• 締切済み

CD-ROM(E:)の故障に伴い・・・

富士通のノートPCを使っているのですが先々週辺りからCD-ROMが 作動しなくなり仕方なく会社のI・O DATAの「Portable CDRW」を USBでつないで代用しているのですがCD-ROMを普通に使っている分には 良いのですが、最近オリジナルのCDを作るようになっていたので、 このドライブでも大丈夫だろうと思っていたのですが、パソコンに 内蔵されていた「Easy CD Creator」というCD作成ソフトなんですが それがもともとのCD-ROM(E:)用になっていたのか新しくした CD-ROM(F:)では作成できないんです。もうCD-ROM(E:)の方は 壊れているのでどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

設定の問題ではないでしょうか。 複数のドライブを使用する場合もありますので、読み込み用のドライブと、書き込み用のドライブは指定する必要があるかと思います。 新しい、ドライブがFドライブと認識されたと言う事は、故障したドライブも認識はされているようですね。 現状の設定が、どちらもEドライブを使用する様にないっているだけではないでしょうか。 ドライブ指定を変更すると使える様になるのではないでしょうか。 一度新しいドライブを接続した状態で、試されてはいかがでしょうか。

hunterfun
質問者

補足

御回答ありがとうございます。たぶんそうだと思うのですが、ドライブの設定の 仕方が全く分らないので出来れば詳しく教えていただけるとありがたいです。 あともう故障してしまった方のドライブは修理するほうが高くつくので、 使用出来ないようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

おそらく、Easy CD CreatorがPortable CDRWに対応していないのでしょう。 ライティングソフトが対応していないと、ドライブを認識できず、書き込みは不可能となります。(読み込みは出来ます) 使用しているドライブの型番はわかりますか? て、確認する必要も無いようです。 ロキシオの対応表に「CRWPシリーズ」の名前はありませんね。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html#iodata http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/crwp-i16jus2.htm http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/crwpi24bus2.htm B'sが対応しているので、自分でB'sを買い求めて使用しましょう。(会社のPCに入れている物を流用してはいけません)

hunterfun
質問者

お礼

もう少し頑張ってみます。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMが消えた

     マイコンピューターを開いたら、CDRWドライブである Eドライブが消えていました。  もちろんCDを入れても読み込めなくなっています。 直前にしたことといえば、Easy CD Creator5のアンインストール なんですが、何が原因かよく分かりません。  誰か助けてください!!

  • 米IBM ThinkPad T23内蔵CD-ROM

    米IBM ThinkPad T23内蔵CD-ROMが使用できなくなりました。大変困っています。 これまでの状況は以下の通りです。 (1)T23内蔵CD-ROMから、「Easy CD Creator 5 PLATINUM(英)」をインストール。問題なくインストール完了。 (2)「Easy CD Creator」を使用開始したところCDが読み込めなかったので、エクスプローラーで確認したところ、   CD-ROMが認識されていなかった。 (3)デバイスマネージャーで確認すると、CD-ROMのところに「!」マークがついていた。 (4)デバイスマネージャーでCD-ROMを一旦削除しPCを再起動。プラグ&プレイでCD-ROMを認識させインストールするが、   デバイスマネージャーでは相変わらず「!」マークがついており、CD-ROMを使用できない。 (5)「Easy CD Creator」をアンインストールし、再度上記(3)(4)を実行しても変化なし。 OSはWindows2000(英)です。 個人的にはレジストリの損傷と思っていますが、修復の仕方がわかりません。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら、御指導よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブでのCDイメージの作成

    こんばんは。 読み込みなので原理的には可能そうな気がするのですが CD-RWドライブではなくて、CD-ROMドライブで B's RecorderやEasy CD Creator等のCDイメージを作成することは できないのでしょうか? 上記ソフトで作成できませんよね?(ムリそうですが) もしくは、何か作成できるフリーソフトはないでしょうか?

  • Easy CD Creatorのインストール

    音楽CDを作ろうと思いEasy CD Creatorをインストールしようと思ったのですが、Easy CD CreatorのCD-ROM無いし、アプリケーションCD-ROMにもなかったのですが、どうすればよいでしょうか?

