生理不順でも妊娠週数はわかる?一番可能性が高い週数はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で妊娠している場合、妊娠週数を正確に数えることは難しいですが、排卵から周期を計算する方法があります。ただし、赤ちゃんの成長には個人差があり、心拍確認ができる週数も異なります。
  • 病院で8週5日と言われた場合でも、生理不順の影響で心拍確認が遅れることがあります。赤ちゃんの成長が順調であるかどうかは、定期的な検診で確認する必要があります。
  • 安静にしたいが上の子がいるため難しい場合、無理に動かないように心掛けることが大切です。腰のダルさやおりものの変化は一人目の妊娠と同じような感じになることがありますが、定期的な検診で医師と相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順の場合の妊娠週数の数え方

こんにちは。今2人目を妊娠中です。 先日陽性反応が出たので、病院で調べてもらいました。 病院では8w5dと言われたのですが、赤ちゃんの袋とリングと多分赤ちゃんの頭ではないか?と言われる豆粒のような点が見えて、先生は「普通、この週数だったら心拍確認出来るんだけど、生理不順みたいだから多分排卵の関係でしょうね」と言われました。 「一応、順調でしょう」と言われたのですが、一人目と2人目を続けて流産しているので、不安でしょうがありません。 ネットを見ても、大抵の方は6wや7w辺りで心拍確認出来ているのに、うちの子は大丈夫かな・・・?っと。 安静にしたくても上の子がいるので、そうもいかず不安な毎日を過ごしています。 ちょっと腰がダルく、重い感じがすると「あれ?一人目の時ってこんな風になったっけ?」とか、ちょっとおりものが茶色だったりすると「え!!出血?」と不安になってしまいます。 実際が今何週目なのかがはっきりしないので不安です。 他の方の質問のコメントで排卵から周期を調べると言う方法が書かれてあったのですが、どうも良くわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 最後の生理が始まったのが6月2日 その前が5月4日~ 3月26日~ 2月13日~ 1月10日~ でした。 主人とloveしたのが6月21日・6月30日・7月9日です。 これだと週数は何週が一番可能性が高いのでしょうか? わかるかた是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

6月2日が最終月経開始日だと、妊娠初期は生理周期が28日の人を基準に計算されてしまうので、8/2で8w5dと言われてしまうでしょう。 でも周期28日つまり月経開始日より2週間後に排卵しているという計算ですので、排卵が3週間後でしたら妊娠週数も1週少なくなりますし、4週間後でしたら2週少なくなります。 過去の生理周期は29日、39日、41日、34日ですね。 排卵が月経開始より2週間後のこともあれば、3週間後、4週間後のこともあるようです。 つまり今回の排卵日の「可能性」は6/16~30ぐらいかも。 8/2(ぐらい?)では胎嚢と卵黄嚢と胎芽が確認できていて、心拍がまだですね。 妊娠5~6週ぐらいの状態でしょう。 排卵日を妊娠2w0dと考えます。 仲良しは6/21と30日と7/9ですね。 7/9で妊娠したと考えると、8/2は5週でしょう。 6/30で妊娠したと考えると、6週でしょう。 排卵が約4週間後に起こって妊娠したとすると、6/30の仲良しでの妊娠になります。 現状のこと(心拍がまだ)というのを優先に考えると「排卵が約5週間後に起こって、7/9の仲良しで妊娠。 現在5週。」という可能性が一番大きいかもしれませんね。 でも「排卵が約4週間後に起こって、6/30の仲良しで妊娠。 現在6週。」という可能性も充分あります。 あと4週間後ぐらいにははっきりした週数と出産予定日もわかると思いますよ。 それまでゆっくりと過ごしてくださいね。

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はこうゆう計算方法がさっぱりで、自分ではどうしようもなかったので、すごくやきもきしていました。 本当にすばらしいです。 私自身は6月21日の仲良しで子供が出来たかな?と勝手に思っていたので、不安で不安でしょうがなかったのです。 とりあえず、心を大きく持ちできるだけゆっくりと過ごすようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。