• ベストアンサー

ASP!?HTML!?のバグ

現在、ASPでの開発をしています。 昨日、単体テスト時にダミーデータを作成してボケーっとブラウザを見ていたのですが、ループさせてTABLEにデータを表示させている部分で、TABLEのタイトルとTABLEとの間隔が、データ件数(<TR></TR>の数)に比例して広がっていってしまうという現象が発生していることに気が付きました。 以前、JSPでも同じような現象が発生した記憶があるのですが、他の開発メンバーが修正したのですが、原因と対策を聞いないので、とても悩んでいます。 これは、HTMLのバグなのでしょうか? 原因と対策がわかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TSkasiwa
回答No.2

タグ外にスペースなどがあるとそういうことが起こります。 <tr> <td> </td> ←ここにスペース有り <td> </td> </tr> ←ここにスペース有り とかのとき。 こういったゴミを排除するとなくなると思います。

forester
質問者

お礼

JSPの時は、確かHTMLの組み方に原因があった記憶があるのですが、 このご指摘も原因として考えられそうです。 早速、確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hequil
回答No.1

TABLEタグは変なところで改行などしていると、意図しないスペースが発生することはよくあります。 まず、HTMLで正しく表示されるようなタグを記述して、 それをスペースや改行も含めて正確にコーディングされてみてはどうでしょうか? 参考まで

forester
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。