• 締切済み

CD-ROM(E:)の故障に伴い・・・

富士通のノートPCを使っているのですが先々週辺りからCD-ROMが 作動しなくなり仕方なく会社のI・O DATAの「Portable CDRW」を USBでつないで代用しているのですがCD-ROMを普通に使っている分には 良いのですが、最近オリジナルのCDを作るようになっていたので、 このドライブでも大丈夫だろうと思っていたのですが、パソコンに 内蔵されていた「Easy CD Creator」というCD作成ソフトなんですが それがもともとのCD-ROM(E:)用になっていたのか新しくした CD-ROM(F:)では作成できないんです。もうCD-ROM(E:)の方は 壊れているのでどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• arumagiro
回答No.2

設定の問題ではないでしょうか。 複数のドライブを使用する場合もありますので、読み込み用のドライブと、書き込み用のドライブは指定する必要があるかと思います。 新しい、ドライブがFドライブと認識されたと言う事は、故障したドライブも認識はされているようですね。 現状の設定が、どちらもEドライブを使用する様にないっているだけではないでしょうか。 ドライブ指定を変更すると使える様になるのではないでしょうか。 一度新しいドライブを接続した状態で、試されてはいかがでしょうか。

hunterfun
質問者

補足

御回答ありがとうございます。たぶんそうだと思うのですが、ドライブの設定の 仕方が全く分らないので出来れば詳しく教えていただけるとありがたいです。 あともう故障してしまった方のドライブは修理するほうが高くつくので、 使用出来ないようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。

• Mitz
回答No.1

おそらく、Easy CD CreatorがPortable CDRWに対応していないのでしょう。 ライティングソフトが対応していないと、ドライブを認識できず、書き込みは不可能となります。(読み込みは出来ます) 使用しているドライブの型番はわかりますか? て、確認する必要も無いようです。 ロキシオの対応表に「CRWPシリーズ」の名前はありませんね。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html#iodata http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/crwp-i16jus2.htm http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/crwpi24bus2.htm B'sが対応しているので、自分でB'sを買い求めて使用しましょう。(会社のPCに入れている物を流用してはいけません)

hunterfun
質問者

お礼

もう少し頑張ってみます。御回答ありがとうございました。