• ベストアンサー

花粉症とアトピー性皮膚炎

DR-Kの回答

  • ベストアンサー
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

花粉症様症状が出なくても、杉花粉によるアレルギー性の皮膚炎は起こりますし、季節性もあるようですからその可能性は高いと思います。将来的に花粉症に進む可能性もかなりあるかと思います。花粉症に限らず、抗アレルギー剤は、ヒスタミンの受容体をブロックするものが主体です。症状が起こってからより、予防的に内服した方が効果的です。処方は、内科・耳鼻科いずれでも受けられます。又、皮膚が主体であれば、皮膚科での処方も可能です。

dicty
質問者

お礼

先日、耳鼻科に抗アレルギー剤をもらいに行ってきました。有益な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症

    私は重度の花粉症です。杉とヒノキです。 毎年五月になると軽くなるのですが、今年は何だか突然くしゃみと鼻水が止まらない日があります。 多分、風が強い日だと思います。 毎年のように4月で薬(耳鼻科の処方)は止めていたのですが… 何だろう?

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎の違いは何でしょうか?

    素人の質問ですいません。 花粉症とアトピー性皮膚炎は共にアレルギー反応だと聞いています。 原因が違うのだと思いますが、同じアレルギー反応なのに症状が似ていません。 両者の根本的な違いは何でしょうか? また将来、花粉症の症状が変化してアトピー性皮膚炎のように変貌してゆく可能性があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 花粉症?アレルギー性鼻炎?

    私は毎年5~6月と秋頃にくしゃみと鼻水と目のかゆみに悩まされます。 昨年5月頃にくしゃみが我慢できず耳鼻科を受診したところイネ花粉症と診断されました。 その時は綿棒みたいなもので鼻水を採取しておりました。 夏になり症状が一段落した頃にかかりつけの心療内科の先生と雑談しているときに血液のアレルギー検査を頼んでみました。 血液を外部の検査機関で調べてもらって後日結果をもらうタイプのものです。 その結果はイネ科は陰性だったのです。 陽性はスギ(の時期は全く無反応)、ブタクサ、ダニ、埃 ネコ(近くにいると反応あります)です。 今年もまた5月からくしゃみと鼻水、目のかゆみが酷く耳鼻科に行ったところやはりイネ花粉症、との事でした。 小さい頃肌を露出して草むらに入るとよくかぶれていましたが何か関係はるでしょうか? 私の今の症状は花粉症なのでしょうか?それとも単なる風邪? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 花粉症の薬について

    スギ花粉症です。先日眼科でアレルギー用の点眼薬と飲み薬を処方してもらい使用しましたが、くしゃみと鼻水の症状が軽減されません。 鼻スプレーがほしいのですが眼科で処方してもらえますか? それとも耳鼻科に行った方がはやいですか?

  • 花粉症がシーズン中に治ることはありますか?

    数年前から花粉症に悩まされている者です。 耳鼻咽喉科で血液検査を実施し、スギ・ヒノキのアレルギーがあることは確実です。 今シーズンも初めのうちは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみに悩まされておりましたが、ここ数日パタリと症状が消えました。 嬉しいことではありますが、急に花粉症が治ることってありますか?

  • 花粉症?!で・・・(><)

    もともとアレルギー体質で、スギ花粉のほかヒノキなどもアレルギー数値が高めです。 しかしスギではほとんど症状が出ないのですが、ヒノキは毎年症状がありました。今年もボチボチとあったのですが、今日今までにない鼻水・クシャミ・目の痒み・咳(痛みはなく、イガイガした感じ)に悩まされています! 子供が風邪を引いているので「移ったのかな?」とも思いましたが、いつもの風邪症状とは違う感じです。花粉だと思うのです。 明日病院に行こうと思っていますが、今日一日でかなり体力を消耗しています(TT) ゆっくり眠りたいのですが、このままではとても眠れそうにもありません。 とりあえず今晩を越えるため何か良い方法はあるでしょうか? こうして質問している今も鼻水が無意識に流れてきてしまいます(><) 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?