• ベストアンサー

目くそと鼻くそ どっちの方が汚いですか?

目くそと鼻くそ どっちの方が汚いですか? ここ数日まじめに悩んでます、回答をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz730
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

鼻くそに1票。。。  そんなに真剣に考えることでもないと思いますけど、大笑いさせてもらいました。

その他の回答 (6)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.7

目くそ鼻くそを笑う…というくらいですから…。 それが誰のものかが重大です\(^_^ )r

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

汚いを細菌汚染と考えれば鼻くその方が,呼吸していますから,一杯菌を吸い取っています. 相手から見れば,鼻くその方が汚らしい不快感を与えます.

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

鼻の中には表皮ブドウ球菌がすんでますが、悪さをする菌ではありません。(もちろん、鼻毛に色々な菌がくっついてくる可能性もありますが。) まずは「汚い」の定義を決める必要があるかもしれません。 ・単に不快 ・微生物や異物が付着している(有害無害とわず) ・人間にとって有害な微生物が付着している(微生物の生死問わず) ・人間にとって有害な微生物が付着している(微生物が生きている)など? でも、涙にも殺菌作用はありますし、判別は微妙な所だと思います。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

「目くそ鼻くそを笑う」の言葉もあるし、同じようなものでは。

  • aces_p
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.2

どちらも。 というのは回答になりませんか。 どちらも身体からでた分泌物と大気中のゴミが付いていると思います。 あえて、イメージでどちらかといえば、 鼻くそのほうが汚い、というイメージでしょうか。 まじめに悩んでいるところ悪いのですが、 そういった観点で比較できる事象ではないと思います。 アンケートカテゴリで、どちらのイメージのほうが汚いか、を聞いたほうがよいかと。

回答No.1

おそらく科学的に言えば、目くそ。 見た目、イメージから言えば、鼻くそです。 しかし、変なこと考えますな~。

関連するQ&A

  • 目くそ50歩鼻くそ100歩

    目くそ50歩鼻くそ100歩って台詞をなんかのアニメか動画で見たんですがそれがなんだか覚えてません。もし、知っていたら教えてくださいm(_ _)m

  • 目くそ鼻くそを褒めるってのも気分が悪いが・・・

    「笑う」方は今回の選挙戦でも感じました。私にとっては全くの「クソの党」そのものが他党を盛んに批判していました。 「目くそ鼻くそを褒める」という諺はないのですが、最近これを感じます。 現在の日本の俳優や監督は本当にクソレベルなんですが、鑑賞眼の低いアナウンサーがべた褒めしています。気分が悪くなります。 間違った評論ばかりする政治評論家が政党や政治家をべた褒めするのも嫌ですね。 褒められた方も「先生は実に大した人物だ」と褒め返している。どちらも「クソ」なのに・・・ 貴方は私のような経験をしていませんか?

  • なぜ 耳垢、鼻くそ、目くそ、へそのゴマの臭いや味は違うのでしょう?

    鼻くそ しょっぱい 耳垢  苦い  目くそ しょっぱい へそのごま 臭い なぜ こんなにも臭いや味が違うのでしょうか? 以前から不思議に思っておりました 目くそと鼻くそは結構納得がいきますが 耳糞の異常な苦さとへそのごまの香ばしい臭さはどうしてなんでしょうか?

  • 目クソ・鼻クソ・耳クソ・・・。

    こんばんは。 綺麗な話ですみません。目クソ・鼻クソ・耳クソ・歯クソ・爪クソ・・・。 言い換えれば、眼脂・鼻垢(希望的段階?)・耳垢・歯垢・爪垢・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E7%B3%9E 風に流された女性の髪から一瞬、見えた耳クソを確認しました。 昔は何かの間違いのように流していましたが、しっかり見逃さなくなりました。 アホなことで申し訳ないですが皆さんは、どの部分の垢の手入れを重視されますか? また、他人を見る時、どの部分の垢を気にされますか? 全て!などは無難かつ綺麗事。少なくとも優先順位は有る筈です。 何クソ、自棄クソな順位付けなどでも。 汚い話ですみません。

  • 目くそができるのはなぜ?

    朝起きると目くそがたくさん付いていますが、目くそとは一体なにものなのでしょうか?なぜ寝ると目くそが付いているのでしょうか?教えてください

  • 目くその処理

    私は朝起きるとよく目くそがたまっています 顔を洗ってもなかなか堅くて取れない目くそを手で無理矢理ほじくってます このような目くその取り方をしていると目に良くないと思うのですが 取らないと気持ちが悪いし人前に出にくいのでなにかいい方法はないものかと悩んでます そこで質問します 目くそがたまらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 目に優しい目くその取り方はありますか? 目を触りすぎることによる障害にはどのようなものがありますか?

  • 目くそと目やに

    少し前まで目やに出ていたので、 病院で目薬をもらってきてさしていました。 いままでの目やには、透明のどろっとしたものだったのですが、 いまは人間で言うところの目くそみたいなのが少しついている感じです。 これってまだ治ってないのでしょうか? もちろん病院にいって診てはもらいますが、 健康な状態でも目くそがつくことはあるのかふと疑問に思いました。 ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 鼻くそのとりかたについて

     こんにちは。3ヶ月になる息子がいるのですが、大きな鼻くそが詰まっていて苦しそうなのです。  母乳は飲めているので、完全に鼻が詰まっているわけではないのですが、鼻を除いてみるとかなり大きな鼻くそが、鼻の奥に詰まっていて苦しそうです。  鼻くそはくしゃみで前に押し出してくるのでほっておいて大丈夫と聞いたのですが、かなり長い間、滞在!?しているので気になって。  綿棒でとろうにも、奥のほうなので、取りにくく・・・。  何か良い方法はないでしょうか?鼻吸い器は鼻水じゃなく鼻くそでもとれるのですか?耳鼻科にいったほうがよいのでしょうか  アドバイスお願いします。

  • なんで鼻だけは「鼻クソ」しか呼称がないんだろう

    こんにちは。 実はこの質問は前回のカテで「回答ゼロ」だったのですが、数箇月ほど経ったので、カテを変えて質問させていただいてます。 頭部には色々な部位があり、そこにはゴミが溜まりますよね。 目。目クソ、目ヤニ、目アカ。 耳。耳クソ、耳アカ。 鼻。鼻クソ。 なんで鼻だけは「クソ」しか呼称がないんだろう。 鼻ヤニとも言わないし、鼻アカとも言わない。 なんで目だけ「ヤニ」というのがあって、他にはないのだろう。 知っておられる方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 目くそが黄色いわけ

    目くそはどうして黄色かったりちょっと黄緑なんですか?

専門家に質問してみよう