• 締切済み

引越しをするので新しい部屋の御祓いをしてもらおうか悩んでいます。

8月の末には横浜に引越しをします。 夫と二人で3LDKの賃貸マンションの5階建ての2階に引越しをします。 部屋自体はこぎれいにされていると思いました。特に嫌な感じを受けるような雰囲気もなかったと思います。 ですが、全く土地勘もない新しい土地での暮らしが始まるので、この先の生活が少し不安で、新しく暮らす部屋の状態?を整えておきたいという考えがあります。気持ちを落ち着かせることができるのなら御祓いでもしていただこうかと・・・。 (表現がうまく出来ずにすみません) もしも部屋の雰囲気がよくないようなら、御祓いをしていただいて安心して暮らしていきたいと思ってはいます。 御祓いをすれば、この不安な気持ちもやわらぐのでは・・・と少し思っています。気持ちの問題なのかもしれませんが。 あと、家内安全などの御札なども家に置きたいと思っています。 横浜では御祓いなど、有名な神社はどこになるのでしょうか? 全く土地勘もなく、情報もないので有名な神社を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#37202
noname#37202
回答No.3

お二人コメントされているのと重複しますが、 いわゆる”霊能者”みたいな人に頼むのは、止めたほうがいいです。 No.2さんのおっしゃるとおり、厄介なことになりかねません。 氏神様、それがいいですね。(^-^) 近くの神社でいいと思います。お金を払って”御祓い”までも、私は必要無いと思います。 人の受け売りなんですけれども、 今TVによく出てらっしゃる江原啓之さん、あの人がおっしゃってたんですが、 おウチに霊や災いがあったとしても、それは住んでる人の気持ちが大切なんですよ。 もしもヘンな現象が出てくるのであれば、”私たちがここに住むので出ていってください” みたいな気持ちを、強く持たないといけないんですね。 あとは、掃除すること。 掃除は、”魔を払う”のと、オーラマーキングの意味をするそうです。 そこに住む人たちの強いオーラで、バリアを張るんです。 それだけで家が守られるんですね。(^-^)ニコ (余談ですが、よくTVニュースで事件になる家って、 キレイな家って、まずは見ませんものね。) 質問者さまは、部屋に入って『嫌な感じは受けなかった』とおっしゃってるので、 まずは、何もないでしょう。 ”お金を払って何とかしてもらう”という他力本願よりも、そこに住む人の気持ちが大事です。 まずは、神社に行ってご挨拶と家内安全を願い、手を合わせること。 あとは、”私たちがこの部屋に来たんだから”と、部屋に言い聞かすこと。 (まぁ霊はいないと思いますが・・・) 生活が始まってからは、毎日キレイに掃除をすることです。(*^。^*)

makotomo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、御祓いの玉串料を聞いて、少しびっくりしたのでご挨拶に出向き、家内安全を願ってこようと思います。 あと、「気持ちを強く持たないといけない」という事が大切ですよね。 今、新しい土地に行くという事で確かに気持ちが弱っていると自分でも感じています。 気持ちを強く持ち、これからの生活を送っていこうと思います。 掃除は確かに大事ですよね。 部屋が汚れていると、確かにイヤな空気が漂いますよね。 魔を払う、という意味でもこれからお世話になる部屋は毎日きれいにしてあげようと思っています。

• lemonbarm
回答No.2

中途半端な力の人にお祓いをして貰うと、よけいにやっかいなことになるので注意した方が良いと思います。 まずはその土地の氏神様を捜してお参りすること。 「○月○日に○○(住所)に引っ越してきた○○と申します」という内容でご挨拶されるとよいでしょうね。 どうしても心配であれば、引越前に塩か梅干しを入れた壺をまず家に入れます。 それから新しいバケツと白いぞうきんを用意して、水に少しの塩と酒を入れたお水で家中を拭き掃除します。 お払いだけして貰ったとしても、こういった基本的なことを自分でもしなければいけませんよ。

makotomo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、その土地の氏神様をインターネットで検索してみました。 探し出すことが出来たので、荷物が届く前にでもご挨拶に行ってこようと思います。 これから数年住むことになる家ですので、きれいに拭き掃除をしてみようと思います。

• akira-45
回答No.1

一番近くの神社でいいと思いますよ。その土地の氏神様に挨拶をするという意味もあります。

makotomo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その土地の氏神様にご挨拶、という形で近くの神社を探してみようと 思います。