• ベストアンサー

エアコンの点滅

2,3日前に黄色の点滅があり冷えなくなったので点検に 来て貰いました。(12年使用のエアコン) 業者さんがコンセントを一度抜き、また入れるとコンプレッサーも動き 冷えたので様子見ようと言う事になりました。 でもその夜は又冷えなくなり、次の日は(昨日)は コンセントを抜いてなくても普通に1日中冷えてました。 で、今朝は又黄色の点滅がして冷えなくて、今コンセントを一度 抜いて又入れたら冷えました。 この繰り返しで困ってます。 完璧に冷えないなら取り替えるのですが、 点滅したり冷えたりで・・・ これは何なのでしょうか?

  • gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.5

>今日、又来まして、今回は中を開け調べてましたが >中の部品を取り替えるのに2~3万らしくて・・ 中というのが室内か室外機か不明ですが金額から室外機のマイコン制御 基板とパワ-トランジスタではないでしょうかね。 >今年は後せいぜい2ヶ月なので、何とか使い切り >来年は廃止にするつもりです ですね。あと2ヶ月は現状で使用できると思いますので頑張って下さい >長時間コンセット抜くのと、短時間には何か違うのでしょうか? 室内機と室外機は室内外気温や冷媒管経路の異常温度、圧縮機の過熱 温度異常等を室内外機のマイコン制御基板内保護回路のセンサ-で常時 監視しています。今回はいずれかの箇所の故障かセンサ-自身の不良が 考えられますがコンセントを長時間抜くとOKという事から温度が下がっ た場合は正常に働くというところでしょうね。 例として圧縮機の温度が許容範囲なのにセンサ-が高温だと誤解判断し てマイコンに伝えて保護回路を働かせ運転ストップというような感じで しょうか?圧縮機の温度がある温度まで下がると正常値と勘違いして運 転を継続してくれるのかな?

gunto
質問者

お礼

なるほど!! 長時間抜く事は温度が下がるって事なんですね! 一度動くとそのまま何時間でも持つのですが 消して1時間ぐらい後だと又点滅します。 だから寝る前に抜いといて、朝は点滅しないのですね~ 今年は変えたくないので、何とかがんばります^^ dontakuさんは本当のプロフェッショナルですね! 今日来たメーカーさんの説明はさっぱりわかりませんでした。 dontakuさんの説明で納得です!! 本当にありがとうございました。 今は又点滅してます^^;

その他の回答 (4)

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.4

シャ-プですよね。良い意味で取ればコンセントを抜く事で回路エラ- にリセットを掛けて原因の絞込みだと思います。 悪い方で取れば故障箇所は概ね推定出来ているが忙しいので取り合えず その場凌ぎでリセット後に少しでも動けば時間が稼げる、もしくは黄色 の(タイマ-、フィルタ-)点滅の間隔で故障箇所の推定さえ出来ない お粗末サ-ビスマンだと思います。シャ-プのサ-ビスマンでしたら、 その程度のが多いです。 推定ですが室内機⇔室外機のシリアル信号エラ-だと思います。 室外機の制御基板とパワトラの同時交換が必要かと思いますが保有年数 が切れているかも知れません。但し、食い下がってみて下さい。

gunto
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました^^ 今日、又来まして、今回は中を開け調べてましたが 中の部品を取り替えるのに2~3万らしくて、もしもその後も 点滅するようなら代金は返金するとの事らしいのですが 例え直ったとしても13年目のエアコンだから、それは止めにしました。 で、今は動いてるのですが、コンセントを長く抜いてると 動くようなのです。 昨日の夜から朝まで抜いてて今朝はずーと動いていて 一度消して20分ぐらいでonにすると点滅します。 そして、2時間ぐらい外出して(コンセントを抜いていった) 今、入れたら長く普通に冷えてるのです。 これって何なんでしょうね? これを点検さんに聞いたんですが「わからない」って言ってました^^; 今年は後せいぜい2ヶ月なので、何とか使い切り 来年は廃止にするつもりです。 完璧に壊れてるなら新機種と変えるんだけど、今のように 冷えてると使えるかな~とか思ってるんですが 長時間コンセット抜くのと、短時間には何か違うのでしょうか?

