• 締切済み

ピボットテーブルの列フィールドに小計を設けるには?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

一番単純な方法でしたら、仮に「期別」というデータを作る方法だと思います。 そこに「前期」「後期」と入力しておけば、半期ごとの集計は可能になりますよね。 これだと、「前期」「後期」というフィールドがでてしまうんですがダメですか? ダメだと別の方法になりますね・・。

megchan
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 やはりデータ側で半期毎の小計を設定しないとダメなのですね。 データはそのままでピボットテーブル側で そういう機能がないかなぁと思ったもので。 データ側で半期毎の小計を設けて対応します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルに関して

    ピボットテーブルに関してアドバイスお願いします。 現在、元データを以下にように作成してあります。 営業コード/営業所/仕入先コード/仕入先/勘定科目/金額 といった具合になっています。 ピボットテーブルには 列フィールド→勘定科目 行フィールド→営業所及び仕入先 データアイテム→金額 とします。 そこで実現したいことは… 元データ 請求書金額を追加して ピボットテーブルの勘定科目欄を別途合計した欄を作成し 上記の両者の差がゼロになったものに条件付書式を適用し 請求書との照合を行いたいと考えております。 ※更新したときに書式が崩れないようになると助かります。 このようなことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが教えてくださいますでしょうか お願いします。

  • ピボットテーブルで任意の場所に小計を追加したい

    エクセル2007を使用しています。 ピボットテーブルの列に総計以外に任意の場所に小計を挿入したいのですが、 ピボットテーブルツールのオプションにある数式を使ってみたんですが、うまくいきません。 たとえば1月~12月までの列がある場合1月~6月までの小計、 7月~12月の小計、1年間の総計というような感じです。 簡単なピボットを作り添付してみました。 こういうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの小計について

    ピボットテーブルの小計について ピポットテーブルの小計を加工したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 <元データ> 予実│科目区分│科目│4月│5月│ 予算│労務費 │給与│500│500│ 予算│労務費 │賞与│200│200│ 予算│経費  │運賃│100│100│ 予算│経費  │雑費│050│050│ 実績│労務費 │給与│450│450│ 実績│労務費 │賞与│200│200│ 実績│経費  │運賃│120│130│ 実績│経費  │雑費│070│030│ <作りたいピボットテーブル> 科目区分│科目│予実│4月│5月│ 労務費 │給与│予算│500│500│     │給与│実績│450│450│     │賞与│予算│200│200│     │賞与│実績│200│200│ 労務費集計  │予算│700│700│  ←(1)科目分の集計を出すときに、予算と実績を分けたい        │実績│650│650│ 経費  │運賃│予算│100│100│     │運賃│実績│120│130│     │雑費│予算│050│050│     │雑費│実績│070│030│ 経費集計   │予算│150│150│        │実績│190│160│ 総計     │予算│850│850│        │実績│840│810│ 予実差      │△10│△40│   ←(2)予算と実績の差を出したい こういったことは可能でしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ピボットテーブルのエリアセクショ【値】表示について

    ピボットテーブルを作成はできて、ある程度理解はできているのですが、何が影響しているのかわかりません… フィールドセクションからエリアセクションにフィールド(項目名)をドラッグしますよね。 エリアセクションの【値】に私が作っている表の項目の「進捗状況」をドラッグして作成するのですが、確かにちゃんとピボットは作成できます。 合計等も先輩が作ったのと合っているのですが、 先輩のはエリアの【値】の表示が「データの個数/進捗状況」で 私のは「個数/進捗状況」になります。 【列】に進捗状況、【行】に部門、【フィルタ】に学習科目を入れて作成は先輩と同じくできていますが、 【値】だけ表示が違います。 私のは部門が詳細部門まで表示されてしまいます。 元データの詳細部門を非表示にしても、 ピボットでは表示されてしまいます。 ピボットでは詳細部門までの個数は表示できなくて良いのですが、何を間違って作成しているのでしょうか? 元データの作り方が悪いのでしょうか…? わかりにくい文ですみません。 よろしくお願いします。

  • Excel ピボットテーブルの行の小計

    ピボットテーブルの行に複数のフィールドがある場合に「小計」が自動で表示されるため、 これを削除したいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか? ----------------------------------- 生活費  食費         1000       食費計        1000  ←これを削除       光熱費  水道代  1000             電気代  1000             ガス代  1000        光熱費計      3000  ←これを削除   ・   ・   ・ ----------------------------------- としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの列フィールドの空白について

    お疲れ様です。 どうしても空白をなくしたいので分かる方お願いします。 ピボットテーブルで集計をかけたとき列フィールドでCDは同じなのですが項目名が違った場合、2列集計が表示されます。その場合下の行のCDが集約されて空白になっていると思います。その空白をなくしたいのですができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピボットテーブル 集計フィールドの使い方を教えてください!

    ピボットテーブルの数式→集計フィールドの使い方を教えてください! 新しいフィールドを作成し、データアイテムに計算式を適用することができるようなのですが、既存の列フィールドごとに計算式を変えることはできますか?(例:4月は10%掛け。5月は5%掛けなど)

  • ピボットテーブルのフィールド間の階層について

    Excel2010を使っている者ですが、ピボットテーブルの作り方について伺います。 「挿入」のリボンから「ピボットテーブル」をクリックして、フィールドセクションから行ラベルにフィールドをもってくるときですが、例えばAというフィールド、Bというフィールドという順番にもってくると、その順番に階層ができてしまって、違う行ではあるけれどAフィールドの下にBフィールドがあるような形でテーブルができてしまいます。 (Aフィールドの行に-のマークがついてそこをクリックするとBフィールドの表示を閉じたり開いたりできるようになってしまいます) AフィールドもBフィールドも対等な扱いにして違う列に配置されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelのピボットテーブルのフィールドが消える

    WindowsXP、Excel2003を使っている者です。 ピボットテーブルをウィザードで作成したあと、ピボットテーブルのフィールドの一部が消えてしまう(ホワイトアウトしてしまう)ので困っています。 ピボットテーブルのセルを再度選択したり、フィールドの非表示→再表示をしても同じ現象が起きます。 これはバグでしょうか? なにかよい対策がありましたら教えてください。

  • エクセル・ピボットテーブルのフィールドリストが出ない

    こんにちは。 XPで Office2003を使っています。 EXCELLのピボットテーブル作成時に、どうしてもフィールドリストが表示されないのです。 ピボットツールを表示して、フィールドリストを「表示する」に設定しても、やはり出ません。たいへん困っております。教えてください。