• ベストアンサー

エアコンの点滅

2,3日前に黄色の点滅があり冷えなくなったので点検に 来て貰いました。(12年使用のエアコン) 業者さんがコンセントを一度抜き、また入れるとコンプレッサーも動き 冷えたので様子見ようと言う事になりました。 でもその夜は又冷えなくなり、次の日は(昨日)は コンセントを抜いてなくても普通に1日中冷えてました。 で、今朝は又黄色の点滅がして冷えなくて、今コンセントを一度 抜いて又入れたら冷えました。 この繰り返しで困ってます。 完璧に冷えないなら取り替えるのですが、 点滅したり冷えたりで・・・ これは何なのでしょうか?

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.5

>今日、又来まして、今回は中を開け調べてましたが >中の部品を取り替えるのに2~3万らしくて・・ 中というのが室内か室外機か不明ですが金額から室外機のマイコン制御 基板とパワ-トランジスタではないでしょうかね。 >今年は後せいぜい2ヶ月なので、何とか使い切り >来年は廃止にするつもりです ですね。あと2ヶ月は現状で使用できると思いますので頑張って下さい >長時間コンセット抜くのと、短時間には何か違うのでしょうか? 室内機と室外機は室内外気温や冷媒管経路の異常温度、圧縮機の過熱 温度異常等を室内外機のマイコン制御基板内保護回路のセンサ-で常時 監視しています。今回はいずれかの箇所の故障かセンサ-自身の不良が 考えられますがコンセントを長時間抜くとOKという事から温度が下がっ た場合は正常に働くというところでしょうね。 例として圧縮機の温度が許容範囲なのにセンサ-が高温だと誤解判断し てマイコンに伝えて保護回路を働かせ運転ストップというような感じで しょうか?圧縮機の温度がある温度まで下がると正常値と勘違いして運 転を継続してくれるのかな?

gunto
質問者

お礼

なるほど!! 長時間抜く事は温度が下がるって事なんですね! 一度動くとそのまま何時間でも持つのですが 消して1時間ぐらい後だと又点滅します。 だから寝る前に抜いといて、朝は点滅しないのですね~ 今年は変えたくないので、何とかがんばります^^ dontakuさんは本当のプロフェッショナルですね! 今日来たメーカーさんの説明はさっぱりわかりませんでした。 dontakuさんの説明で納得です!! 本当にありがとうございました。 今は又点滅してます^^;

その他の回答 (4)

• dontaku
回答No.4

シャ-プですよね。良い意味で取ればコンセントを抜く事で回路エラ- にリセットを掛けて原因の絞込みだと思います。 悪い方で取れば故障箇所は概ね推定出来ているが忙しいので取り合えず その場凌ぎでリセット後に少しでも動けば時間が稼げる、もしくは黄色 の(タイマ-、フィルタ-)点滅の間隔で故障箇所の推定さえ出来ない お粗末サ-ビスマンだと思います。シャ-プのサ-ビスマンでしたら、 その程度のが多いです。 推定ですが室内機⇔室外機のシリアル信号エラ-だと思います。 室外機の制御基板とパワトラの同時交換が必要かと思いますが保有年数 が切れているかも知れません。但し、食い下がってみて下さい。

gunto
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました^^ 今日、又来まして、今回は中を開け調べてましたが 中の部品を取り替えるのに2~3万らしくて、もしもその後も 点滅するようなら代金は返金するとの事らしいのですが 例え直ったとしても13年目のエアコンだから、それは止めにしました。 で、今は動いてるのですが、コンセントを長く抜いてると 動くようなのです。 昨日の夜から朝まで抜いてて今朝はずーと動いていて 一度消して20分ぐらいでonにすると点滅します。 そして、2時間ぐらい外出して(コンセントを抜いていった) 今、入れたら長く普通に冷えてるのです。 これって何なんでしょうね? これを点検さんに聞いたんですが「わからない」って言ってました^^; 今年は後せいぜい2ヶ月なので、何とか使い切り 来年は廃止にするつもりです。 完璧に壊れてるなら新機種と変えるんだけど、今のように 冷えてると使えるかな~とか思ってるんですが 長時間コンセット抜くのと、短時間には何か違うのでしょうか?

• shippo
回答No.3

#2です。 シャープ製のエアコン(AY-E28A)ということですので、間違いなく自己診断機能が働いて停止しています。 この黄色の点滅が何回あるかによって故障箇所を推定できるようになっています。 メーカーサービスの方を呼ばれているのに、電源の抜き差しのみでの対応はちょっと。。。ですね。 それとも自己診断の内容ぐらいは確認しているようでしたか? メーカーサービスに電話した際でもいいですし、来られる前にサービスマンより電話があると思いますのでその時に、自己診断機能について聞いてみるといいと思いますよ。

gunto
質問者

お礼

再度、有難うございます^^ 今丁度メーカーさんに電話して、明日又点検してもらう事に しました。 コンセント抜くだけなら点検の意味無いんじゃないかって事で 明日又詳しく原因を探してくれるとの事です。 なんか~ぼわ~とした点検さんで、明日はきちんとすると 謝ってました^^; 今は又強く冷房がきいてるんです。

• shippo
回答No.2

おそらくエアコンの自己診断機能が働いて停止してしまっているものと思われます。 業者さんとはメーカーサービスの方ではないですよね? メーカーサービスの方もしくは、お使いの機種のメーカーのエアコンのことをよく知っておられる方であれば、その点滅内容から故障症状を推測することも可能です。 コンセントを抜いてしまうと自己診断機能が保持できなくなりますので、点滅している時にメーカーサービスなどで聞いた方がいいですね。 何かの接触不良や、放熱不良、その他復帰するということは重症でない場合もありますが、使いつづけることで故障箇所を増やすこともありますよ。

gunto
質問者

お礼

メーカーに電話して来てもらいました。 今から又メーカーに電話するつもりですが 昨日は1日中点滅もせず正常に動いてて、今朝は点滅して冷えなくて コンセントを抜いたら又冷え出し、今は冷えている状態で 訳わかりません^^; ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

>業者さんが、~~~様子見ようと言う事になりました。 症状が一時的なモノかどうか確認できなかったので、様子を見ることにしたのでは? 症状が頻発するのであれば、何らかの整備・修理が必要なのでは? 機種名もなにも記載がなく、黄色の点滅とだけ書かれていても・・・ (黄色という色から、何かしらの警告なり障害状態の通知でしょうけど) 『その業者さんにご連絡下さい』としか。。。 最初の点検の際に状態について業者さんに説明して貰わなかったのでしょうか?

gunto
質問者

お礼

機種はシャープのwindom(AY-E28A)です。 黄色の点滅は中の電気系の異常かも?みたいな言い方でした。 業者さんは中も開けて点検した訳ではなく、コンセントを一度抜いて 点滅が無くなり又始動したので、「このままいけばいいですよね~」 なんて言いながら帰りました。 もう一度業者さんに連絡してみます。 今は動いてるんです。