• ベストアンサー

足の裏の米粒の意味教えて下さい

足の裏の米粒という言葉の意味、使用方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228847
noname#228847
回答No.2

取らなきゃ気持ち悪い、取っても食えない…。 そんな意味です。 使い方として一例を挙げれば、 "足の裏の米粒のような資格" 資格は無いと気になるが、 あってもそれだけでは食っていけない…。

その他の回答 (1)

• rikax
回答No.1

つまらない物だけれど、取らないと気になってしょうがない物を さす時にこういった表現を使います。 結構、的確な表現ですよね、「あーわかる!」みたいな(笑)。 ほかにも同じ意味を表現する言い方がありますが、こちらはちょっと 品がないので書けません・・・。