 Windows98で『システムの最適化』や『システムの修復』というとDOSモードで「scanreg /fix」や「scanreg /restore」でも実行したのでしょうか? だとすると、Windows上でもDOS上でも同じような現象がでることからハード的な障害のような気がします。もしかしたら熱暴走かもしれません。 >突然画面がヘンになり、 もうちょっと具体的に説明されたほうがよいのでは?

ayamoon
質問者

補足

ヘンというのは・・・画面がいきなり 縦線模様になったり、真っ黒の画面になったりするのです。 DOSの画面ではなにもいじっていません。 システムの修復・最適化は・・・試しにやってみただけです。(もしかしたら直るかなと思って)

• Horus
回答No.2

リカバリで治らなければ、おそらくビデオカードかその接続に問題が生じているのではないでしょうか。開けて調べてみたらどうでしょう。

• estima01
回答No.1

おそらくウイルス感染ではないでしょうか? 心当たりはありますか? 「画面がヘン」とだけいわれても難しいですが、 ウイルス対策ソフトによる検査と駆除をお勧めします。 それもできないようでしたら、リカバリーされるのが 一番手っ取り早いと思います。

ayamoon
質問者

補足

ウィルスの心当りはないです。(多分) 『画面がヘン』というのは・・・突然、縦線模様になったり、真っ黒の画面になったりするのです。 もし、ウィルスだったらソフトを使えばなおりますか??(ちなみにウィルス対策とかはまったくしていません。) リカバリーはどのようにすればいいのでしょうか??(無知ですいません(^_^;)) お答えよろしくお願いします。