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

#2です。 シャープ製のエアコン(AY-E28A)ということですので、間違いなく自己診断機能が働いて停止しています。 この黄色の点滅が何回あるかによって故障箇所を推定できるようになっています。 メーカーサービスの方を呼ばれているのに、電源の抜き差しのみでの対応はちょっと。。。ですね。 それとも自己診断の内容ぐらいは確認しているようでしたか? メーカーサービスに電話した際でもいいですし、来られる前にサービスマンより電話があると思いますのでその時に、自己診断機能について聞いてみるといいと思いますよ。

gunto
質問者

お礼

再度、有難うございます^^ 今丁度メーカーさんに電話して、明日又点検してもらう事に しました。 コンセント抜くだけなら点検の意味無いんじゃないかって事で 明日又詳しく原因を探してくれるとの事です。 なんか~ぼわ~とした点検さんで、明日はきちんとすると 謝ってました^^; 今は又強く冷房がきいてるんです。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

おそらくエアコンの自己診断機能が働いて停止してしまっているものと思われます。 業者さんとはメーカーサービスの方ではないですよね? メーカーサービスの方もしくは、お使いの機種のメーカーのエアコンのことをよく知っておられる方であれば、その点滅内容から故障症状を推測することも可能です。 コンセントを抜いてしまうと自己診断機能が保持できなくなりますので、点滅している時にメーカーサービスなどで聞いた方がいいですね。 何かの接触不良や、放熱不良、その他復帰するということは重症でない場合もありますが、使いつづけることで故障箇所を増やすこともありますよ。

gunto
質問者

お礼

メーカーに電話して来てもらいました。 今から又メーカーに電話するつもりですが 昨日は1日中点滅もせず正常に動いてて、今朝は点滅して冷えなくて コンセントを抜いたら又冷え出し、今は冷えている状態で 訳わかりません^^; ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>業者さんが、~~~様子見ようと言う事になりました。 症状が一時的なモノかどうか確認できなかったので、様子を見ることにしたのでは? 症状が頻発するのであれば、何らかの整備・修理が必要なのでは? 機種名もなにも記載がなく、黄色の点滅とだけ書かれていても・・・ (黄色という色から、何かしらの警告なり障害状態の通知でしょうけど) 『その業者さんにご連絡下さい』としか。。。 最初の点検の際に状態について業者さんに説明して貰わなかったのでしょうか?

gunto
質問者

お礼

機種はシャープのwindom(AY-E28A)です。 黄色の点滅は中の電気系の異常かも?みたいな言い方でした。 業者さんは中も開けて点検した訳ではなく、コンセントを一度抜いて 点滅が無くなり又始動したので、「このままいけばいいですよね~」 なんて言いながら帰りました。 もう一度業者さんに連絡してみます。 今は動いてるんです。

関連するQ&A

  • エアコン電源点滅・・・故障??

    エアコンの電源が点滅します。 ここの所、昼夜問わず、ドライしてました・・・ 昨夜は割りと涼しかったのでエアコンなしで寝、 今朝つけようとして、そういう状態になります。 運転させ過ぎのツケがどこかにきたのでしょうか(T_T) ツインエアコンにしており、 日頃使ってない方のエアコンも同じ状態になります。

  • エアコン室外機のファンがまわらないことがあります

    15年以上前に設置したエアコンですが、ふだんあまりつかわない部屋なので、突然冷房がきかなくなってあわてています。 昨日日中にコンセントをいれて、リモコンで運転開始をしましたが、涼風ぐらいしか流れてきませんでした。何度かコンセントを抜き差ししてもだめで、本体のパネルをあげてみたら、点検ランプというのが点滅し続けていたので、もう故障したのかとおもったのですが、夜少し涼しくなったころ再度トライしたら、問題なく冷房運転開始できました。 安心して、本日同じように使用したのですが、日中は室外機のファンがまわることなく、やはり点検ランプが点滅、風だけはエアコン本体から出ていました。 夜になって、運転を試したら、昨日同様すぐファンがまわる音がして、冷房できています。 室外機のまわりには障害物などは何もおいていません。 買い替えすべきか、その前に他に何か試してみるべきことはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イエロー点滅

    画像参照よろしくお願いします  変則的な五差路(交差点)です 黄色矢印進行用の信号が 青にならずに黄色点滅で「進め」扱いになります なぜでしょうか 夜中になると青信号だったのが黄色点滅になる あのタイプとは別です 1日中 進んでいい順番が来たら 黄色点滅になります なぜ青信号を導入しないのでしょうか もちろん黄色点滅中は交差する走行側は全て赤です

