急にネットが接続できなくなった原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスネットワークに加入しているアパートで急にネットが接続できなくなった。
  • 一度は復元で接続できたが、再度接続できなくなった。
  • 起動時にエラーメッセージが表示され、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にネットが接続できなくなりました

ワイヤレスネットワークに加入しているアパートに住んでいます。 入居時にもらったキーをパソコンの「ワイヤレス接続のプロパティ」で入力して、今まで問題なく接続出来ていました。 1週間程前に突然接続出来なくなりましたが、スタートメニュー→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンスの「システムの復元」で接続出来るようになりました。 ところが2日前からまた接続出来なくなり、今度は「システムの復元」をしても接続出来ません。 「ネットワークとインターネット接続」の状態を見てみると、1394接続とワイヤレスネットワーク接続は繋がっていて、ローカルエリア接続というのが切断された状態です。 ローカルエリア接続に問題があるかと思ったのですが、「修復」という文字が薄くなっていてキーがクリック出来ないようになっています。 あと、起動時に 「問題が発生したため、Wireless Switch Setting Utilityを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーメッセージが出て、これを閉じると今度は 「Wireless Switch Server:Switcher.exe-アプリケーションエラー "0x00cd130b"の命令が"0x00d10580"のメモリーを参照しました。 メモリーが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。」 と出ます。 gooで検索してみたところ、インターネット接続には関係なさそうですが… 初心者なので、なにが問題かもわかりません。 解決方法が思い当たる方、助けて下さい。 ------------------------------ PCはSONY VAIO typeS VGN-S54B/Sを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s41420030
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

 「1394接続とワイヤレスネットワーク接続は繋がっていて、ローカルエリア接続というのが切断された状態です」  と言う事ですが、最初に、  「ワイヤレスネットワークに加入しているアパートに住んでいます。 入居時にもらったキーをパソコンの「ワイヤレス接続のプロパティ」で入力して、今まで問題なく接続・・」    と有りますので、接続はワイヤレス接続になります。従って、ローカルエリヤ接続は、赤い「×」が付、「切断」となります  ただし、「1394接続」も「接続」になっている、と言うのは少しおかしいですね!  まず、ここを「右クリック」して、「無効にする」をクリックします。  次ぎに「ワイヤレスネットワーク接続」ですから、「親機」が問題になっていることがありますから、他の部屋の方が接続できるかどうか聞くこと、  他の方が接続できていれば、PCの設定が問題ですが、「復元」を掛けても“駄目”と言う事ですから、接続設定ではなくて、「表示」の問題ではないでしょうか?    メールは送受信できますか?自分宛に送ってみたらよいと思います。 受信できるようでしたら、IEの表示の問題になります。  Vistaには、ネットワークの診断機能がありますから、その診断はどのようにでますか?そこから考えてみたらどうでしょうか?

LunauR
質問者

お礼

さきほど、もう一度パソコンを立ち上げてみたところ、 ネットにつながりました!! 教えていただいたとおりにしたのが良かったんだと思います。 助かりました。 本当にありがとうございました♪

LunauR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワイヤレスだとローカルエリアは切断のままでいいんですね、そんなことも知らなかったもので(・_・;) 教えていただいたとおり1394接続を無効にしてみましたが、ネットは繋がりませんでした。 そこで、メールの確認をしたいところなのですが、 普段ヤフーメールしか利用していないんです。 取得しようとしたんですが、やっぱりネットは接続できないので取得もできずに・・・ OSはXPなのでネットワークの診断というのも不可能でして・・・ せっかく教えていただいたのに試すこともできなかったのですが、 「表示」の問題とおっしゃるのはどういったことなんでしょうか? できればお力を借りて自分で解決したいところなんですが、 やっぱり会社のほうへ連絡するしかないんでしょうか、ね・・・

関連するQ&A

  • ネットにつながらなくなりました

    最近まで繋がっていたのに、繋がらなくなってしまいました。 それに気付いたのは、昨日です。 ネットの業者さんに問い合わせたら、「接続は問題がないのでパソコン自体にトラブルがある可能性があります」と言われました。 そこで、説明書を見ながら調べて『診断と修復』というのをしてみました。 すると、『ケーブルをネットワークアダプタ“ローカル エリア接続“に差し込んでください』と出ました。 あと、『ワイヤレス機能を有効にします。 有効にするには、通常コンピュータの前面または側面にあるスイッチか、ファンクションキーの組み合わせを使用します』とも出ました。 二つとも、何のことだかさっぱり分かりません。 もうお手上げ状態なので、どなたか教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • ワイヤレスネットワークのアイコンが×でもインターネットに接続できてしまいます

