• 締切済み

*原因不明*パソコンの画面が急に・・・・

コンピュータが急におかしくなりました。 症状としては・・・起動はするのですが、突然画面がヘンになり、何もできなくなるので再起動しようと電源を入れようとしても一度では入りません。何回か電源をいじっていると入ります。『システムの最適化』や『システムの修復』をやっている最中とかも突然、画面がヘンになりました。ソフトとかも使っていると突然、画面がへんになります。ホント、原因がわからないので(最近、システムや設定、インストールなど何もしていないのに)どうしていいのかわかりません。ちなみにOSはWindows98でハンドメイドのパソコンなのです。どこがおかしいのかもわからないので途方にくれているしだいです。誰か助けてください。(T_T)

みんなの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 えっと…ウィルスに詳しくないので、そのような状態になるのがウィルスによるものなのかどうかわかりませんが。  ウィルスだとすると、ウィルス検出してくれるサイトがあります。ためしにいかがでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/index.html ↑のサイトから「今すぐセキュリティチェックを!」のところをクリックしてください。  もっとも、これらの検出にも10分~20分かかりますので、もっと早く画面がヘンになってしまうようならわかりませんけれども・・。    でも、自作でパソコンを作るぐらいお詳しいのに、まだウィルスソフトを入れていないということは、たぶん作ったばかりのパソコンだと思うんです。  相性問題ではないでしょうか?  ・・って軽軽しく言えるほどの知識はないのですが…。  私も表示がおかしくなったことがあります。周辺機器とモニタのドライバで相性が悪かったようです。が、件の周辺機器をつけてから3週間ほどまったく問題なく、機嫌よく動いてくれていたので私にはわかりませんでした。その時、「画面表示が乱れるだけならモニタの問題だ」と言われたのです。モニタのドライバを更新したら直りました。  ご質問のPCもそうだとは限りませんが、最新のドライバをお使いなら少し下のバージョンに入れ替えてみるとか、いかがでしょうか?BIOSがついていけないからかもしれませんし…。あるいは、グライフィックスカードです。両方のドライバのバージョンを、作られたPCが対応しているものに切り替えるのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.3

>『システムの最適化』や『システムの修復』をやっている最中とかも突然、画面がヘンになりました。 Windows98で『システムの最適化』や『システムの修復』というとDOSモードで「scanreg /fix」や「scanreg /restore」でも実行したのでしょうか? だとすると、Windows上でもDOS上でも同じような現象がでることからハード的な障害のような気がします。もしかしたら熱暴走かもしれません。 >突然画面がヘンになり、 もうちょっと具体的に説明されたほうがよいのでは?

ayamoon
質問者

補足

ヘンというのは・・・画面がいきなり 縦線模様になったり、真っ黒の画面になったりするのです。 DOSの画面ではなにもいじっていません。 システムの修復・最適化は・・・試しにやってみただけです。(もしかしたら直るかなと思って)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 リカバリで治らなければ、おそらくビデオカードかその接続に問題が生じているのではないでしょうか。開けて調べてみたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

おそらくウイルス感染ではないでしょうか? 心当たりはありますか? 「画面がヘン」とだけいわれても難しいですが、 ウイルス対策ソフトによる検査と駆除をお勧めします。 それもできないようでしたら、リカバリーされるのが 一番手っ取り早いと思います。

ayamoon
質問者

補足

ウィルスの心当りはないです。(多分) 『画面がヘン』というのは・・・突然、縦線模様になったり、真っ黒の画面になったりするのです。 もし、ウィルスだったらソフトを使えばなおりますか??(ちなみにウィルス対策とかはまったくしていません。) リカバリーはどのようにすればいいのでしょうか??(無知ですいません(^_^;)) お答えよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が暗くなり、電源が落ちます。