  • CD-RW

    最近CD-RWを会社で購入し、ソフトをEasy CD Creator 4.02dを使いたいのですが使えません。使おうとすると、既存のCDROMを認識して、CDRWを認識しません。どのようにすればいいのですか??ちなみに買ったCDRWはメルコのCDRW-J1610U2です。付属にWINCDRがついていました。そちらを使えということですか?家でEasy CD Creatorを使っているので、どうしてもこちらを使いたいのですが、どうすれば・・・・(文が支離滅裂ですみません)

  • Easy CD Creator音楽CDタイトル

    Easy CD Creator 5 Basicを使いオリジナルCDを作成したところ、PC上にある音楽data(Easy CD Creator画面上も)には”曲タイトル”が表記されているのですが、焼付けたCDのタイトルは”Track××”と表記されてしまいます。 Easy CD Creator 5 BasicでCD上の音楽dataに”曲タイトル”を付けることは出来るのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 録音用CD-ROMのデータの消し方がわかりません…

    録音用のCD-ROMに入っている音楽を消したいのですが、 消し方がわかりません…;; CDを挿入すると、Easy Media Creatorが起動するのですが、 そこでディスクを削除(?)をすると、 [リタイダブル ディスクを MATSHIMA DVDW 二層(F:)ドライブに 挿入してください]と出ます。 何回かCDを入れてみたのですが、同じでした。 何を言ってるのか全く分からなくて…(泣) ちなみにWindows Vistaです。 誰か知ってる方がいたら教えてください(>_<)

  • CD-ROMブートによるインストールができません

    初めて自作しました。CD-ROMからブートしてWindows2000をイントールしようとチャレンジしましたが、下記の状態でブートできませんでした。 1.I-O DATAの「CDRW-AB24JL」を購入 2.M/BのBIOSのブート順を「CD-ROM→C→A」に変更 3.再起動 4.「Windows2000 Setup」と表示され、セットアッププログラムがメモリに   組み込まれているメッセージが画面下段に表示される 5.メッセージが2つ3つ表示されたところでストップしてしまいます。   (毎回同じところでストップするのではなく、変動でした) 次の実験をしてみました。 1.富士通FMV-SV237のBIOSをCD-ROMからのブートに変更し、  SV237についているCD-ROMドライブからブートし、インストールをしてみた ところ、成功しました。 2.富士通FMV-SV237のM/BにI-O DATAの「CDRW-AB24JL」を接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。  3.富士通FMV-SV237についているCD-ROMドライブを、自作のM/Bに接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。 4.自作のM/Bにフロッピードライブを接続し、M/BのBIOSのブート順を  「A→C→SCSI」に変更。フロッピーからブートし、インストールをして  みたところ、成功しました。  このような状況で、自作のM/BとI-O DATAの「CDRW-AB24JL」の組み合わせの 時だけ、CD-ROMブートによるイントールができません。 どうしてなのかわからず、BIOSの設定が何か必要なのか、接続方法を間違えて いるのか、アドバイスをいただければと思います。 (使用パーツ) CD-ROM:IO-DATA「CDRW-AB24JL」 M/B:SOYO「SY-6VBA133」 CPU:celeron500 下駄:ASUS S370 メモリ:128×3 *フロッピーブートからOSをインストールしてしまいましたが 「CDRW-AB24JL」はOS上では正常に動いています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 古いCD-ROM

    先日、以前からほしかったものを買ったのですが、付属のCD-ROMはWindows95/98/Me/2000(日本語版)に対応しており、私はXPを使っていますのでどうもうまく作動しません。(ドライブ(E)の0とかかれたCDを入れてくださいと表示されます) 何とかしてXPで使うことができるようにはなれないのでしょうか。それとも古いOSでなければいけないのでしょうか。お願いします。

  • リカバリーCD-ROM

    Windows XPのパソコンを使っています。 前に使っていたパソコンの付属品を紛失した苦い経験がありますので、 今のパソコンのリカバリーCD-ROMをCD-Rにバックアップしておきたいのですが、 パソコン本体にCDRWドライブ内臓です。 もうひとつ、外付けのCDRWがあります。 パソコン初心者で、どうやってコピーしていいのかがわかりません。 作成方法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう