• 締切済み

引越しをするので新しい部屋の御祓いをしてもらおうか悩んでいます。

8月の末には横浜に引越しをします。 夫と二人で3LDKの賃貸マンションの5階建ての2階に引越しをします。 部屋自体はこぎれいにされていると思いました。特に嫌な感じを受けるような雰囲気もなかったと思います。 ですが、全く土地勘もない新しい土地での暮らしが始まるので、この先の生活が少し不安で、新しく暮らす部屋の状態?を整えておきたいという考えがあります。気持ちを落ち着かせることができるのなら御祓いでもしていただこうかと・・・。 (表現がうまく出来ずにすみません) もしも部屋の雰囲気がよくないようなら、御祓いをしていただいて安心して暮らしていきたいと思ってはいます。 御祓いをすれば、この不安な気持ちもやわらぐのでは・・・と少し思っています。気持ちの問題なのかもしれませんが。 あと、家内安全などの御札なども家に置きたいと思っています。 横浜では御祓いなど、有名な神社はどこになるのでしょうか? 全く土地勘もなく、情報もないので有名な神社を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#37202
noname#37202
回答No.3

お二人コメントされているのと重複しますが、 いわゆる”霊能者”みたいな人に頼むのは、止めたほうがいいです。 No.2さんのおっしゃるとおり、厄介なことになりかねません。 氏神様、それがいいですね。(^-^) 近くの神社でいいと思います。お金を払って”御祓い”までも、私は必要無いと思います。 人の受け売りなんですけれども、 今TVによく出てらっしゃる江原啓之さん、あの人がおっしゃってたんですが、 おウチに霊や災いがあったとしても、それは住んでる人の気持ちが大切なんですよ。 もしもヘンな現象が出てくるのであれば、”私たちがここに住むので出ていってください” みたいな気持ちを、強く持たないといけないんですね。 あとは、掃除すること。 掃除は、”魔を払う”のと、オーラマーキングの意味をするそうです。 そこに住む人たちの強いオーラで、バリアを張るんです。 それだけで家が守られるんですね。(^-^)ニコ (余談ですが、よくTVニュースで事件になる家って、 キレイな家って、まずは見ませんものね。) 質問者さまは、部屋に入って『嫌な感じは受けなかった』とおっしゃってるので、 まずは、何もないでしょう。 ”お金を払って何とかしてもらう”という他力本願よりも、そこに住む人の気持ちが大事です。 まずは、神社に行ってご挨拶と家内安全を願い、手を合わせること。 あとは、”私たちがこの部屋に来たんだから”と、部屋に言い聞かすこと。 (まぁ霊はいないと思いますが・・・) 生活が始まってからは、毎日キレイに掃除をすることです。(*^。^*)

makotomo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、御祓いの玉串料を聞いて、少しびっくりしたのでご挨拶に出向き、家内安全を願ってこようと思います。 あと、「気持ちを強く持たないといけない」という事が大切ですよね。 今、新しい土地に行くという事で確かに気持ちが弱っていると自分でも感じています。 気持ちを強く持ち、これからの生活を送っていこうと思います。 掃除は確かに大事ですよね。 部屋が汚れていると、確かにイヤな空気が漂いますよね。 魔を払う、という意味でもこれからお世話になる部屋は毎日きれいにしてあげようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

中途半端な力の人にお祓いをして貰うと、よけいにやっかいなことになるので注意した方が良いと思います。 まずはその土地の氏神様を捜してお参りすること。 「○月○日に○○(住所)に引っ越してきた○○と申します」という内容でご挨拶されるとよいでしょうね。 どうしても心配であれば、引越前に塩か梅干しを入れた壺をまず家に入れます。 それから新しいバケツと白いぞうきんを用意して、水に少しの塩と酒を入れたお水で家中を拭き掃除します。 お払いだけして貰ったとしても、こういった基本的なことを自分でもしなければいけませんよ。

makotomo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、その土地の氏神様をインターネットで検索してみました。 探し出すことが出来たので、荷物が届く前にでもご挨拶に行ってこようと思います。 これから数年住むことになる家ですので、きれいに拭き掃除をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

一番近くの神社でいいと思いますよ。その土地の氏神様に挨拶をするという意味もあります。

makotomo20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その土地の氏神様にご挨拶、という形で近くの神社を探してみようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 凶の方位(本命殺)への引越しとお祓い

    夫の転勤で、来月引越しします。 私は六白金星で、東(本命殺)への引越しとなりますが、 お祓いをしてもらいたいと思っています。 そこで、いつどのタイミングでどこにお祓いのお願いをしたらよいか? 3月の引越しの日を任意で決められるとしたら いつがいいかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 できれば、神社にお願いして祈祷料を支払い お札を送ってもらいたいのですが(直接行けないので)、 お勧めの神社はありますか? お祓い(お札を頂く)してもらうのは、 引越し前ですか?引越し後ですか? 小さい子供もおり、吉方位にしばらく仮住まいなどは 難しいのですが、その他に気をつけることはありますか?

