急にネットが接続できなくなった原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスネットワークに加入しているアパートで急にネットが接続できなくなった。
  • 一度は復元で接続できたが、再度接続できなくなった。
  • 起動時にエラーメッセージが表示され、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にネットが接続できなくなりました

ワイヤレスネットワークに加入しているアパートに住んでいます。 入居時にもらったキーをパソコンの「ワイヤレス接続のプロパティ」で入力して、今まで問題なく接続出来ていました。 1週間程前に突然接続出来なくなりましたが、スタートメニュー→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンスの「システムの復元」で接続出来るようになりました。 ところが2日前からまた接続出来なくなり、今度は「システムの復元」をしても接続出来ません。 「ネットワークとインターネット接続」の状態を見てみると、1394接続とワイヤレスネットワーク接続は繋がっていて、ローカルエリア接続というのが切断された状態です。 ローカルエリア接続に問題があるかと思ったのですが、「修復」という文字が薄くなっていてキーがクリック出来ないようになっています。 あと、起動時に 「問題が発生したため、Wireless Switch Setting Utilityを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーメッセージが出て、これを閉じると今度は 「Wireless Switch Server:Switcher.exe-アプリケーションエラー "0x00cd130b"の命令が"0x00d10580"のメモリーを参照しました。 メモリーが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。」 と出ます。 gooで検索してみたところ、インターネット接続には関係なさそうですが… 初心者なので、なにが問題かもわかりません。 解決方法が思い当たる方、助けて下さい。 ------------------------------ PCはSONY VAIO typeS VGN-S54B/Sを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s41420030
回答No.1

「1394接続とワイヤレスネットワーク接続は繋がっていて、ローカルエリア接続というのが切断された状態です」  と言う事ですが、最初に、  「ワイヤレスネットワークに加入しているアパートに住んでいます。 入居時にもらったキーをパソコンの「ワイヤレス接続のプロパティ」で入力して、今まで問題なく接続・・」    と有りますので、接続はワイヤレス接続になります。従って、ローカルエリヤ接続は、赤い「×」が付、「切断」となります  ただし、「1394接続」も「接続」になっている、と言うのは少しおかしいですね!  まず、ここを「右クリック」して、「無効にする」をクリックします。  次ぎに「ワイヤレスネットワーク接続」ですから、「親機」が問題になっていることがありますから、他の部屋の方が接続できるかどうか聞くこと、  他の方が接続できていれば、PCの設定が問題ですが、「復元」を掛けても“駄目”と言う事ですから、接続設定ではなくて、「表示」の問題ではないでしょうか?    メールは送受信できますか?自分宛に送ってみたらよいと思います。 受信できるようでしたら、IEの表示の問題になります。  Vistaには、ネットワークの診断機能がありますから、その診断はどのようにでますか?そこから考えてみたらどうでしょうか?

LunauR
質問者

お礼

さきほど、もう一度パソコンを立ち上げてみたところ、 ネットにつながりました!! 教えていただいたとおりにしたのが良かったんだと思います。 助かりました。 本当にありがとうございました♪

LunauR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワイヤレスだとローカルエリアは切断のままでいいんですね、そんなことも知らなかったもので(・_・;) 教えていただいたとおり1394接続を無効にしてみましたが、ネットは繋がりませんでした。 そこで、メールの確認をしたいところなのですが、 普段ヤフーメールしか利用していないんです。 取得しようとしたんですが、やっぱりネットは接続できないので取得もできずに・・・ OSはXPなのでネットワークの診断というのも不可能でして・・・ せっかく教えていただいたのに試すこともできなかったのですが、 「表示」の問題とおっしゃるのはどういったことなんでしょうか? できればお力を借りて自分で解決したいところなんですが、 やっぱり会社のほうへ連絡するしかないんでしょうか、ね・・・