• 締切済み

2003 Serverでインターネットが見れない

自宅で設定したWindows 2003 Server ST R2 なのですが 自宅では閲覧できたのに 設置した先でインターネットの閲覧ができません。 ServerProtectなどのアップデートもできません。 ルータへのPingは飛びますし、他のパソコンとのアクセスもできます。 インストールしたアプリケーションは Trendmicroのコーポレートエディションでサーバ管理しています。 ServerProtect Arcserve くらいです。 他のパソコンはインターネットを閲覧できます。 セキュリティ設定等は初期設定のままです。 どこの設定を見れば閲覧できるようになるかわかる方いたらお願い致します。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.3

> デフォルトゲートウェイからのpingの応答はあるのですが > Webサイトからは応答がなかったです。 > tracertはルータで止まってるみたいでした。 > 現状のクライアントパソコンからは上記の事は問題なくできています。 > となるとやはりアプリケーションなのでしょうか。 状況だけ見てるとアプリケーションというよりはネットワーク周りの問題に見えますね。 ネットワーク構成が分からないので想像になってしまうのですが、クライアントPCの接続されているルータと今回設置したサーバの接続されているルータとは別のものだったりしませんか? あるいは、ネットワークが少し特殊で、サブネットマスクが24bitマスクではない、なんてことないですか? 差し支えなければネットワークの構成情報とサーバの"ipconfig /all"の実行結果、クライアントPCの"ipconfig /all"の結果を提示してください(ホスト名とかは伏字にしてもよいです)

• Toshi0230
回答No.2

こういうときは順番に調べて切り分けていきます。 ・ipconfig /all で設定を確認。また、LANケーブルがNICに刺さっていることを確認 ・pingでデフォルトゲートウェイから応答があるか確認 ・pingで、インターネット上のサイト(www.yahoo.co.jpなど)から応答があるか確認 ・上記でpingの応答がない場合は、traceroute (tracert.exe)でどこまでパケットが届くかを確認します。念のため、ルータやFirewallでICMPをブロックしていないことを確認してください。 ・設置先ネットワークでICMPのブロックなどがないのにping応答がない場合は、インストールしているアプリケーションがパケットをブロックしていないか確認してください。トレンドマイクロ製品なんか怪しそうですが大丈夫ですか? ・pingの応答があるのであれば、IEの設定を疑います。 プロキシを経由しないとインターネットに出られないとかないですか? このくらいやれば大抵どこかは引っかかります。 それでも駄目だったらもう一回問い合わせてみてください。

Golmoth
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 デフォルトゲートウェイからのpingの応答はあるのですが Webサイトからは応答がなかったです。 tracertはルータで止まってるみたいでした。 ルータの設定はパスワードがわからず既存の状態で使ってる状態です。 現状のクライアントパソコンからは上記の事は問題なくできています。 となるとやはりアプリケーションなのでしょうか。 一度設定はみたのですが、標準インストールでやった感じでしたので切り分けがしづらい状況です。 ありがとうございます!もう少し様子を見てみます。 今月中にルータも変える予定です。 現状のルータはCentreCOM AR320です。

• vaio09
回答No.1

DNSの設定ミスでしょう。 自宅のDNSと設置先のそれは同じなのでしょうか?

Golmoth
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DNSなのですが、自宅とは環境が違うのですが、 設置先にある他のパソコンと同じ値を入力しました。 「192.168.1.1」等ですが。。