生理不順でも妊娠週数はわかる?一番可能性が高い週数はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で妊娠している場合、妊娠週数を正確に数えることは難しいですが、排卵から周期を計算する方法があります。ただし、赤ちゃんの成長には個人差があり、心拍確認ができる週数も異なります。
  • 病院で8週5日と言われた場合でも、生理不順の影響で心拍確認が遅れることがあります。赤ちゃんの成長が順調であるかどうかは、定期的な検診で確認する必要があります。
  • 安静にしたいが上の子がいるため難しい場合、無理に動かないように心掛けることが大切です。腰のダルさやおりものの変化は一人目の妊娠と同じような感じになることがありますが、定期的な検診で医師と相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順の場合の妊娠週数の数え方

こんにちは。今2人目を妊娠中です。 先日陽性反応が出たので、病院で調べてもらいました。 病院では8w5dと言われたのですが、赤ちゃんの袋とリングと多分赤ちゃんの頭ではないか?と言われる豆粒のような点が見えて、先生は「普通、この週数だったら心拍確認出来るんだけど、生理不順みたいだから多分排卵の関係でしょうね」と言われました。 「一応、順調でしょう」と言われたのですが、一人目と2人目を続けて流産しているので、不安でしょうがありません。 ネットを見ても、大抵の方は6wや7w辺りで心拍確認出来ているのに、うちの子は大丈夫かな・・・?っと。 安静にしたくても上の子がいるので、そうもいかず不安な毎日を過ごしています。 ちょっと腰がダルく、重い感じがすると「あれ?一人目の時ってこんな風になったっけ?」とか、ちょっとおりものが茶色だったりすると「え!!出血?」と不安になってしまいます。 実際が今何週目なのかがはっきりしないので不安です。 他の方の質問のコメントで排卵から周期を調べると言う方法が書かれてあったのですが、どうも良くわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 最後の生理が始まったのが6月2日 その前が5月4日~ 3月26日~ 2月13日~ 1月10日~ でした。 主人とloveしたのが6月21日・6月30日・7月9日です。 これだと週数は何週が一番可能性が高いのでしょうか? わかるかた是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

6月2日が最終月経開始日だと、妊娠初期は生理周期が28日の人を基準に計算されてしまうので、8/2で8w5dと言われてしまうでしょう。 でも周期28日つまり月経開始日より2週間後に排卵しているという計算ですので、排卵が3週間後でしたら妊娠週数も1週少なくなりますし、4週間後でしたら2週少なくなります。 過去の生理周期は29日、39日、41日、34日ですね。 排卵が月経開始より2週間後のこともあれば、3週間後、4週間後のこともあるようです。 つまり今回の排卵日の「可能性」は6/16~30ぐらいかも。 8/2(ぐらい?)では胎嚢と卵黄嚢と胎芽が確認できていて、心拍がまだですね。 妊娠5~6週ぐらいの状態でしょう。 排卵日を妊娠2w0dと考えます。 仲良しは6/21と30日と7/9ですね。 7/9で妊娠したと考えると、8/2は5週でしょう。 6/30で妊娠したと考えると、6週でしょう。 排卵が約4週間後に起こって妊娠したとすると、6/30の仲良しでの妊娠になります。 現状のこと(心拍がまだ)というのを優先に考えると「排卵が約5週間後に起こって、7/9の仲良しで妊娠。 現在5週。」という可能性が一番大きいかもしれませんね。 でも「排卵が約4週間後に起こって、6/30の仲良しで妊娠。 現在6週。」という可能性も充分あります。 あと4週間後ぐらいにははっきりした週数と出産予定日もわかると思いますよ。 それまでゆっくりと過ごしてくださいね。

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はこうゆう計算方法がさっぱりで、自分ではどうしようもなかったので、すごくやきもきしていました。 本当にすばらしいです。 私自身は6月21日の仲良しで子供が出来たかな?と勝手に思っていたので、不安で不安でしょうがなかったのです。 とりあえず、心を大きく持ちできるだけゆっくりと過ごすようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠週数について

