• ベストアンサー

本気で陶芸を始めたいと思うのですが・・・

もともと何かを作るのが好きで陶芸教室に行っていたのですが(今は行っていないのですが)、最近本気で陶芸をやってみたいと思うようになりました。 でも、どうすればいいのかわかりません。 学校とかに行ったほうがよいのでしょうか? それと、実際陶芸をされている方はどのようなことをされているのでしょうか?陶芸教室を開いていたり、作家さんなどよくわかりません。 どのように陶芸を仕事としていらっしゃるのでしょうか? そのためにはどうすればいいかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.4

実は私もその「夢」を捨てきれずにいます。サークル活動で活動していた学生の時に、窯元さんに素人の私が作るところと作品を見てもらったところ「ウチで働かないか」と言われ、私の大きな自信になっています。 私がもし今の仕事を辞めて陶芸を本職として始めるなら、独自で開業せず、どこかの窯元の一職人から始めるつもりです。作家ではなく、指示通りの形や色の茶碗など日用雑貨を作る職人から始めて、独立の為の資金を作ります。作った分の仕事量で賃金が得られるそうなので、頑張った分儲かる?でも今は不景気だから発注が少なくて大変かも。 習うなら技術や理論等をきちんと系統立てて教えてもらえそうな窯業専門学校へ行くと思います。 今の仕事を辞めなくても、近いうちにプレハブの作陶小屋で陶芸を始めるでしょう。 そうですね、益子にもそのおつもりで見学なさってみてはいかがでしょう。何かいいヒントが得られそうです。

banyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり陶芸教室とかでは技術しか教えてもらえません。 しかも、きっちりしたものではなくできるだけ自由にという感じで。 できれば基礎からきちんと技術だけではなく色々学びたいと思っています。 そうなると専門学校になるんでしょうね。 職人さんは作った分の仕事量なんですね。 そこから始めるのはいいかもしれませんね。 とりあずのちのちのことはよくわかりませんが、今できることをしたいと思い、学校に行こうかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.3

ちなみに私も、購入するのは好きで、陶芸なんとかっている看板でていると必ずのぞいてみたくなりますが、田舎のなにもないとこに看板(手作りの)ありますね。でもやってないこともあって、かまにこもっているのか、 他の仕事をしているのか、、 ただいいものあれば、私のような人間が、いきますよ。。。

banyanya
質問者

お礼

わたしも陶芸するのも好きですが、見てまわるのもすごく好きです。 まぁ、見てるうちに自分でもとうげ陶芸をしたくなったんですけどね。 これからがんばってrei_rannさんのような人に来てもらえるような作品を作れるようになれたらなって思います。ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

私の兄弟にも、美大出がいます。陶芸はしてないけど、回りにたくさん 希望の人がいます。 初恋の女性は、つくば大出ですが、実家は普通のサラリーマンで、自宅で ほそぼそとしてますが、主な収入は、飲食業のバイトです。 沿線でも沢山、教室をもっているかたいます、よほど、とりあげられないと食べてはいけません。親が、30にもなる息子の生活費を全額みてます。。 たまに、講師で収入がある場合もありますが、予備校、大学、、いったコネによって、呼ばれての場合とか、まあ、募集もあることもあるかもしれません。自給ウン千円で週3日とか・・・ 友人のなかには、やはり、親が職工さんだったとかで、個展を数多くしている方もいますが、先ず、それだけでは食べてはいけないのが現状です。。 弟の友人関係や、私のママ友や、母にまで、、友人同士で、個展にゆき、 お義理で買いますが、それだけで、食べて行けるとは思えません、彼はまだ 若いのに、教室までもやってます。。ほとんど作品はおいてないけど、あまりぴんとは来ないですね。。まだ。。 アシスタントとして、お給料をもらうようになるか(通った教室の上に認められて、雇ってもらうとか。)、やはり、親から、お金をもらって修行するか、でしょうが、仕事としては大変ですよ。。 余程、認められれば別かもしれないけど。。 益子とかに住み込みで働いて、何十年も立ちやっと、売れるっていう世界ですので。念のため。。

banyanya
質問者

補足

うーん・・・大変なんでしょうねぇ。 でも、やっぱりやってみたいです。 趣味でやめておいたほうがいいのかもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

私の知り合いは、代々の窯元ですが・・息子さんは美大を出てから、ご自分の創作活動をしています。窯元のXX焼きとは別の活動です。年に1~2回の個展で入る収入と、普段は陶芸教室の月謝が収入のすべてです。 どうすればよいか という答えはないのですが~ 一人でやりたいのであれば、道具や場所を確保すればいいのでは? 電気炉も売っていますし、土も大きいホームセンターで、10キロ、20キロ単位で売っていますし(クラフト専門のコーナーで陶芸用のもの)。技術は本でもHPでも基礎は勉強できますし。 とりあえず、近所の教室で基礎だけでも勉強された方が楽だと思います。「作家」になるのに学歴は必要ないですから。良い先生に習う方が良いです。

banyanya
質問者

お礼

陶芸教室には一応半年くらい行っていたのですが、趣味でやっていらっしゃったので、あまり教えてはいただけずやめました。 探しているんですがなかなかいい教室がないんです・・・。 やっぱり習う先生は重要ですよね。 がんばってもう一度探してみようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再び 陶芸について

    陶芸教室探しています。 カリキュラムなんかがあって基礎から丁寧・親切に教えてくれて、月謝も手ごろで、土・釉薬等も種類が多くて・・・(きりがないですが。)多摩・町田・八王子・相模原近辺で、車で通えそうなところ、何処か知りませんか?HPだけでもOKです。 また陶芸されている方(陶芸家・実際教室を開いている方・素人サン誰でも!)で、教室探しのアドバイス等(失敗した事も成功した事)もありましたら教えて下さい。お願いします

  • 陶芸を本格的に習いたい

    はじめまして、愛知県に住む24歳のひびきと申します。 最近、陶芸に興味を持ちはじめました。ときどき体験教室などに行ってます。これから陶芸を本格的に習い、できれば将来的に陶芸関係で仕事をしてみたいなぁと思っています。 以前、愛知県立窯業高等技術専門校と言うところがあると聞いた事があります。 そこで、愛知県立窯業高等技術専門校に通っている方、卒業生の方、ご存知の方に質問です。 1.陶芸に興味があるというだけで学校に通っても授業についていけるでしょうか?年齢的に浮いてしまわないでしょうか? 2.受検にはスケッチがあるそうですが、どんなものですか? (ちなみに私はスケッチをした事無しなんです・・・。) 面接ではどんな事を質問されるのでしょう? 3.卒業後、皆さんはどんなお仕事されているのでしょうか? 愛知県立窯業高等技術専門校のホームページを見てみたのですが、実際学校に通っている方や卒業された方に詳しい情報を教えていただきたいので、すいませんが、よろしくお願いします。 あと、愛知県立窯業高等技術専門校のほかに、愛知県内で陶芸を教えていただけるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

  • 陶芸の種類

    陶芸教室に通っているのですが、知人に、何焼きの教室かと聞かれ、知らなかったので答えられませんでした。 次回、教室に行くときに先生に聞こうとは思っているのですが、サイトを見ても特に何焼きとは書いていません。 佐賀に窯があるようなのですが、これは何焼きなんでしょうか、、?? それとも最近の流行っている陶芸教室には特に何焼きというのは無かったりするのでしょうか。

  • 陶芸教室での出会いはいかに?

    陶芸教室での出会いはいかに? 婚活や結婚相談所に行ってがんばりましたが成果が出ませんでした。 個人的な問題があるかもしれませんが。 私には3分位しゃべってアピールできませんでした。 おそらくこれから何回行っても同じでしょう。 そう思い、趣味のサークルや習い事をはじめようと思います。 スポーツは水泳をやってるのですが、もくもくとマイペースでやりたいので、これはないな。 で、陶芸教室を見つけました。 これなら口下手な僕でもしゃべれるかも。 「何つくってるん?、いい感じだね」とか。 イベントもあって楽しそうです。 陶芸をしてみたいのもあるけど、彼女を作りたい、も大きいです。 32歳で彼女できたことないし。 ちょっと焦ってるのかな。 実際に陶芸教室に通われてる方、陶芸教室での出会いがあるのか、教えてください。

  • 陶芸教室に行ってみたい!

    前から陶芸を実際に体験してみたいと思っていたんですがきっかけがなかったので今度体験で陶芸教室にでも行ってみたいと思ってます。 そこで質問なんですが、過去に陶芸教室に行かれた方の感想教えてください。 良かったこと、悪かったことも。 費用はいくらかかりました?とか ちなみに私は、ど素人で一人で行っても大丈夫なんですか。結構心配してます。 行こうと思ってるのは笠間(茨城)です。 やはり焼き物が有名な所まで行かないとないのかと思いまして。 皆様の体験談教えて下さい。

  • 陶芸って手が荒れますか?

    こんばんわ 最近、母と陶芸教室にでも通いたいと話しているのですが、母は手荒れがひどく、皮膚科に行って薬をつけているのですが、こんな状態で陶芸をやっても大丈夫でしょうか?陶芸って肌に負担がかかりやすいのでしょうか。もしも負担がかかるのであれば、やめたほうがいいでしょうか?母は肌が弱いので心配です。どうか知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 陶芸教室に母と通いたいです

    こんばんわ。 母と一緒に陶芸教室に通いたいと思っています。 母は脳に軽い障害があり、歩行が困難な為、あまり外にいけません。 そんな母が最近陶芸教室に一緒に通いたいと言ってきました。 手の力も弱まってきていますが、陶芸ならできそうな気がするようです。どうにか願いをかなえてあげたいです。 出来れば杉並区あたりで、ここはいいのでは?という陶芸教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての陶芸。。上手に作れますか?

    来年2月に結婚を控えています。結婚式と近い日が新郎両親の結婚記念日なので、サプライズでプレゼントを渡そうと考えています。ビールが大好きな両親の為に、ビアカップを陶芸の体験コースで作成しようと思っているのですが、全くの初心者でも綺麗に作れるものでしょうか?陶芸教室に聞いてみたところ、自分達でやるのは「形成」までで、「削り」~「色付け」は教室の方でやって下さるとのことでした。初心者にはやはり難しいようでしたら、既製品を買った方がいいのかな?と迷っているので、体験者の方や陶芸に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。 

  • 陶芸家って…

    陶芸家に憧れがあります。 といっても好きなだけではなれませんよね。 実際に陶芸家の方はどのように生計を立ててらっしゃるのでしょうか。 その他陶芸家についてどんなことでも結構ですのでお教えください。

  • 陶芸を体験したい

    一度、陶芸をしてみたく思ってます。 都内近郊で陶芸を気軽に楽しめる場所をご存知な方が居ましたら 教えて下さい。 教室に通うと言うより、1日体験教室みたいな所がいいです。