    只今使っているパソコンで、使っている最中に、急に画面が真っ暗になって電源も落ちる事があります。 いろいろやってみたのですが、インターネット画面を4つ~5つまでは何とか表示できますが、それ以上開く・またはyoutubeなどの動画を見たりすると、すぐ電源も落ちて同じ状態になります。この状態になってから動画などを見ることが出来ないので、非常に不便です。 その後(電源が切れた後)も、またすぐ再起動出来るわけではなく、電源を入れると、「修復しています」という画面が出たり、それすらも出なかったりで・・。(修復している間にまた電源が切れる場合もあります)修復出来たとしても以上のような状態です。 もともと、2年前に中古品で買ったパソコンなのでもう寿命なのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?買い換えた方がいいんでしょうか?でも現在お金がないので、何とかこのまま何ヶ月か乗り切れないかなとか思ってしまいます。 機種名は、LenovoR61eです。 よろしくお願いします。

  • Windows7の起動画面で急に再起動がかかります

    私は自作PCを利用しています ここ数ヶ月WindowsUpdateなどでPCを再起動すると"Windows7を起動しています"の画面で急に再起動がかかり数回これを繰り返します PCを強制終了した場合、スタートアップ修復と通常起動の選択画面に移行しますがどちらを選んでも結局急に電源が落ち再起動を繰り返してしまいます 数回行うと何もなかったかのようにWindowsが立ち上がり普通に使えるようになります OSの再インストールを行ってもしばらくすると同じ現象にあってしまいます この状況になる原因は何ですか?PCパーツに問題があるとすればどの部分に問題があると思いますか?

  • パソコンが立ち上がりません

    電源ボタンを押すと画面はつくのですが、 「インストールの修復を試みています。コンピュータに対する情報を元に戻しています」 と表示された後再起動を始めます。 これを一週間ぐらいずっと繰り返していて作業ができません。 何度も電源ボタンを長押しし、再起動させますが、同じことの繰り返しです。 解決方法教えてください。 使用パソコン:Floral Kiss (windows10) B5FK-4041-01-01 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • XP起動時の見知らぬ青い画面について

    コンピューターの電源を入れてから「Windows XP Home Editionのロゴとマーク」と「ようこそ」画面の間に青い画面が出てくるようになってしまいしました。 何かのチェックをしているみたいですが、放っておけば「ようこそ」画面になります。 驚速ソフトを入れたら、遅延書き込みエラーが出て起動できなくなったので、修復など試み、驚速ソフトを削除してからこのような症状がでるようになりました。 どうしてでしょうか? HDクラッシュの兆候ですか?

  • パソコンがたびたび起動できなくなります。

    パソコンがたびたび起動できなくなります。 NECのビスタのノートパソコンですが、電源を入れると黒い画面で中央下が左から右へ動いたままそれ以上進まなくなります。 この場合は、一旦電源を切りもう一度電源を入れて次をやっています。 (1)スタートアップ修復の起動(推奨) (2)システムの復元を使用してコンピュータを復元しますか[復元] これで大半は起動出来るようになります。 パソコンには、ウイルスセキュリティゼロをインストールしてあります。 何が原因でしょう、またどうすれば防げるでしょうか? 教えてください。

  • パソコンの画面が黒いまま動かない

    toshibaのdynabonk(Windows)を使用しているのですが、画面が真っ黒になったまま動かなくなってしまいました。 パソコンを普段通り終了させようと思ったところ、いきなり何かのインストール?をはじめてしまい、それが終わったと思ったら青い画面で英語がびっしり書いてある画面になってしまいました。 しょうがなく強制終了して、再起動させようとしましたら、電源は入ったのですが、入ったままで画面は真っ黒です。 電源を強制終了とか電源ボタンを押しても何の反応もありません…。 ぶつけたとか変なサイトは見ていないはずなのですが… わかるかた、教えてください。 また、やや機械オンチなので、わかりやすく教えていただければ、幸いでございます。 お願いいたします。