    妊娠週数についてお尋ねします。 私の生理周期は定まっておらず、32~40周期です。 最終生理日が2月22日で、3月13日に子作りをし、 次の日に市販の排卵検査薬を使って陽性が出て、 その後生理がこないため4月11日に病院へ行ったところ 妊娠しているけど、まだ心拍が確認できない為、2週間後にくるように 言われました。 そして、2週間後、再度受診したところ、 前回の生理日、排卵日と計算すると8週にはいっているはずが エコーで見る限り、5週と3日と言われました。 計算があわないので再度2週間後にくるように言われました。 赤ちゃんが入る袋は前回より大きくなっているけど 袋だけが大きくなって、赤ちゃんが育っていないと言うことも あろと言われました。 また2週間待つのが長いので 同じような経験された方がいれば意見をお願いします。

  • 妊娠週数について

    はじめまして。私は結婚したらすぐに子供がほしくて半年まちましたが授かることができなかったので先月初めて病院にいきタイミングをみてもらい一回で妊娠することができました。最終月経が10/25日で初めて病院へ行ったのが11/16でちょうど今夜か明け方に排卵するといわれ子作りした結果、妊娠することができました。病院に12/5に病院へ行ったところ胎嚢が確認され6ミリでした。本日病院(今までとは別の病院)へ行き診てもらうと先生は最終月経からみると6週4日なんだけど普通は6週あたりから心拍が確認できるけど私の場合は先生が排卵日のずれか赤ちゃんが順調に育っていないなどで週数はまだ5週位といわれました。前の病院で排卵日(排卵前)を確認しているので排卵日は間違いないと思うのですがそうなると赤ちゃんが順調に育っていないのかと思うと不安でたまりません。このような状況でも赤ちゃんは無事に順調に育つことができますか?よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠週数について。

    妊娠週数について。 色々調べてみましたが、良く分からないので教えて下さい。 妊娠週数というのは、最終生理が始まった日から0週0日だと思うんですけど、 そうすると私は現在6w3dになると思います。 しかしエコー写真には5w5d±2と載っているのですが、 これは病院側の大きさから見た凡その週数ですか? それとも凡その排卵日から計算された週数ですか? >推定排卵日を2週0日とみなして在胎週数を数えていくこともある。 というのも見たのですが、 推定排卵日をそれに当て嵌めて計算すると5w5dの方と大体合っているのですが、 周りに「今何週位なの?」と聞かれてもどう答えるのが正解か分かりません。 無知で申し訳ありません、宜しくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 妊娠週数について

    妊娠初期の者です。 そこで、妊娠週数の事で教えていただきたいと思ったのですが、実際の計算上では現在11週なのですがエコーでは12週のようです。(10日前の健診で約1週間ほどエコーでの週数の方が早いようでした。その時10w5d、赤ちゃんの大きさ33.9ミリ)) この場合どちらの週数が本当なのでしょうか? また、最終月経が7月19日でこの時の生理がなぜかいつもとは違う感じで4日程度で終わってしまいました。 その後、「仲良し」の日が 7月26日、28日、30日、8月1日なのですが、いつの仲良しで妊娠に至ったと考えられるでしょうか。(月経が短かった事や妊娠週数が早い事などで排卵日が分かりにくいです) というのも5月に初めての子を9週~10週で稽留流産しています。病院から2回生理を見送った後、次の妊娠に向けてチャレンジしてよいと言われ、その通り2回見送っての今回の妊娠となりました。 先週まではムカムカする感じがひどかったのですが、昨日辺りから、何となく軽くなったような??気がしています。(軽いムカムカぐらい) 前回、流産してしまっただろう時期と今が同じ位の時期かなと思うのでとても心配です。 長々とゴメンナサイ、メッセージいただけたらありがたいです。

