• ベストアンサー

本気で陶芸を始めたいと思うのですが・・・

もともと何かを作るのが好きで陶芸教室に行っていたのですが(今は行っていないのですが)、最近本気で陶芸をやってみたいと思うようになりました。 でも、どうすればいいのかわかりません。 学校とかに行ったほうがよいのでしょうか? それと、実際陶芸をされている方はどのようなことをされているのでしょうか?陶芸教室を開いていたり、作家さんなどよくわかりません。 どのように陶芸を仕事としていらっしゃるのでしょうか? そのためにはどうすればいいかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.4

実は私もその「夢」を捨てきれずにいます。サークル活動で活動していた学生の時に、窯元さんに素人の私が作るところと作品を見てもらったところ「ウチで働かないか」と言われ、私の大きな自信になっています。 私がもし今の仕事を辞めて陶芸を本職として始めるなら、独自で開業せず、どこかの窯元の一職人から始めるつもりです。作家ではなく、指示通りの形や色の茶碗など日用雑貨を作る職人から始めて、独立の為の資金を作ります。作った分の仕事量で賃金が得られるそうなので、頑張った分儲かる?でも今は不景気だから発注が少なくて大変かも。 習うなら技術や理論等をきちんと系統立てて教えてもらえそうな窯業専門学校へ行くと思います。 今の仕事を辞めなくても、近いうちにプレハブの作陶小屋で陶芸を始めるでしょう。 そうですね、益子にもそのおつもりで見学なさってみてはいかがでしょう。何かいいヒントが得られそうです。

banyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり陶芸教室とかでは技術しか教えてもらえません。 しかも、きっちりしたものではなくできるだけ自由にという感じで。 できれば基礎からきちんと技術だけではなく色々学びたいと思っています。 そうなると専門学校になるんでしょうね。 職人さんは作った分の仕事量なんですね。 そこから始めるのはいいかもしれませんね。 とりあずのちのちのことはよくわかりませんが、今できることをしたいと思い、学校に行こうかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.3

ちなみに私も、購入するのは好きで、陶芸なんとかっている看板でていると必ずのぞいてみたくなりますが、田舎のなにもないとこに看板(手作りの)ありますね。でもやってないこともあって、かまにこもっているのか、 他の仕事をしているのか、、 ただいいものあれば、私のような人間が、いきますよ。。。

banyanya
質問者

お礼

わたしも陶芸するのも好きですが、見てまわるのもすごく好きです。 まぁ、見てるうちに自分でもとうげ陶芸をしたくなったんですけどね。 これからがんばってrei_rannさんのような人に来てもらえるような作品を作れるようになれたらなって思います。ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

私の兄弟にも、美大出がいます。陶芸はしてないけど、回りにたくさん 希望の人がいます。 初恋の女性は、つくば大出ですが、実家は普通のサラリーマンで、自宅で ほそぼそとしてますが、主な収入は、飲食業のバイトです。 沿線でも沢山、教室をもっているかたいます、よほど、とりあげられないと食べてはいけません。親が、30にもなる息子の生活費を全額みてます。。 たまに、講師で収入がある場合もありますが、予備校、大学、、いったコネによって、呼ばれての場合とか、まあ、募集もあることもあるかもしれません。自給ウン千円で週3日とか・・・ 友人のなかには、やはり、親が職工さんだったとかで、個展を数多くしている方もいますが、先ず、それだけでは食べてはいけないのが現状です。。 弟の友人関係や、私のママ友や、母にまで、、友人同士で、個展にゆき、 お義理で買いますが、それだけで、食べて行けるとは思えません、彼はまだ 若いのに、教室までもやってます。。ほとんど作品はおいてないけど、あまりぴんとは来ないですね。。まだ。。 アシスタントとして、お給料をもらうようになるか(通った教室の上に認められて、雇ってもらうとか。)、やはり、親から、お金をもらって修行するか、でしょうが、仕事としては大変ですよ。。 余程、認められれば別かもしれないけど。。 益子とかに住み込みで働いて、何十年も立ちやっと、売れるっていう世界ですので。念のため。。

banyanya
質問者

補足

うーん・・・大変なんでしょうねぇ。 でも、やっぱりやってみたいです。 趣味でやめておいたほうがいいのかもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

• taracco
回答No.1

私の知り合いは、代々の窯元ですが・・息子さんは美大を出てから、ご自分の創作活動をしています。窯元のXX焼きとは別の活動です。年に1~2回の個展で入る収入と、普段は陶芸教室の月謝が収入のすべてです。 どうすればよいか という答えはないのですが~ 一人でやりたいのであれば、道具や場所を確保すればいいのでは? 電気炉も売っていますし、土も大きいホームセンターで、10キロ、20キロ単位で売っていますし(クラフト専門のコーナーで陶芸用のもの)。技術は本でもHPでも基礎は勉強できますし。 とりあえず、近所の教室で基礎だけでも勉強された方が楽だと思います。「作家」になるのに学歴は必要ないですから。良い先生に習う方が良いです。

banyanya
質問者

お礼

陶芸教室には一応半年くらい行っていたのですが、趣味でやっていらっしゃったので、あまり教えてはいただけずやめました。 探しているんですがなかなかいい教室がないんです・・・。 やっぱり習う先生は重要ですよね。 がんばってもう一度探してみようと思います。 お返事ありがとうございました。