• ベストアンサー

結婚又は同棲後の変化

現在子供のいない方、又は子供ができるまでの間で、1人暮らしの時と結婚、又は同棲後では生活や考え方にどんな変化があったでしょうか? 日常生活がこんな風に変わったとか、こんな事を考えるようになったとか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

私は、8年ほど付き合い、1年間の一人暮らしを経て、結婚3ヶ月の女で、子供はまだおらず、夫婦二人で暮らしています。 結婚前と結婚後に関しては、付き合いも長かったせいか主人との関係においては、あまり変わりがありません。ただ、やはりどんなに付き合いが長くても夫婦として、家族になると自分たち以外の問題がたくさん出てきますし、気遣いをしなくてはならないところがたくさん出てきます。そのため、相手の新たなプラス面やマイナス面を発見することも多々あり、驚いてしまうこともあります^^ ただ、だからといって日常生活が特別何か変化したということはないですね。いつも通りであり、結婚前となんら変わらない関係です。 ただ、一つだけ結婚前と結婚後で変化を感じたのは、自分自身ががたくましくなったことです。家庭を持ったんだ、自分が家庭を、この人を守っていくんだという強い気持ちや責任感が、自分自身だけでなく、相手もたくましく成長させていくのだなぁと感じました。そして、やはり夫婦は一心同体、運命共同体という言葉通り同じように背負い、相手に対して責任を持つということの意味もすごくよく理解できます。これも全て結婚して、一つ一つ問題をクリアーしていく中で自然に感じるものなので、理屈ではないですね^^ そして、小さなことに感謝したり、感動したりと感受性がすごく豊かになりますね。人の気持ちに対しても敏感になります。今まで気付かなかったような、自分に向けられていた愛情や支えなどにも気付くことができるようになるのです。 おそらく、全て経験によるものだと思います。結婚という経験をし、いろんな障害にぶつかって学ぶことで、成長していけるということだとおもいますよ。「家庭を持ってはじめて、本当の一人前の社会人」だと言われるのも、分かるような気がします。背負っているものの数や重さが全然違いますからね^^

6izt
質問者

お礼

行動の変化はあまりなくて、精神的な変化が大きいという事ですね。 回答を読んで、家庭を持つことは人間的にも成長していけるすばらしい事なんだと感じました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• apple_100
回答No.2

私は3年交際中1年半同棲して結婚(入籍のみで式はまだしてません)しました。何が変わったか…私の苗字が変わっただけであとは何にも変わりません。職場でも旧姓で仕事していますので特に何の実感もありません。ただ氏名変更の手続きがわずらわしいぐらいでしょうか。 苗字が変わる私に実感がないので、夫はより一層実感が無いみたいで今でも独身気分で本当に困っています。給料を家に入れたくないだとか、俺の収入を何で公開しなきゃいけないんだとか信じられない発言が次々に出てきます。ここで本当に実感したのが挙式披露宴の意味です。やっぱりケジメは大切です。いくら婚姻届を出しても紙切れ一枚ですし男性は何も変わらないので実感をもたせることは出来ません。私達は諸事情があり挙式披露宴まであと4ヶ月ほどあります。早くしたくてたまらないです…。 どのような形で結婚・同棲しようともケジメは必要です。嫌というほど男性には実感して頂かないと!と痛感してる今日この頃です。

6izt
質問者

お礼

有難う御座いました。 何も変化がなかったというのが現実でしたか。 披露宴が済んだら変わるかもしれないですね。 ケジメの披露宴が済んでも何も変わらなかったら・・・。 子供ができるのが1番変化が大きいかもしれないですね。 お幸せに!