• ベストアンサー

花粉症とアトピー性皮膚炎

DR-Kの回答

• ベストアンサー
  • DR-K
回答No.4

花粉症様症状が出なくても、杉花粉によるアレルギー性の皮膚炎は起こりますし、季節性もあるようですからその可能性は高いと思います。将来的に花粉症に進む可能性もかなりあるかと思います。花粉症に限らず、抗アレルギー剤は、ヒスタミンの受容体をブロックするものが主体です。症状が起こってからより、予防的に内服した方が効果的です。処方は、内科・耳鼻科いずれでも受けられます。又、皮膚が主体であれば、皮膚科での処方も可能です。

dicty
質問者

お礼

先日、耳鼻科に抗アレルギー剤をもらいに行ってきました。有益な情報ありがとうございました。