  • ☆原因不明☆

    私のPCトラブルについてですが・・・ 主に3Dゲームをメインでやっております。 過去の不具合な点としてゲーム中に1,2度モニターのシステム電源が落ちた事があり、再起動して直した事がありました。 現状では、1週間程度前からPC立ち上げ時に下記のようなメッセージが出るようになり、メッセージが出るとそこから先には進めず再起動で直っていましたが急に立ち上がりもし無くなりました。 (DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER) 症状としましては、メイン電源を入れたら3~10秒間程度電源が入り(ファン等が回る)その後、電源が落ちる。また、2~3秒後に電源が自動的に入るの繰り返しです。因みに、電源を入れた時にはモニターのメイン電源は入るのですが信号が行っていないのか点滅状態から点灯にかわりません。 上記のエラーメッセージを検索するとHDDの故障の警告のような事が記載されていましたのでHDDを交換することにしましたが・・・・ 交換後も症状に変化がなくどうしたらいいのかわかりません??? 立ち上がりもしないし、モニターにも信号が行かないので対応できないでいるのですがどうしたら良いのでしょうか。また故障の原因は何が考えられますか? BTOのPCです。

  • 画面が急に真っ暗になる

    こんにちは。あまりPCには詳しくないのですが宜しくお願いします。 数ヶ月前からずっと、PCを立ち上げてIEの画面を開くと、ハードディスクがガガガガ…と忙しく動き、その後急に画面が真っ暗になります。ハードディスクの電源はついたままで、モニターの電源はオレンジ色に点滅します。 もうこうなると再起動しか方法がないので、仕方なく再起動しますが、1日に2回この症状が出ることはありません。必ずPC立ち上げた直後の出来事です。 ちなみにヤフーの各ページを開いた時に起こります(他のページではあまり起こりません)なぜヤフーでこのような症状が多発するのか謎です。 直す方法とかありましたら教えていただければ幸いです。 SONY VAIO PCV-S510 Windows98 です。

  • パソコンが急に砂嵐状態になる

     NECのValuestar VN770/Hというパソコンを使ってますが、最近になって急に画面が添付写真のように砂嵐状態になるようになりました。こうなると全く画面が見えず、またマウスも反応しないので強制的に電源をオフにするしかありません。  また電源を入れると何事もなかったように再起動するのですが、1日に3~4回くらいこうなり、その都度再起動するので煩わしくて仕方ありません。  これは単純にモニターのせいなのかCPUなどコンピューターの基幹部分の故障なのか知りたいです。数週間前にWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、それは関係あるでしょうか。  修理に出すべきか買い替えた方がいいのか迷ってます。個人的には大量の写真やアプリ、動画、メールなどが入っているので、買い替えてこうしたものをインストールしなおす手間も大変なので、できれば修理で済ませたいです。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • パソコンの画面が急に真っ暗になってしまいます・・・

    今、富士通のFMV(ディスプレイと本体が一体型のやつです)を使っているのですが、最近急に画面が真っ暗になってしまう症状に悩まされています。 Windosがシャットダウンしてしまう訳ではなく、例えば、Wordを使いながら急に上述した症状が発生したとします。それでもCtrl+Sで上書き保存すればきちんと保存できています。そして、一度シャットダウンorスタンバイにしてから再起動するとまた画面が普通の状態に戻ります。しかし、またしばらくすると真っ暗症状が出てしまいます。 ミ○ターコン○ントに修理に持って行きましたが、その症状が出ないと言われ、HDDだかが傷ついているのでそのせいではないかとのことで、HDD?の交換を勧められ、7万円かかると言われました・・・ どなたか、パソコンに詳しい方、解決方法があれば教えてください!

このQ&Aのポイント
  • SF810を使用してEPSONVIERの終了に備えよう!
  • ガーミンへデータを移行する手順をご紹介
  • Strava以外で簡単な方法でガーミンにデータをインポート
回答を見る