• ベストアンサー

目くそと鼻くそ どっちの方が汚いですか?

目くそと鼻くそ どっちの方が汚いですか? ここ数日まじめに悩んでます、回答をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz730
回答No.5

鼻くそに1票。。。  そんなに真剣に考えることでもないと思いますけど、大笑いさせてもらいました。

その他の回答 (6)

• mijinco
回答No.7

目くそ鼻くそを笑う…というくらいですから…。 それが誰のものかが重大です\(^_^ )r

• simakawa
回答No.6

汚いを細菌汚染と考えれば鼻くその方が,呼吸していますから,一杯菌を吸い取っています. 相手から見れば,鼻くその方が汚らしい不快感を与えます.

• nayu-nayu
回答No.4

鼻の中には表皮ブドウ球菌がすんでますが、悪さをする菌ではありません。(もちろん、鼻毛に色々な菌がくっついてくる可能性もありますが。) まずは「汚い」の定義を決める必要があるかもしれません。 ・単に不快 ・微生物や異物が付着している(有害無害とわず) ・人間にとって有害な微生物が付着している(微生物の生死問わず) ・人間にとって有害な微生物が付着している(微生物が生きている)など? でも、涙にも殺菌作用はありますし、判別は微妙な所だと思います。

• x1va
回答No.3

「目くそ鼻くそを笑う」の言葉もあるし、同じようなものでは。

• aces_p
回答No.2

どちらも。 というのは回答になりませんか。 どちらも身体からでた分泌物と大気中のゴミが付いていると思います。 あえて、イメージでどちらかといえば、 鼻くそのほうが汚い、というイメージでしょうか。 まじめに悩んでいるところ悪いのですが、 そういった観点で比較できる事象ではないと思います。 アンケートカテゴリで、どちらのイメージのほうが汚いか、を聞いたほうがよいかと。

回答No.1

おそらく科学的に言えば、目くそ。 見た目、イメージから言えば、鼻くそです。 しかし、変なこと考えますな~。