• ベストアンサー

DVDレコーダーで録画した画像について

SPモードにて録画するのですが、所々画像があらくなります。ビデオテープを何回も見たときのようなちょっと劣化しているあらさに似ています。 アンテナからDVDレコーダーに接続し、レコーダーからテレビに接続しています。S端子も使用していますが使用しなくても画像のあらさはかわりません。 DVDを通してテレビをみるととても奇麗なのですが録画するとあらくなるのは何故なんですか?ちなみにXPモードでも多少のあらさはあります。 購入した所に聞いたところ「地上波はアナログ回線なのでメディアに書き込んだ時点で画質が劣化するんですよ」と返答していただきましたが本当なのですか? 今の時点ではどうすることもできないのですか? メーカーは「○ナソニック」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/DVDを通してテレビをみるととても奇麗なのですが録画するとあらくなるのは何故なんですか? A/既に解答がありますが、圧縮をする以上劣化はあります。基本的に、非可逆圧縮のDCT(離散コサイン変換)を用いると、画像の歪み、ブロックノイズの発生が起きやすくなります。 さらに、MPEG2ではGOPという物があります。 GOPは、たぶんそのパナソニックデッキ(文字を隠し文字にする必要はありませんよ。あくまで使った上での使用感、質問回答の範囲ですし、意見ですから誹謗中傷がなければ問題ない、あった場合は隠しても分かればダメです)のマニュアルに用語として書かれていると思いますが、(たぶん、I/P/Bという記載かな)DVDでは記録データ量を節約するために、基準となる映像を作り、そこから動いたシーンの動いた部分だけの情報を書き換えます。 人が手を振るシーンがあるとします。 通常の方式では、一枚一枚ぱらぱら漫画のように記録するしょう。しかし、それでは時間がかかるので、まず体など静止部分を描き、そこから変化している手の部分だけ差し替えるのがDVDです。 そのため、動きの速い映像、変化の激しい描写ではVHSに比べるとかなり荒い映像となります。 Q/「地上波はアナログ回線なのでメディアに書き込んだ時点で画質が劣化するんですよ」と返答していただきましたが本当なのですか? A/これは、何ともいえないですね。確かに、デジタルでMPEG2データをi.link経由で直接記録すれば、元の画質のまま記録できますけどね。まだ、デジタル化の規格が分からないので、可能性はあっても100%とはいえない。 まあ、既存DVDでは帯域や容量の関係、そして何より今のデッキはデジタル放送非対応ですから今のデッキではデジタルになったら綺麗に録画できるということはないでしょうね。 Q/今の時点ではどうすることもできないのですか? A/そうですね。D-VHSビデオデッキを買って、STDモード(14.1Mbps-MPEG2ーTS方式、DVDはXPで9,8Mbpsとなるため、D-VHSの方がノイズは遙かに少ない)で録画するか、S-VHSビデオやW-VHS(アナログハイビジョンビデオ、最高画質)ビデオを使うしかないですね。基本的に画質という観点で見ると今のDVDより、アナログのVHS系の方が綺麗ですからね。これは、LDとDVDでもそうですね。解像度はDVDの方がいいが、ノイズなど少なさから見た画質はアナログのLDの方が良い。 それと、市販のDVDビデオの画質と民生用DVDレコーダーでは画質差に雲泥の差があります。これは、市販のセルDVDは専用のオーサリング装置(業務用機器)で高画質に変換しており、民生用の製品より遙かに高額で高度なハードを使っています。民生用は、それに比べて精度はそこそこで価格を重視していますから、当然の結果です。

sukettchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、所々分からない用語がありましたが今の現状ではDVDレコーダーでは限界がある事がわかりました。自分の使用しているレコーダーは I/P/Bと記載されていました。画像を優先するのであればVHSビデオほうが遥かにいいのですね。一つ質問なのですが「民生用DVDレコーダー」って一般に売られているレコーダーのことですか?それとハードディスクタイプのレコーダーも同じように画質に眼界があるのですか?

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

再回答です。 Q/「民生用DVDレコーダー」って一般に売られているレコーダーのことですか? A/そうです。通常家電販売店では民生用の製品しか置いていませんね。(マニア向けのAV関連機器専門のショップでは例外もある) 業務用は、一般向けより遙かに高精度ですし、数倍~数十倍高額になります。(まあ、これはセルDVDを見れば分かるでしょう) Q/それとハードディスクタイプのレコーダーも同じように画質に眼界があるのですか? A/そうですね。どちらも民生用にかわりはありませんからね。業務用には劣る。ただ、D-VHSのようにハイビジョンも録画できる製品やDVDより高いビットレートで高解像度録画できるなら限界はありますが、DVDより高画質に録画できるでしょう。

sukettchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早く業務用並みに録画できるといいなと思いましたありがとうございました。(お返事遅れてすみませんでした)

• hidearex
回答No.1

荒くなるのはどんな画像(映像)でしょうか。 きっと共通点があると思います。 DVDはMPEG2という圧縮形式で録画しております。 この方式が苦手とする映像があります。 (フラッシュのように全然違う画像が次々に表示される場合や、揺らめく水面の照り返しなど) そういう映像の時はどうしてもノイズが出てしまいます。 sukettchiさんのいう『画像があらくなる』というのが、このノイズのことを 指すのなら、残念ながら今のところ解決策は無いと思います。 ご参考までに。。。

sukettchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、「画像があらい」と思ったのは歌番組を見ておもいました。確かに画面の切り替え(カメラワーク)が多いときに「あらさ」が出ていたと思います。対策はないのですね分かりました、ありがとうございます。