    ローカルエリア接続アイコンを無効にし、ワイヤレスネットワーク接続を有効にしようとしましたが、アイコン上で右クリックしてもメニューが表示されません。そのため、ローカルエリア接続アイコンが有効、ワイヤレスネットワーク接続アイコンに「×」がついていますが、なぜか無線でインターネット等ネットワークに接続できています。 ※LANケーブルでは接続しておりません ネットワークに接続できているのですが、ワイヤレスネットワークアイコンに「×」がついているのは、LANカードのバージョンが古い等、どこか問題があるのでしょうか。 ちなみに暗号方式はWEPを使っています。

  • LAN接続ができない

    お世話になります。 ローカルエリア接続が切断されたまま接続できなくなりました。 アイコンをクリックすると有効の文字は出てこず、 ローカルエリア接続のプロパティが出てきます。 現在LANを組んでいますがワイヤレスネットワークで接続しているためネットをするには特に問題ないです。 試しにADSLモデムとPCを直接つないでみたところローカルエリア接続は有効になりました。 ということはルーターが原因でこういった症状が現れるのでしょうか? XPのHOMEを使用しています。

  • ネット接続が急に出来なくなってしまいました

    ネット接続が急に出来なくなってしまいました・・・ 再接続しようにも「エラー678」が出てしまい、できません。 状況は以下の通りです。 ・デスクトップPC(ドスパラで購入、Prime Galleria) ・Bフレッツマンションタイプ(ルータなし、モデムVDSL VH100) ・フレッツ接続ツールを使って接続 ・システムの復元、OSの再セットアップも試してみましたが、依然接続不可です ・LANケーブルを挿すと、「ネットワーク接続」のローカルエリア接続(Realtek RTL8168D(P)/8111D(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC)?は認識しているようです もう1台ノートPCを所有しており、そのノートにLANケーブルを付け替えるとネット接続は問題なくできるので、上記のデスクトップPC側の問題かと思われます。 私はPCに関してあまり詳しくないもので・・・ どなたかわかる方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • ネット接続

    システムの復元をしてから、右下に表示される ワイヤレスネットワーク接続のパソコンの画像が表示されない時があります。再起動をすると今度は画像がちゃんと表示されたりします。 表示されなくても問題ないでしょうか?

  • WirelessSwitchSettingUtilityのエラーで困っています

    パソコンを起動すると毎回 Wireless Switch Setting Utility 問題が発生したため、Wireless Switch Setting Utilityを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 というエラーメッセージが出て、これを閉じると今度は Wireless Switch Server:Switcher.exe-アプリケーションエラー "0x00cd130b"の命令が"0x00d10580"のメモリーを参照しました。 メモリーが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 というエラーメッセージが出ます。 調べたのですが、解決方法が分からなくて、 これのせいか起動にも時間がかかるので困っています。 解決方法が分かる方、教えてください。お願いします。

  • ワイヤレス・スイッチ・セッティング・ユーティリティのエラーで困っています、助けてください!

    パソコンを起動すると、毎回必ず Wireless Switch Setting Utilityのエラーが出て困っています。 メッセージは以下の通りです。 -------------------------------------------- Wireless Switch Setting Utility 問題が発生したため、Wireless Switch Setting Utilityを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 -------------------------------------------- これを閉じると今度は -------------------------------------------- Wireless Switch Server:Switcher.exe-アプリケーションエラー "0x00cd130b"の命令が"0x00d10580"のメモリーを参照しました。 メモリーが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 -------------------------------------------- というエラーメッセージが出ます。 調べたのですが、解決方法が分からなくて、 起動にも時間がかかるので困っています。 どうしたらこのメッセージが出なくなるのでしょうか。 解決方法が分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続のタグが出ない

    コントロールパネル-ネットワーク接続-を選択してもローカルエリア接続と1394接続しかありません。ワイヤレスネットワーク接続というタグがありません。グーグルで検索して管理ツール-サービス-Wireless Zero Configurationをダブルクリックして停止を一回押して、開始をクリックしてもタグが出ません。あとスタート]→[接続]→[すべての接続の表示]→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→[全般タブ] Qosパケットスケジューラをアンインストールしてもワイヤレスのタグは出ませんでした。どうしたらワイヤレス接続は表示されるのでしょうか?

  • インターネットに接続できません

     ウイルスバスター2008のアップデート中に停電になってしまいました。すぐに起動しなおしてインターネットに接続してみたのですが接続できなくなっていました。ネットワーク接続をのぞくとローカル接続もなにもなく空っぽになっていました。アイコンだけがなくなったのではなく、ローカルエリア接続そのものが消えてしまったようです。ネットワークアダプタにはペケじるしがついていましたが、有効にすることができたので、ドライバが消えてしまったわけではないようです。システムの復元もできません。ローカルエリア接続を復活させて、インターネットに接続できるようにするにはどうしたらいいのでしょう。  OSはウインドウズXPホームエディションです。

  • ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは?

    ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されます。ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは何かわかる方がいたら教えてください。そしてその接続方法もお願いします。 今はワイヤレスを使ってネットに接続しています。ワイヤレスは接続がすぐ途切れてしまうので困っています。