  • 買ったばかりエアコンなのに…

    4日前にエアコンを購入&取り付けてもらいました。 で、 今日何だかエアコンが冷えないなぁと思ったら、 電源ランプが点滅して動いてませんでした。 説明書を見ると、数分待てばまた動くというので 待ってたのですがいくら待っても動きません。 しかたなく、コンセントを抜き再度電源を入れてみると 最初は動くのですが、風はまったく冷たくありません。 で、またしばらくすると電源ランプが点滅して止まります。 一度、正常に復帰した「瞬間」はあったのですが、 また同じです。 買ったばかりなので故障はちょっと考えにくいな、と 思うのですがどうなのでしょう? ちなみに 説明書に書かれているようなことは全て試しました。 (多分)

  • 電源を切っても黄色のランプが点滅してます。

    教えてください。電源を切っても黄色のランプが点滅してます。2~3日前から終了しても、1番(電池のマーク)がず~と点滅しています。パソコン使用中、使用後、点滅しています。気になるので取り合えず、コンセントを抜いていますm(__)m

  • バッテリーランプがオレンジ色の点滅のまま

    LaVie LL700 ノートを使用しています。 バッテリーランプ(電池のマーク?)が普段は黄色なんですが、ここ二日ほどずっとオレンジ色の点滅のままなんです。 コンセントの様子は問題ないようです。 原因は? また、このまま使用してはいけないでしょうか。 いきなりバッテリー切れになってしまうのでしょうか。 初心者です。どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • エアコンの掃除について教えてください。

    天井に埋め込むタイプのエアコン(ダイキン製)って、自分で掃除できるのでしょうか? 久しぶりにエアコンを使ったらなんだか変な匂いがするのでフィルターを洗ったのですが、それでも匂いが消えませんでした。 そこで内部も掃除しようとはずせそうなネジをはずしてみようとしたのですが・・・発光ダイオードみたいなもの(機械には詳しくないので間違っているかもしれません)が点滅していたり、いろんな色の線がありました。 エアコンのブレーカーを落としてもう一度トライしてみようとしたのですが、変にいじって壊してはいけないと思い泣く泣く諦めました やはりこの手のエアコンは業者さんに掃除して貰わないと駄目なのでしょうか?うちには同じようなのが6機あるので、掃除代×6機分と思うと頭が痛くなってしまいます。

  • エアコンが故障したんですが・・・

    97年製のBEAVERエアコン(型式SRK250Gと書いてあります)が、スイッチを入れるとタイマーランプが点滅して止まってしまいます。その後、一切の動作を受け付けないので、コンセントを抜き、もう一度、スイッチを入れるのですが、再びタイマーランプが点滅して動かなくなってしまいます。どなたか詳しい人はいないでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • エアコンの水漏れトラブルのクレーム

    3年ほど前に店を建てたときに、建築業者とは別の業者にエアコン(壁掛けタイプ)を設置してもらいました。その後、設置したエアコンのいくつかが水漏れをおこしました。その点検修理にきた担当者の一人が排水のドレーンの短かったため逆流したのだろうということでした。 先日、設置後ほとんど(年に3~4日程度)使用していなかった1台を使い始めたところ、水漏れしてきました。いままではエアコンとカベの隙間から漏れてきていたのですが、今回はカベの中らしくエアコンの下のコンセント部分からでした。コンセントのふたを外すと案の定、カベ板が水で湿っていました。設置業者には連絡したのですが、さすがに今度ばかりはそれなりの対応(他のエアコンの点検や水漏れによって生じたカベなどの弁償など)を求めたいと思います。が、業者がきていじった後だと業者側の不手際は隠されてしまうと思います。 業者の来る前にそういった評価をしてくれる人に頼むとかしたいのですがどういった方法があるでしょうか。水ぬれは乾いてしまうかと思いますし、写真では表現しにくいので証拠が難しいです。

  • エアコン取り付け

    エアコン取り付けのだいたいの料金について...。業者によって料金は異なると思いますが、だいたいどのくらいかかるのか教えていただけたらうれしいです。 前の家からエアコンをもってきました。 引っ越しをすべて自分たちでやったのでエアコンも私の父が..。 なのでガスは完璧に抜けてしまってると思います。 配管の長さは十分たりているとおもいます。 今の家の取り付ける所にもぉすでに壁に穴が開いていると思われ コンセントも大丈夫です。 この場合だと大体どのくらいかかりますでしょうか? またたのむ業者は どこが安くできるでしょうか? ヤマダ電機など大きい電機屋さんか 小さい町の電機屋さん?またわネット...。 オススメがあれば一緒に回答ょろしくおねがいします!!