  • お祓いについて

    お祓いについて 今度、引っ越しするマンションで自殺してしまった方がいらっしゃるようで(どこの部屋かはわかりません)、神社の方にお祓いをお願いしようとおもいます。 1、その際は住んでいる人が神社に直接行って、その住む人にお祓いするのですか?(だいたいの料金を教えていただきたいです) 2、それとも、住んでいる部屋に神社の方を呼んでお祓いするのですか?(2万から3万円するらしいです)

  • お祓いの時間を間違えました

    厄除け祈願の為に神社に行きました。 てっきり本堂で皆さん待ってるものだと思い入りました。 しかし、雰囲気が明らかに違いました。 一通りの儀式を終えお祓いが終わり気が付きました!自分は次の時間からのお祓いだと・・・ 皆さん御札を頂いてるのに自分だけありませんでしたから。 恥を忍んで改めてお祓いをして無事終了したんですが、二度のお祓いと二度玉串を神に供えてしまいました。 無礼過ぎでしょうか?

  • 東京のアパートのお祓いorお清め

    東京(23区外)のアパートへ引越しを考えています。 スッキリとした気持ちで新生活を始めるべく、 アパートのお祓い、もしくは自分でのお清めを考えています。 (ちなみに今までお祓いを受けた経験は無いです) <お祓い> ・お祓いをお願いするのにおすすめの神社など ・料金の相場 ・自分が神社などへ出向いて  お祓い受けるのでも十分か <自分でのお清め> ・効果的?な方法  (たまに荒塩をまいて掃除機をかけたりします) アドバイスいただけると幸いです。

  • 神棚のない場所でのお札の置き場所・置き方

    先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。 しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。 その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか? この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 今月中に引っ越しをします。まだ引っ越しはしていません。これからです。 それで、占い師さんに引っ越し先が方位的にどうなのか夫婦で見てもらったところ、 どうも引っ越し先は方角が悪いらしく(夫婦の干支から見て) 「方災除け」を神社でしてもらうといい、という事で神社へ行ってきました。 しかし、神社では、まだ引っ越ししていないなら「方災除け」より「家内安全」の方がいいと言われ ご祈祷を受け、お札と塩をもらいました。 ネットで色々風水のサイトなど調べていますと、やはり引っ越し先は方位が悪いです。 ちなみに、妻は子年、夫は卯年です。 もう物件を決めてしまったので、引っ越しはやめることはできないのですが、 「家内安全」のお祓いをしてもらっても、何か不安です。 占い師さんは「北(夫婦にとって吉方位)に一泊以上しなさい」といいます。 何か他にやる事はありますでしょうか。風水など専門の方で詳しい方、宜しくお願いします。

  • 八方除け?

    この度新築マンションに引っ越しました。聞くところによるとそういった場合御祓い?お札を貰う(八方除け?方位除け?家内安全?)といった行事をするようなので今考えています。 そこで、まずどこで何をすればいいのかいろいろネットで調べたら1番多いのが寒川神社で八方除けをすることのように思われました。引越して来たところは東京の江東区なのですがどこか他によい神社が近くにないかな?とも思いつつ、また、八方除けでよいのかということもあり、相談いたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 横浜への引越し

    転勤で横浜地下鉄阪東橋駅近辺へ通う事になりました。 それに伴って横浜市内への引越しを考えているのですが、乗換え1回以内かつ1時間以内で通える場所で(あくまで目安です)お薦めの場所はありますでしょうか?出来ればバスを使いたくないので鉄道沿線がいいのですが・・・。 横浜市に土地勘が無いので、ここは賃料が高いとかこの辺が住宅街だとか商業地だとかいうのが全く分かりません。 ちなみに夫婦二人で2LDKか3DKの賃貸マンションを借りようと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが情報お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • どの部屋がいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 引越しを考えていて、良さそうな物件を見つけました。 鉄筋コンクリート造3階建て、1フロア5部屋(1LDK)ずつの計15部屋のマンションです。 建築中のマンションですがすでにいくつかの部屋は埋まっており、 3階両角部屋、2階一番奥の角部屋は埋まっています。 私の希望は、2階一番手前の角部屋か3階の奥から2番目の部屋です。 それでどちらがいいのか迷っています。 2階の方は角部屋ですが、階段横であるため人の上り下りの足音が 気になるかもしれない。一応壁厚は部屋間は150mm、階段とは180mmあり 若干厚いようです。 3階の部屋は、1LDKの2部屋ともが隣りの部屋と接しているため音等が 気にならないか、ということです。 家賃は同じです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のお祓いについて

    知人ですが昨年7月に引っ越しをしました。たまたまですが、今まで10年以上大きな事故をしたことがないのに、今年1年で4回も車の事故をしてしまいました。今までお祓いには1度もいったことはないそうです。気持ちの問題ですが1度お祓いをして頂いた方がいいのではないかと提案しました。ここで質問です。お祓いにいく際は今の土地の氏神様にいったほうがいいのでしょうか?それとも同じ市内の交通安全の神様にいったほうがいいのでしょうか?また車のお祓いは今まで車を購入した際に行くものだと思っていましたがこういう理由でも行かれるものですか?もうすぐ年も明けますが来年行った方がいいのでしょうか?質問多くてすみません。よろしくお願い致します。

Lavieアプリナビ 動作しない
このQ&Aのポイント
  • Lavie NK850/N, Windows10でLavieアプリナビが動作しない問題について調査しました。
  • Lavieアプリナビが動作しない問題の解決方法についてご紹介します。
  • Lavieアプリナビの動作不良は、最新バージョンのアプリのダウンロードや再インストールで解決できる場合があります。
回答を見る