  • 妊娠週数について教えてください

    こんにちは。  妊娠週数や排卵についてネットで色々検索しているのですが心のもやもやが消えないのでどなたかお知恵を貸していただけたら幸いです。 長文になりますがどうぞよろしくお願いいたします。  只今妊娠7週のようなのですが(医師曰く)、ネットで調べてヒットしました妊娠週数一覧表を見て自分を当てはめていくと、どうもずれているのではないかと思ったのです。  まず、最終月経の開始が9月24日なので、それで計算すると7週で間違いがないと思うのです。 その一覧表で排卵日をさかのぼっていくと、10月7日前後が排卵日になるようですが、実際仲良しをしたのは10月13日前後のみなので、このような場合は排卵日がずれていると思っていいのでしょうか?   一人目を出産後、初めての生理が今回の9月の生理で、その後すぐの妊娠なので周期もよくわからず、そして妊娠7週なのに心拍もなく、明らかにエコーの写真は第一子の7週のときと違うのでとても心配になりました。  あまりに気が動転してしまったのと、海外在住で言葉の壁もあり、色々聞きたいことはあったのですが、言葉も出てこず、聞きたいこと、言いたいことを医師にはっきり伝えることができませんでした。 結局一週間後に再受診になってしまったので、それまで待てば結果が分かるのかと思うのですが、落ち着かない毎日を過ごしています。  どなたか妊娠週数の計算や排卵日のずれなど詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。  このような場合、排卵日がずれて医師が言う妊娠週数と実際と異なるなんていうことが考えられるのでしょうか?

  • 妊娠週数がはっきりしない

    色々見てるんですがやっぱり不安で質問させて頂きます 妊娠週数がはっきりしません 私は生理周期が25~28で 前回の生理は25日周期できました 最後の生理は3月9日だったと思います 排卵は21~24の間のどれかです 妊娠週数の計算は28日周期だとききます この場合どうなるのでしょうか 病院にいき胎のうは確認されました 今日はれて正常妊娠と言われました 数日前子宮外妊娠の可能性が高いと言われたのですが・・ とりあえずほっとしたんですが 今日エコーを頂きました 胎のうの大きさから割り出した週数は4週と4日となっていました もっといってるはずだし 胎のうの大きさが小さいのでは・・と不安になります お医者様はまぁ・・前回より大きくなってるねと 言ってくれたのですが・・・ 普通に妊娠週数計算で計算すると 5週4日とでるし大きさが1週間分も小さいのか・・と 不安になってしまいました 過去にも流産をしているので不安になってしまいます 週数はいったい何日になるのでしょうか そしどうぞ宜しくお願いいたします

  • 妊娠週数について

    今妊娠8週1日目です。 5月15日最初病院に行った際に先生から5週3日と言われましたが、超音波写真には4w3dと書かれてあり、2週間後の5月29日受診した際は7~8週と言われ、写真には8w1dと書かれてありました。 最終月経は4月7日~11日 生理周期は26~29日です。 写真の週数だと2週間で約4週も進んでいるので、どういうことなのかよくわかりません。正しい週数はどれなのでしょうか? またいつ授かった子なのでしょうか? 初めての事でわからない事だらけです。 お詳しい方教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方について

    みなさんの質問を読んだんですが、やはり心配なので、質問させていただきます。 現在、二人目を妊娠中のものです。 生理周期は32から34日で、最終生理初日が2012年の11月22日でした。 この場合、今日(2013年1月19日)は妊娠何週となるのでしょうか? 自分で予測していた妊娠週と、今日検診で先生に言われた週数(4w5d)が違っているため、先生に順調と言われたもののとても心配です。 胎嚢の大きさは15ミリで、心拍の確認はできたんですが、自分で予測していた週から考えると小さめなので、流産の可能性を考えてしまいます… どのような意見でもいいので、お聞かせいただけるとありがたいです。

  • 赤ちゃんが妊娠週数より小さめといわれました。

    現在妊娠7週目3日です。 今日病院で心拍を確認出来たのですが、超音波写真での週数が6週目2日とあり、先生も「少し小さい」とおっしゃっていました。10日後にまた来るように言われました。 前回5週目6日のときには写真には5週目3日とあったので、ちょっと小さいのかなと思っていましたが、今回は大分小さいのでとても不安です。 排卵日は検査薬で調べましたし、行為もその日一日しか覚えがないので週数は間違いないと思います。 ネットで色々調べているとあまり小さいと流産の可能性があるということが書かれていて思わず声を上げて泣いてしまいました。 ママがこんな精神状態では赤ちゃんによくないと分かってはいるのですが心配で心配でとても10日も待てません。 このまま成長が遅いとどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう