• ベストアンサー

Access2000でVBAでエラーが起きた際のダイアログが表示されない

WindowsXPでAccess2000を使用しています。 以前はVBAを実行させエラーが起きた際には、デバッグするためのダイアログが表示されたのですが、突然表示されなくなってしまいました。 VBAのツールメニューのオプションの全般でエラートラップの設定を変えたてみたりしたのですが、一向に表示されません。 ご存知方のがいらっしゃったら、よろしくお願いします。

• tak99
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NORI-KEN
回答No.2

No1のものです。 >しかし、On Error文は入れてありませんでした。 >具体的にはDAOでSQLを実行させているのですが、 >そこでエラーを起こしているようなのです。 そうですか。On Error Resume Nextでも入れたのかなと思ったの ですが、エラートラップの設定もすべて試されているようですし もしかしたらmdbにゴミが入っているのかもしれません。 私の場合はブレイクポイントを全て解除しておいても  ブレイクポイントが働いてしまう という現象に時折見舞われます。 そのような場合は新規mdbを作成し、元mdbよりすべて コピーしなおします。 よるある対処方法ですのですでに行われているかもしれません。 蛇足ながら この方法でコピーした場合 VBAの参照設定は 初期状態になりますので参照設定を行われている場合は 再度設定して下さい。またテーブルにインポート/エクスポート 定義がある場合は オプションで指定するのを忘れないように して下さい。 またSQL文まで当たりがついているのでしたら SQL文を Debug.Print等で表示し そのSQL文をAccessのクエリ画面 (SQL表示)に貼り付けて実行すると SQLのエラーが 発見しやすいと思います。

tak99
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいMDBファイルに移動したら、見事デバッガーに落ちました! まだ、バグがあるので喜んでばかり入られないのですが、 取り急ぎ嬉しい感情をお伝えしたかったので。 本題のバグの方も難航しそう(NORI-KENさんからご指導いただいた 通りクエリに貼ると、クエリではちゃんと実行してしまいましたので) ですが、それはどうしても解決できないようなら、別の質問として あげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NORI-KEN
回答No.1

こんにちは。 VBAの中で On Error文が記述されていませんか? (On Error goto ~ とか On Error Resume Next 等) この記述があれば とりあえず コメントアウトしてみて 下さい。

tak99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 しかし、On Error文は入れてありませんでした。 具体的にはDAOでSQLを実行させているのですが、 そこでエラーを起こしているようなのです。 SQLの実行をコメントアウトすると、その後の記述にある フォームのオープンが動きますので。 もし、また何か思い当たることがおありでしたら、 よろしくお願い致します。